ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

11 | 2009/12 | 01
Su M Tu W Th F Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

2009年さん、さようなら!

Category : ケータイより  2009/12/31 23:38
ひまど記をご覧のみなさん、
今年も勢いと気分のままに突っ走った
このブログを飽きずに見てくださって本当にありがとうございます!

今年は就職活動にえらく苦労したり、
初マラソンに挑戦したり、
オフでいろいろと大変な思いをして、
心の余裕をなくしたり、
体調を崩したり、いろんな人に迷惑をかけた1年でした。

 
大変な1年でしたが、
勉強させられたこともたくさんありました。
お世辞にもいい年とは言えない1年でしたが、
それでもこの先、
「あ、あの1年があってこそ、今の自分がいるんだな」
と思えようになると感じます。

 

今年1年、
本当にありがとうございました。

そして、来年もよろしくお願いします!
みなさんにとってもよい1年となりますように。
みなさんが笑顔で過ごせられる1年となりますように。

 

よいお年を!ヽ(´▽`)ノ

大掃除について

Category : ついてづくし  2009/12/29 23:56
もともとそんなに荷物のない家のはずなのに、
大掃除すれば、いらないものが出るわ出るわ。

こんなにがらんとしたひらのの家より十分に荷物の多い、
全国のたぶん9割9分以上のご家庭のみなさん、
大掃除、本当にお疲れ様です!m(_ _)m

 
と、真剣に思えた今日一日でした。

 

家の中が明る過ぎて落ち着かない…(^_^;)

驚いた

Category : ケータイより  2009/12/25 23:14
パソコンを修理に出したのですが。

修理の見積もり費用が6万5000円。

 

え、マジ…?(゜□゜;)

新発見ホラー

Category : ケータイより  2009/12/21 21:17
『隣の客はよく柿食う客だ』



『隣の柿はよく客食う柿だ』

にすると、早口言葉の難易度が上がる

 

 

(と思う)。

映画『レイトン教授と永遠の歌姫』

Category : ケータイより  2009/12/20 23:50
20091220235043
今日のネタはこれに尽きます!

誘われなかったら絶対行かないような映画でしたが、
誘った側に呆れられるほど泣きました!
 

見た人からしたら、
「どこでそんな泣けたん?」
と言われそうですが…。(;´▽`)

 
アニメならでは(?)の、
ツッコミどころ満載のストーリーですが、
ゲームのレイトン教授シリーズをプレイしていない人にも
是非オススメしたいです!

チャンスについて

Category : ついてづくし  2009/12/19 23:09
この前読んだ本によると。

 

人生の中でチャンスなんてものは
実はそんなにたくさんないらしい。
 

ただし。

 
大切なことは、
チャンスがやってきてから準備しているのでは
遅い、遅すぎる、ということ。

チャンスの時にのんびり準備運動していても間に合わない。
ほんの数回しかやってこないチャンスに向けて、
常に準備を整えておく。
そして、チャンスでさらに力を発揮できるように、
日頃から自身を鍛えておく。
 

それが、成功する条件、と。

ドリアについて

Category : ついてづくし  2009/12/17 23:09
ひらのの通う大学にはいくつか食堂があります。
(学生数に対しては食堂の席数が圧倒的に少ないのですが…)

その中でも、普通の学生食堂より少し高めの店では、
学校の食堂、というにはまぁまぁ格上のものが出てきます。


時々、その、ちょい高いお店へ昼ご飯を食べに行くのですが、
3回、はたまた2回に1回くらいの、かなり高い割合で、
ついつい頼んでしまうのが、ドリア。


ドリア、ってね、
なかなか家でちゃんとしたやつが作れないんですよ。
今の下宿はもちろん、実家にいたときも、
グラタンは親が作ったことがあったけれど、
ドリアってほとんどない。
たぶん作ってもらった回数は、両手で数えれる程度。
もしかすると、片手でもいけるかも、というほど。


自宅ではできないけれど、外で食べると食べられる。
自宅で作った時の味と外で食べたときの味が大きい。
ドリア、ってそんな料理のような気がするんです。


しかも、お米が入ってるから、腹持ちもいいし。
ご飯が入ったドリアなら晩までしっかり動けるけれど、
パスタだとすぐおなかが空くあたり、
やっぱりお米が恋しい日本人なんだなと
勝手に一人ごちてしまっていたり。



学校の卒業式まで、あと100日を切っていますが、
ドリアにお世話になる日はまだいくらかありそうです。(´-` )

今日一番印象的だった言葉

Category : ついてづくし  2009/12/15 22:58
以下、時々、クサいセリフでボケてみるひらのみふみと、

いつも、どんなボケもほぼスルー、いつも笑顔の後輩とのやり取り。



(ひらの、形が筒型のものを持って。)


ひらの「これをな、こうやって構えて、どどどどどどどどーんって撃つねん」

後輩 「何を撃つんですか?」



ひらの「・・・・・・・・( ̄△ ̄;)」














ひらの「・・・・・、世の中の理不尽を。( ’へ’;)」








後輩 「たくさん撃たなきゃダメですね(´▽` )」




そんな返しが来ると思ってなかった!!


