ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

09 | 2010/10 | 11
Su M Tu W Th F Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

グリーン車について

Category : ついてづくし  2010/10/30 22:23
人生、初・グリーン車ですよ!しかも新幹線の!!


電車が来る前に、グリーン車に乗るための乗車位置に立っていましたが。

長い行列の自由席を横目に、
ひとりぽつんと「グリーン車」の看板の下に立つ!
なんか、自分だけすんごい高級列車に乗るような、優越感。(笑)
完全に庶民の感覚ですね。

でも、実際、席は広々してたし、ふかふかしてるし、照明はきれいだし。
伊達に1500円高く払ったんじゃない。

それでも、この先、飛行機のエコノミーより、
新幹線のグリーンの方が安い、っていう場合があって、
飛行機で行かないといけないってほど急ぎじゃなかったら、
新幹線のグリーンっていうのもいい選択肢かも。


ちなみに「のぞみ」じゃなくて「こだま」のグリーンです。
遅いけどまだ割安だから乗った、というだけです。(苦笑)
庶民の優越感は、のぞみに追い抜かれる度にしぼみましたとさ。

月末の金曜日について

Category : ついてづくし  2010/10/29 23:21
今日の昼はよく道が混んでいた。
さすが月末の金曜日。
みんな仕事で忙しい。

今日の夕方は道が割と空いていた。
さすが月末の金曜日。
みんな遊びに行くのに忙しい。

エスペラント語について

Category : ついてづくし  2010/10/28 21:53
全く知らなかったのですが。

 
エスペラント語って不規則動詞がないんですね!
今日始めて知りました。むしろ、ついさっき。

エスペラントは、世界共通語を目指して「作られた」言語。
そのことしか知らなかったので、
なんでエスペラントが広まらないのか、
ぼんやり疑問に思ってはいましたが。

 
他の言語を学ぶときに、
面倒でややこしくて、学ぶ人に大きな壁となる、
不規則動詞、名詞の変化、使う単語の使い分け、などなどなど、
そういった、ある意味、理屈の通らない、邪魔で、いびつで、感覚的な部分が、
それぞれの言語らしい、微妙なニュアンスを表現するのに大きな役割を果たしていて、
そして、その言語らしい表現、その言語らしい世界を生み出し、
その言語ならではの文化、歴史を作っているんですって。
 

文化や歴史を持たないエスペラントは、
だからこそはやらないんだそうな。

 
っていうことを、中学校や高校の時に聞いておけば、
もうちょっとまじめに英語を勉強してたかもなぁ…(^_^;)

いい景色について

Category : ついてづくし  2010/10/27 23:48
昨日今日と、むちゃくちゃ風が強かったり、
えらい寒かったりしたんですけれど。

なんでやろなぁ…。
そういう日に、余計に景色がむちゃくちゃきれいやったりするんです。


そしてすんごいいい景色にあった時って、
だいたい、忙しくてカメラなんて構えられないどころか、
写メすらもできない時なんですよね。(苦笑)

日常について

Category : ついてづくし  2010/10/26 19:18
人の幸せの価値観ってひとつじゃなくて。

自分自身にとっての、
あったりまえで、ごくごくごく普通で、
あんまりいいことも悪いこともないような日常って、
他人から見たら、それはものすごくぜいたくで、
すごく輝いていて、嫉妬もしたくなるほど、
それくらい素敵な毎日だったということがある。

猫がのんびりしているのを見て
「あれくらいのんびり暮らしてーな」と
思ったことがある人って結構いると思うけれど。
もしかしたら人間が忙しく動き回っているのを見て、
「あれくらい動き回る生活もおもしろそうやな」と
思ったことがある猫も結構いるかもしれないよ。

校舎の高さについて

Category : ついてづくし  2010/10/25 19:35
個人的偏見ですけれど。

 
高校までの学校の校舎って、
高くて5階建てですよね。

いや、「ですよね」じゃねえだろって言われそうですが。

 

最近はバリアフリーということで、
エレベーターのついた校舎も多いですが、
基本的になかったですもんね。

そんでもって、全員が歩いて上れる限界って5階くらいまででしょ。

12階建ての高校の校舎とか…、ないなぁ。(´-`)

 

と、とある私立の学校の広告を見て思った。

500円玉貯金

Category : ケータイより  2010/10/24 20:29
ネタがない。
いや、あるにはあるんだけれど、
今日仕入れたネタは大物過ぎて、
扱いきるには、今みたいに、ケータイからぽちぽち打つのでは
とても間に合わんわけです。

 
ま、ひとつ言えることと言えば、
500円玉貯金で35万も貯めるのは、
自分にはできないですね。(;´-`)

10000

Category : 雑談  2010/10/23 23:58
今日、ふと気づいたんですが。

今、左のカウンタが9725です。

1日に見に来てくださる方の人数から考えたら、
10000を超えるのって、今年中になりそうなんです。


すごいな、10000カウントって!
昔、有名なサイト様があちこち、
1万の位までカウントが回っているのを見て、
「うわー、すげーなぁ」と思いながら見ていたので、
自分の番となると、ちょっと焦ります。
俺も10000に仲間入りかよ!って。(笑)


頑張って10000目指して、適当に書いていきます!

ルールについて

Category : ついてづくし  2010/10/22 21:29
ルールって、個人的に嫌いなもので。
基本的に、何でもえーやんと思ってしまう。

でも、必要なんですよね。ルールって。

この前、大学の後輩と話をしていて。

大学生にもなったら、自分の行動には、
それなりに責任がついて回るもので。
それでも、好き勝手する人間には、
後からそれなりの代償というものがついてきて。

だから、別に好き勝手してたらいいんですよ。
別に他の人が迷惑しなければ。
好き勝手して、その人自身が後からつらい思いをしても、
別に何とも思わない。

ただ、好き勝手する人間についてくる代償が、
結果として周囲の他の人間にまで影響を及ぶようなら
そんなの迷惑きわまりないわけです。

そういう迷惑きわまりないのを防ぐために、
ルールってあると思う。

学年の違いについて

Category : ついてづくし  2010/10/21 22:01
会社にて。先輩と話していたけれど。

小中高までは学年の区別って結構きっぱり分かれているけど。
社会人には中卒高卒大卒院卒いろいろいすぎて。
あっという間に年齢とか学年とか、そういったものを気にしなくなる。

だから余計に、誰と誰とが同い年とか年上とか年下とか、
そういうのがさっぱりわからなくなる。

学生の時には1学年の違いって大きかったのにね。

常識はずれな人について

Category : ついてづくし  2010/10/20 22:47
世の中、悪い意味で恐ろしく非常識な人もいれば、
「ちょっとこりゃ、真似できんわな」と思わされるほど
いい意味で世間の常識からはずれたことをやってのける人もいる。

 
常識はずれな人は、
極端に自己中心的な人か、
謙虚、賢明か。

バージョンアップ

Category : ケータイより  2010/10/19 23:27
うーん、ネタがない!

そのかわりと言ってはなんですが、
ネタを考える時間がないほど
今日は充実してた気がします。

ミスもしたけどね。
いいこともあったけどね。

 
ミスを繰り返さないように気をつけて、
いいことが繰り返されるように努力して、
今日から明日へ、自分をバージョンアップしていきゃ、
きっと明日は、今日よりステキな自分になるはず!

| Home | Next

