ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

04 | 2010/05 | 06
Su M Tu W Th F Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

実行力

Category : ケータイより  2010/05/26 07:20
実力不足とか時間ないとか要領悪いとか、
他の人から見たら言い訳の羅列でしかない。
結局、やれるだけやらなきゃならんのよね。
やるしかないんだと思う。
言い訳はその後でも十分間に合う。

どんな体勢でも

Category : ケータイより  2010/05/22 22:36
どんな体勢でも寝れるという特技は、
きっと修士論文に追われているころに、研究室で、
いすを3、4個並べて、その上で寝ていたからだと思う。

そして最近、
電子ピアノの椅子と勉強机の椅子を並べたところで
いつの間にか倒れている。

いや、そんな寝にくいところに『倒れる』ことはないか…。

 

どうもこんにちはこんばんはおはようございます、
キャラバンやハイエースでも
荷物に取り囲まれながら
窓に頭をぶつけるまで起きない
ひらのみふみです。

駅前の本屋について

Category : ついてづくし  2010/05/18 06:47
昨日の会社での雑談より。

駅前の本屋さんて減ったねー、と話していました。

確かに。
今ならネットで本が安く買えるし。
大きな駅に行けばでっかい大手の本屋さんがあるし。

どこの駅にも、
『駅前の小さい本屋さん』が
あったように思えるけれど、
今や、どこの駅前にもあるのは
本屋じゃなくて、コンビニよね…。

整理について

Category : ついてづくし  2010/05/13 07:18
整理整頓を心掛けましょう

 

と上の方に書かれた、紙。

その下に、

   整理とは基本的に捨てることを意味します

と書かれていた。

 

なるほどね、
整理 = 捨てること ね。

通勤電車について

Category : ついてづくし  2010/05/11 18:53
満員電車の中で考えた。

 
東京は人がやたら多いけど、
電車の本数もやたら多いから、
1本見送ってもすぐ次の電車が来る。

大阪は人の多さは東京ほどじゃないけど、
東京ほど次から次へとは来ないから、
みんな、強引でも電車の中に突っ込んでいく。

 

どっちの方が激しいんやろ…。
平日に東京の電車に乗ったことはあっても、
東京の通勤ラッシュは経験してないからなぁ…。

約束

Category : ケータイより  2010/05/09 21:57
理由なんて、後からいくらでも付け足せる。

後悔なんて、後からいくらでも出てくる。

 

けれど、それじゃあ、ダメなんよね。

言ったこと、しっかり守んないと。

 
失うもの。得るもの。

他の人にとってはちっぽけかもしれないけれど、
自分自身にとって大きければ、
それは立派な「大問題」なんやと思う。

 
何度でも、くじけそうになる。

それでも、いろんな人が、
支えてくれるから。
見ていてくれるから。
そう、信じられるから。

 

だから、がんばろうって思えるんよね。
やってやろうって思えるんよね。

その頑張りが、今の頑張りが、
何にこの先、つながっていくのか、
自分自身、あんましわからんけど、
それでも、やっていこうって、
思える。

間違えた

Category : ケータイより  2010/05/05 20:57
さっきの訂正。
0点じゃない。3点ちゃんととってた。

でも19点取られてちゃ、あんまり変わりないか…?

0 - 19

Category : ケータイより  2010/05/05 20:23
疲れきって、新幹線の中で爆睡



寝ぼけながら車内の電光掲示板を流れるニュースを眺める



阪神が勝ったことに喜ぶ



楽天の大敗ぶりに驚いて目が覚める

 

そして、疲れたままながらも
なんか冴えた感じがしたまま、今、名古屋。

 
爆睡しても乗り過ごさない、新大阪行きを選んだのに、
到底寝つけそうにありません。(^_^;)

 
19点取られ、しかも完封負けって…。

普天間基地のニュースを見てい て

Category : ケータイより  2010/05/04 12:24
純粋な疑問。

 

確か、前に、
防衛大臣の北澤さんが
5月中に基地移設の件を決着させることを
難しいとコメントしたことについて、
総理大臣が『難しいからと言って今からどうこう言うのではなく、
難しい中でも全力を尽くさなければならない』
というようなことをむっとしながら話していた気がする。
(記憶があいまいなのでちょっと違うかもしれませんが。)

 

で、今日、沖縄県知事さんに
沖縄県外への全ての移設は難しいと言う。

 

じゃあ、その『難しい』には誰が
『難しい中でも努力しろ』って言えるんですか?

 

人の『難しい』につっこんでおいて、
『難しいからごめんなさい』って自ら言うのって、
それって許されるのか…?

 

いくら他の人が『難しいながらに努力しろ』と言っても、怒っても、
総理大臣の『難しい』はスルーされてしまう。

 

つっこまれない立場の人はどんな言い訳も許されるらしい。

| Home |

