ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

01 | 2010/02 | 03
Su M Tu W Th F Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

更新しばらく休みます

Category : 雑談  2010/02/13 17:24
更新をしばらく休みます。


気持ちの整理がついたら、また戻ってきます。

しばらく時間をください。


ごめんなさい。

行動力と結果について

Category : ついてづくし  2010/02/11 21:55
行動することって大事やなぁ、と、
最近改めて思います。

修士論文に追われている自分自身を見ても、
就職活動をしている人たちを見ても、
周りの人、有名人、その他多くの人々、
どの人を見ても、
どの人が動いたら
その人に何らかの結果が
ついて回っていて。

動いたところにはそれなりの結果があり、
動かなかったところには結果すらなかったり。

結果至上主義なんじゃないけれど、
でも、少なくとも言えることは、
行動しない人には結果はつかない、ってこと。

棚からぼたもち、って言葉だって、
ぼたもちが置いてあるかもしれない棚のそばまで動かないと、
ぼたもちが降ってくることなんてないし。
こたつや布団にくるまっていたって、
ぼたもちは降ってこない。

宝くじだって完全に運だと言い張っても、
やっぱり宝くじを買わない限り
絶対に当たりはしない。

一つのことをコツコツするにしたって、
スコップもって宝探しをしているようなもんで、
確かにあるひとつの地点からは動いてないけれど、
確実に下に進んでいっている。

横に、縦に、
前に、後ろに、
上に、下に、
動けばなにかがついてくる。


と、思う今日この頃でございました。

ご当地ラーメンについて

Category : ついてづくし  2010/02/10 22:19
修士論文が忙しすぎて半泣きですが、
せっかくのネタを忘れそうなので・・・!


ひらのみふみの出身地は神戸です。

ラーメン屋さんと言えば、
有名なお店はいくつかあるけれど、
どこの店も味が違っていて。

しょうゆラーメンとか、みそラーメンとか、
いろいろあるのが当たり前だと思っていたけれど。
いや、実際いろいろあるんですけどね!

ご当地ラーメンを
たぶんそんなに食べたことがないんです。

札幌に旅行に行って、
北海道のご当地ラーメンのお店が
集まっているところがあって、
そこに行って、
「量多いな!」って一人で興奮してたときくらい。

ご当地ラーメンって、
その町行ったら、だいたいどこも同じスープで
だいたいどこも同じ味なんでしょう?
(って書いたら怒る人はたくさんいそうやな・・・)

ご当地ラーメンをそんなに食べたことない人からしたら
そう思えてしまうんですが・・・。
もちろん、いくらひらのが大食いだと言ったからって、
どこそこラーメンツアーなるものをしてみたこともなく。


でも、ホントーーーにおいしいラーメンって
あるらしいですね。
おいしいラーメンに巡り会ったら、
いろんな味を食べ比べたくなる、って言われて。

そういうラーメンにいつか出会えたらなぁ…。

と思う今日この頃でございました。


そのついでに、ラーメン食べてる妄想をしてたら
修士論文終わるとかいうのはないかなぁ…。(ぉぃ

肉と野菜とベジタリアンの人について

Category : ついてづくし  2010/02/09 20:49
『草食系男子』だけじゃなくって、
『断食系男子』とか
『飢餓系男子』とか、
世の中いろいろいるらしい。

うん、もうなにがなんやらわけわかめですね。
そんなひらのみふみはこの前、鍋で
草鍋というものを食べてきました。
とにかく、野菜だらけ。おいしかった!
そんなひらのは、ある意味草食系かもしれません。(笑)

でも、肉も食べないとやってられないですね。
宗教とかいろんな理由で野菜しか食べない、
要は『ベジタリアン』っていう人たちがいらっしゃいますが、
さすがにあそこまでは徹底できない・・・!

すごいと思いますよ、あれは。
肉抜きですもんね…。

そんな今日は2月9日で肉の日でございましたとさっ!

思い出しギレ

Category : ケータイより  2010/02/07 21:18
いかんなー…。(=_=;)
焦るとど~しても気が短くなる…。

思い出し笑い、ならぬ、思い出しギレとか。

それにしても今日はいい天気でしたね!

玉子について

Category : ついてづくし  2010/02/06 21:22
昨日、ちょっとしたネタ話になったんですが。


生玉子をガスコンロの火で焼いたら
どうなるんやろう?


たぶん、卵焼きにはならないはず。(ぇ


やってみたことある方、是非教えてくださいませ。m(_ _)m


ところで、玉子と卵ってどう違うんやろ…。

立春について

Category : ついてづくし  2010/02/05 21:42
昨日、晩遅くにラジオ聞いていて、ふと気づいたんですが。

昨日って、立春ですよね?
暦の上では、春、ってことになってますが。

でも、立春やのになんか寒いぞーっ、とか
あちこちでわいわい言ってますが。

でも、でもですよ?
昔は、立春って1年の始まりとして考えてたんでしょ?
1年の始まりってことは、お正月でしょ?
そりゃ、お正月なんだから寒いに決まってるんとちゃうん…?


