ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

12 | 2010/01 | 02
Su M Tu W Th F Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

ブログランキング

Category : おしらせ  2010/01/31 21:27
FC2ブログランキングに登録してみました。

覚えてらっしゃる方がどれほどいるのかわかりませんが、
実はFC2ブログランキングって、
だーーーいぶ前に登録していたことがあります。

でも、やめてしまったんです。
理由はかくかくしかじか…。

なんですけど、
やっぱり書く以上、
いろんな人に読んでもらいたいなぁ、
たくさんの人に「世の中にはそーいう風に考える奴もおるんやなぁ」って
思ってもらえたらいいな、ということを最近考えるようになって。
そして、また、ブログランキングに登録することにしました。

毎日…、ができればいいんですが、
ホント時間ある時だけでいいんで、
時々FC2ブログランキングのバナーをクリックしてやってください!
みなさんが応援してくださる分、
適当さはしっかり残しつつ、
頑張って更新していきたいと思います!

よろしくお願いします!!m(_ _)m



さてと、明日から2月。
なぜか2月のスケジュール帳は、
もう既にえらく字が埋まっています。
なんでや…!?

2月もガンバロー。

そういえばブログ始めてから

Category : 雑談  2010/01/30 20:45
1月がもう終わろうとしている頃になって気づきました。

ひらのが高校生の時に、
『ひまど記』を始めたのが、2001年8月8日。

で、ブログに引っ越してきたのが、
2005年1月11日。

というわけで、ブログに引っ越してきてから、
知らないうちに5年が過ぎておりました。
ま、最初の頃は、今使ってる
FC2ブログじゃなかったもんなぁ…。
気づかなかったやい。


ながーくほっそーーーく続けてたら、
カウンタなんて、8600越してますしね!
去年の今頃なんて、ほとんど『月刊記事』状態だったのに!

いやー、うれしいもんです。


それにしても、ブログ始めた頃に、
高校生の同時期にHP作った某友人が、
「おー、ブロガーデビューかぁ!」なんてことを
言っていたような。
ブログがはやりだした頃だったんですね。

で、今、ツイッターでしょ?
ツイッター、5年たったら、どうなってるんだろ?
ブログブームがあり、ツイッターがブームになり、
今度は、何が来るんでしょうねぇ…?


あ、たぶん、ひまど記はこれから先も
ほっそーくながーくだらだら続いていくと思うので、
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

ハングリー精神について

Category : ついてづくし  2010/01/29 21:23
ハングリーになりたい。

日本にいる限り、無理かもしんないけど、
命かけて仕事することって、すごいことだと思う。
もう、必死。
だから、すんごい力がつく。

でも、ここは、日本で。
身の回りに、甘い世界がごろごろ転がっている。

誰かが助けてくれる、
誰かが救ってくれる、
ど~~しても、そういう甘えが心の中にできてしまって、
本当に、ほんと~~~~っっっにピンチにならないと焦らない、
っていうのは、まずい。
まずい、ってわかっちゃいるんだけど、
でもやっぱり、甘えてしまう。

甘えられる環境が、あるんだな。
甘えられる環境へ、行っちゃうんだな。

甘えられる環境の中で、
ハングリーになる、っていうのは、難しい。
人って、弱いからね。

でも、世の中で活躍している人を見ていたら、
たぶん、甘えられる時に、ハングリーになっている人が多いんだろな。

なんとなく、そんな気がする。


最近、学校行ってて、
そんなことを感じたわけです。
学校に重役出勤、日が暮れたらハイサヨウナラ。
それはいかんでしょ、って言ったら、反対され。
別に、無理強いする権利なんてないし、
だいたい大学生、しかも4回生とか院生とかなんだし、
それぞれの価値観とかものの見方とかあるだろうから、
自分の考えを押し付けるつもりなんてサラサラないし。
ま、今、周りがどーしようが、自分のやるべきことに
ものすごい影響が出るわけでもないし。
そんなこといちいち口出ししてたら、
自分のやること進まないし。

甘い世界にずっぷり浸かりきってる状態で、
そんなかで自分に厳しくするのって、
大変やな~、むっずかし~な~、
なーんてことを考える今日この頃。

忙しいときについて

Category : ついてづくし  2010/01/27 23:50
忙しいときほど、
あれやりたい、これやりたいと思うときほど、
知らず知らずのうちに何かを見落としてしまっている。