っちゅうか、そんなたくさん理不尽を感じていたのか!

理由ありりんごについて

Category : ついてづくし  2009/12/14 23:28
くだもの大好きひらのみふみ。

今日、


理由ありりんごってなんすか?


って聞かれたのが、今日一番衝撃的やった一言かも…。Σ(- -ノ)ノ

安いのに…。おいしいのに…。


最近、小腹が空いた時にばりばり食べてます。

年賀状について

Category : ついてづくし  2009/12/13 19:18
実家のパソコンは Windows 98 です。

今は学校の近くに一人暮らししていますが、
プリンタは実家にしかないので、
今年の年賀状は、学校のパソコンである程度仕上げて、
実家のパソコンで最終調整して。


の、つもりが。

Windows 98 って、こんなに機能少なかったのか、と思った。
XP ならここにこんなメニューがあったはずなのに…、
と思うのに、 98 にはない。


あー、でも、この前、
本当に無地の、インクジェットでもない年賀状を、
大量に買われてた人を見たけれど。

全部手書きなんかなぁ…。
それもいいですよね…、手作りで、真心がこもってる感じがして。


先週か先々週くらいに新聞のコラムで見たけれど、
印刷だけの年賀状がイヤと言う人の投稿見たときには、
確かにとらえかたは人それぞれかも知れんけど、
そういう人もいるよなぁ、相手あっての年賀状やもんなぁ…、
って感じましたしね。


とりあえず今年は、
紅白を聞きながら年賀状を書いている、
という事態は避けれそうです。(´▽` )

神戸ルミナリエについて

Category : ついてづくし  2009/12/12 22:49
20091212224911
(写真が横向いてしまっててごめんなさい)

 
父いわく。

みんな、なんであんな長い行列に並んでまで
行くんやろって言うけれど、
あんな地震を経験した後に、
みんながあの明かりの下で笑ってるのを
見に行くのがええんやんか。

 

たしかに。

弁当屋について

Category : ついてづくし  2009/12/11 22:37
弁当屋さんと言えば、
持ち帰り弁当のチェーン店か、
梅田にあった予備校のすぐ近所で、
いつも中型車に乗せたお弁当やら机やらを広げて、
売っていたお弁当屋さんかが思いつくくらいで、
買ったことはほとんどない。

コンビニの弁当も、
買うことはごくたまにあるけれど、
高いのと、ご飯が少ないのと、
たまになんか変に調味料か保存料かしらんの味がして、
おいしいと思ったことがない。


高い。その上、量が少ない。
そして、なんか変な味付け。

それがひらのにとっての、
市販の弁当のイメージ。


だったんですけれどね!


水曜日、学校の用事で、
ちょっと遠出していまして。
みんなでお弁当屋さんに行って
昼ご飯を買ってくることになって。

そこの街の役場の人が、
なぜかそこのお弁当屋さんがいいよ、って
やたら薦めてくれたらしい…。


行ってみた。
驚いた。


コンビニとかだと500円弱で売ってそうなお弁当が
全部300円。

ちっちゃめのお弁当もコンビニだと
300円か400円くらいしそうなのが、200円。


結局、300円の弁当と、200円の混ぜご飯を買って、
500円でたらふく食べました。
しかもボリュームがやたらあるし。
味もそんなに悪くないし。
300円の弁当なんて、ご飯がまだ温かかったし。



あのお弁当屋さん、
支店とか近所にないのかなと調べてみたけれど、
どうもないらしく。


ああいうお店があったら、
もし、自炊派の人でも、忙しすぎて、
「ああっ!今日は昼ご飯用意できんかった!!」って時でも、
気軽に行けるくらいですね。ヽ(´▽` )ノ
そこらへんのコンビニ弁当よりずいぶんマシ。



ただ、店の看板に、
『 弁当 うどん 惣菜 』
って堂々と書いてあるのに、
うどんが全てインスタント麺だったっていうのには
ツッコまざるを得なかった。(-ω-;)

| Home | Next