でも、今年の2月4日は
旧暦では12月21日だったそうです。
もう、何がなにやら。(ーー;)
旧暦で1月1日になるのが立春やと思ってた…。

結局言いたいことは、





寒 い  ってことです。(・▽・)

みなさん、風邪などひかれませんよ~に~♪

朝青龍について

Category : ついてづくし  2010/02/04 20:43
今日のネタはこの人に尽きるでしょう。
横綱朝青龍。

『若貴』の時代が終わり、
武蔵丸も貴ノ浪もいなくなって、
そこに出てきたのが朝青龍で。

大関の時の記憶なんてないですもん
あっという間に横綱になったから。

関脇の時に琴光喜といい勝負をしていたのが
なぜか頭の中に残っていて。
でも、朝青龍が大関になったくらいから
琴光喜が朝青龍に全然勝てなくなったんですよね…?
(間違ってたらごめんなさい。)

まだ白鵬が出てきていない時で、
大関陣もぱっとした成績を残していなかったから
余計に、「この人は何回優勝するんやろ…」って思っていたし、
もしかしたら通算優勝回数も1位になるんとちゃうやろか、
とこそっと思っていたんですが。

結果だけで言えば、
3位の25場所になったところで、引退。
まだ29歳でしょ?
相撲の力士って、もちろん人によるけれど、
魁皇みたいに30代後半になってもやっている人がいるんだし。
その頃まで文句なしの横綱と言われるほど
優勝を続けられるかはわかりませんが。
それでも早いですよね…。

もったいないなぁ、っていうのが一番に思いつくこと。
でも、自分で自分の可能性を
摘んでしまったようなものですしね…。

もしこの人が、
品格が素行がガッツポーズがと言われることなく、
誰からも「さすが!」と言われるほどの人だったら。

『たられば』で話をすれば、
いくらでも優勝してしまいそうな人だっただけに、
余計に残念ですね…。


とにかく、なんだかんだ言いつつ
25回も優勝するっていうのはすごいもんです。
お疲れ様でした。m(_ _)m


さて、これからは白鵬の一人舞台の時代が来るんでしょうか?
白鵬はひらのと同学年なので
(白鵬は3月生まれなので今の年齢は1つ下)
なんか勝手に応援してしまいます。
同学年の人の頑張りって、
なんか励みになりますよね!

節分と福豆について

Category : ついてづくし  2010/02/03 20:02
今日は節分です。

そしてひらのの好きなことと言えば、
食べることです。

そう、今日は節分・・・!( ̄▽ ̄ )













今日の晩の買い物リスト : 福 豆




おいしいですよね、福豆…。( ´・ω・`)




とりあえず、福豆に
固いのとか柔らかいのがあるのを、
今日初めて知った。

ボールペンについて

Category : ついてづくし  2010/02/02 22:22
修論で疲れてきて、
ちょっとここいらで気合いを入れ直そうとして、
ひとりで実験室で暴れていたジャンプしたりしてたら、
持っていたボールペンを吹っ飛ばしてしまった
ひらのみふみです、どうもこんにちは。
どうやったらペンが飛ぶんだ。(ーー;)

というわけで、
ペンが飛んだ勢いに任せて、
本日のついてづくしは、ボールペンについて。

ボールペン。
ひらのの必需品です。

昔はそんなに使ってませんでした。
ボールペンを使うようになったのは、大学入ってから。
いや、むしろ、アルバイトを始めてから?
それ以来、なくてはならなくなりました。

これまでに、何本のボールペンにお世話になり、
何本の替え芯にお世話になり、
使いすぎたとか、スキマに入り込んだとか、
誰かに貸した後どうなったかわからなくなったとかで、
何本のボールペンを壊したりなくしたか。
ホント、もっとモノを大事にしろってね。大反省。

ボールペンで気を遣うのが替え芯。
気づけばなくなってる。
なので、神戸の安い文房具屋さんに行った時に、
大量にどばーっとまとめ買いしています。
そして、だいたいまとめ買いした芯がなくなる前に、
ボールペンの方をなくしたり壊したりしています。
本当にごめんなさい。

今、よく使っているのは、
黒一色のボールペンと4色ボールペン。
黒のボールペンはインクがよく出るのがお気に入り。
黒ペンは結構がすがす使いますからね。

4色ボールペンは、
何かとメモ書きとかに便利。
スケジュール帳には絶対4色ボールペン。
予定は赤、〆切は青、その他もろもろ緑。詳細は黒。
昔はもっといろいろ使い分けていたけれど、
だんだん面倒くさくなって、今の方法に。
でも、超いい加減な色分けのように思えて、
意外と使えることに気づいたこの色使い。
真っ赤になってくると、なぜかあふれる充実感。

なのに、なぜかよく壊れる4色ボールペン。
グリップの上の、ネジ回しになっているところが
壊れることが多い気が。
いや、壊れる、んじゃなくて、壊しているのか・・・?

書いている最中に、ひらの自身、
ボールペンにお世話になってはいるものの、
ボールペンへの愛がちっとも足らないことに気づかされた、
今日のひまど記でした。

もう、なんか今日はよくわかりませんが、
とりあえず謝らないといけない気がするので、
謝っておきます。

ホント、申し訳ないです。m(_ _;)m
ごめんなさい。

今朝見た風景

Category : 雑談  2010/02/01 20:31
2010-02-01
5時過ぎに目が覚めて、
ゴミを出しに行ったら、
(↑今日がゴミ収集の日)
外がもやーっとしていて。

なんかね、幻想的だった。
大阪で一人暮らし始めてからは、
家の周りで霧を見る、
ってことはなかったんやけど、
普段見ない分、余計に
きれいに見えたなぁ・・・。

ゴミを出しに行って、
思わずダッシュして家の中に戻り、
ケータイを持ち出して、
カメラで撮ったのがこの写真。
ケータイだと、いい感じに
もやーっとしている雰囲気が
全然伝わってない気がする…!!(^_^;)

引っ越しもしたいし、
キーボードも欲しいけれど、
デジカメも欲しいよなぁ、とか思う今日この頃。

| Home |