歩いていたら見えるはずの、
道路脇にけなげに生きている花だって、
走っていたら、見えなくなってしまうように。


でも、そこで、
その人の足取りに、いい意味でブレーキをかけてくれる人、
例えば、急いで走っているその人に
「あ、あんなところに花が咲いてる」と教えてくれる人のように、
見落としそうになっていたものを、
なにげなく通り過ぎてしまいそうな
ステキなことを教えてくれる人の存在は、
とても大切だと思う。

だから、そのたとえで言えば、
「あー、もう、急いでんのに、んなこと言うな!」
と怒るんじゃなくて、
とりあえず、足を止めて、
その人の言うとおりに動いてみようよ。
ちゃんと見てみないと、感動できるようなことか
わからなかったりするし。

それが必要か必要じゃないかなんて、
後からだってできることだと思うし。



とりあえず、ひらのの場合、
忙しくなると見落とすのは、マユゲです。(ぇ

メモとケータイのカメラについて

Category : ついてづくし  2010/01/26 21:47
学校の先生曰く。


学校の授業とかね。ゼミとかね。
必死にメモを取ろうとする姿勢は大事だと思う。
なんとか追いつこう、取り残されないようにしよう、
っていう必死さ。

でも、メモを取っているうちに、
写すだけの作業になってませんか?

何も考えず、ただ写す。

考えながらメモを取りなさい。
考えながら、自分の言葉でメモを取りなさい。
そうするだけで、理解度が全然違ってくる。



なるほど。
と、思うことが昨日あった。

パワーポイントのスライドで、
授業の終わりに先生が宿題のヒントを示した時。

ゆる~い授業っていうのもあるんだと思うけれど、
みんなケータイ取り出して、スライドを写真で撮るわけ。

やったこと、その日の授業の復習なのにね。
教科書にヒントだって書いてあるのにね。
むしろ、教科書のどこそこにヒントがありますよ、
って言ってるのにね。

そのヒントの内容考えて、
その教科書に直接書き込んじゃえばいいのに。
どうせ、その教科書、この先
他の授業で使うこともなさそうなんだし。
まだ授業の残り時間だってあったんだし。
別に写真で済ませて、さっさと次に急ぐ用事もないのに。

なーんてことを考えておりました。


とりあえず、授業の終わりに
フラッシュの光が飛び交うとこなんて、初めて見たよ。
今のケータイのカメラって、
あんなにフラッシュ光るんや…。( '_')


どーでもいいけど、タイトルで「めも」って打とうとしたら、
打ち間違えて、「もえ」になってた。

ツイッターについて

Category : ついてづくし  2010/01/25 21:44
実はツイッターを使っていたことがあるひらのみふみです。

たぶん去年の秋くらい。
東京に行ったときやったんじゃないかなぁ…。

ネットカフェに泊まったとき。
朝起きてから。出かける用意は済んだけれど、
まだ時間あるという時に。

ちょっと前から気にはなっていたので、試しに登録してみた。
そして、設定をいろいろいじってみた。

ここのブログみたいに、
ケータイから直接メールで送っても投稿できると
勝手に思っていたけれど、
それができないことを知った。


・・・・・・・・・。(・ω・;)

まじ?



ケータイから、メールでさっと投稿できたら
すんごい便利なのになぁ、なんてことを考えながら、
迷うことなく、退会。




登録から退会までかかった時間、
たぶん30分弱


短っ!!(´▽`;)



ひらの的には、そういう機能は是非つけてほしいですね。
ケータイメールなら本当に思いついたときに、さっと送れるし。
いちいちログインなんてやってられない。面倒くさい。

ということで、
誰か、そういう機能をつけてください、って
ツイッター使っている人は
是非リクエストしてください。 (←他人任せかよ

大出血

Category : 雑談  2010/01/24 21:52
焦った。

いやー、体調悪いときに、包丁なんて使うんじゃないですね。

左手親指の爪の辺りをね、ざっくり。(-ω-;)

ちょうど今朝、手の爪を切ったところでして。
もともと深爪ぎりぎりまで短く切るんですが、
そんな切られたばかりの短い爪がさらに短くなりました。

コンビニのおにぎりについて その2

Category : ついてづくし  2010/01/23 21:12
昨日の日記に、
コンビニおにぎりの、2番と3番のマークを
逆の順で引っ張ったらきれいにとれない、という噂を書きましたが。

めったにコンビニおにぎりなんて買いませんが、
今日、たまたま行くことがあったので、
せっかくだからやってみることにしました。


結果 : とてもよくきれいに取れた


ひらのに噂を仕込んだ人に、今度会ったら、
きっちり抗議しておきたいと思います。(笑)


コンビニおにぎり、同じ値段で、
もうひとまわり大きかったらうれしいのにな。

コンビニのおにぎりについて

Category : ついてづくし  2010/01/22 23:21
コンビニおにぎりの新事実。
 

1のマークで、真ん中をぴーっと引っ張って、
そのまま裏側へ。

2のマークで横へ。

3のマークでもう一方の横へ。

 

2と3の順番が逆だと、
のりが破れて、うまくはがせないって聞いたんですが、
ホントなんですか…?(・△・;)

 
ホントなら、
奥が深いですね、コンビニおにぎりって!

まじめなような、ふざけているような、でも、まじめ。

Category : 雑談  2010/01/21 21:55
現在大まじめにやっている実験を、わざわざわかりにくく
いかにも難しそうなことをやってますみたいな雰囲気で書くとするならば。


  ひらのの使っている装置に重大な欠陥が見つかりまして、
  その欠陥の原因を探る実験をしています。
  今のところ、欠陥の原因で第一候補と挙げられているのが
  電気ノイズの問題で、部屋の中の電気配線と、
  他の電子機器の状態によってコンセントを通じ、
  ノイズが生じている可能性なのです。
  そこで、あえて、部屋の中での消費電力を、
  長時間上げ、その後、一気に下げた際における、
  装置の動作安定性を検証しています。



砕いて書くと。


  たとえば、家の中でパソコンを使いますね。
  でも、家の中には、いろんな機械があります。
  エアコンをつけ、こたつをつけ、ポットでお湯を沸かし、
  テレビをつけたり、ラジオをつけたり、
  テレビゲームをつけたり。
  いろんな機械が動いたり止まったりを繰り返しています。
  
  でも、他の機械が動いたり止まったりしているだけでは、
  普通なら、あなたが使っているパソコンは
  何の問題もなく動いているはずです。
  
  それなのに、ひらののパソコン(=ひらのの装置)は
  他の機械のオン・オフによって、
  性能が良くなったり悪くなったり
  しているかもしれないのです。
  
  でも、本当に、他の機械のせいで、
  性能がころころ変わっているのかを確かめる必要があります。
  
  そこで、パソコンをつけっぱなしにしたまんまで、
  同じ部屋でたくさんの機械をつけて、
  たくさん電気を使い続けます。、
  そしてその後、一気に他の機械の電源を切ります。
  
  他の機械たちが、
  たくさん電気を使っていたときと、
  全然電気を使っていないときとで、
  ひらのパソコンの性能がどんな風に変わるのかを調べる、
  という実験をしています。



で、実際、
同じ部屋でたくさんの機械をつけて
たくさん電気を使い続けるにはどうしたらいいのか?
ありったけ電気を使うにはどうすればいいか?


電気をたくさん使う機械は、
熱くなる機械か、ものを冷やす機械です。

ドライヤーは電気をかなり食いますが、
つけっぱなしにするといかれそうなので却下。
冷蔵庫はすでに実験室に2台あるし、
そもそも部屋の中に持ち運んでこれません。

というわけで。


ひらのがまともそうな実験をするために、
実験室に持ち込んできた、
電気をたくさん使い続けてくれる機械は!















 ス ト ー ブ 4 台  フ ル 稼 働







正直な感想。



暑い!!(-ι-;)

これなんて言うガマン大会ですか?



ストーブフル稼働で、窓も全開

ちなみに今、冬ですよね?1月ですよね?



地球に全然やさしくありません。


もう、いろんな人にごめんなさい。m(_ _;)m

ひきこもってるかもしれない生活

Category : 雑談  2010/01/20 23:17
学校にねっ!!(爆)


最近、家に帰ってやることが、

 ・シャワー
 ・晩ご飯
 ・洗濯

くらいしか本当にありません。
学校で寝てたりするし。

もうしばらく・・・。
もうしばらくの辛抱だ・・・。


ある意味、社会人がうらやましい。
働けばお金もらえるんですよ。
散々プレッシャーかけられていろいろやっても
授業料払わなきゃならんのとは違うんですよ。

でも、そんなこと言うんなら大学院行くなよ、ってね!
最近、大学院に行く前にもうちょっと
考えてりゃよかったと思うことしばしば・・・。(=_=;)


ま、そんなこと言っても、
自分で選んだ道であることには違いないし。


やるしかない!

野党について

Category : ついてづくし  2010/01/19 22:53
最近のニュースを見ていて感じること。

皮肉なのか、日本の政治の場合、
野党の方が国民をよく見て、
政治をしている気がする。

 

人気取りしないと与党になれないから、
自然とそうなるんだろうけれど。

与党になると、
野党時代の理屈は通じなくなるのね…。

野党になって、
やっと国民の方を向くのね…。

| Home | Next

