ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

10 | 2009/11 | 12
Su M Tu W Th F Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

25歳の男について

Category : ついてづくし  2009/11/30 23:46
25になって、
25にもなって、
親から心配される男って、
親から心配され過ぎる男って、
情けないにもほどがある。

どんだけ信頼されてないんだ。

心配してくれることはありがたいとは思う。
心配してくれるのは親心からだと思う。

けれど、過保護だとも思う。



情けないよなぁ…。

マラソンの写真

Category : 雑談  2009/11/27 23:27
マラソンの報告をしていないことに気づきました。(遅


無事?完走しました。
なんとか5時間は切ることができました。

また、詳細はのんびり書きたいと思いますが、
写真屋さんの写真がネットに公開されていて、
それを研究室で皆で見ていたのですが。

やたらさわやかな顔をしてる人とか、
やたら怖い顔をしている人とか、
やたら無表情な顔をしている人とか。

参加してなかった人が
「えー?○○君てこんな顔やったっけ?」
って聞いていましたが、
確かにそう思えてくるな、と感じるほど、
普段とは違う顔を見ることができた気がします。




で、ひらのの写真はですね。















とりあえず、みんなに大爆笑されたよ。∑( ̄▽ ̄;)

頑張った気になって満足している自分と何も進んでいないことに呆然とする自分がいて

Category : 雑談  2009/11/26 00:40
誰も見ていないところでも、きちっとやるべきことをこなす。
誰も見ていないところでも、全力を尽くす。

日の当たらないところででも、努力をする。
日が当たるところに出たとき、急に努力できるわけでもないから。



と、思うけれど、
心の弱い自分は全然それが達成できなくて。


誰もいないところでだらけ、
誰もいないことをいいことにサボり、
日の当たらないところでクサり、
どうせいくらやってもダメだし、なんて考えている。



いかんのよ。それじゃ。
頭ではわかっている。
いや、頭では、わかった気になっている、だけ。
わかってない。わかってなんか全くない。



でも、「そうだ、お前はだらけてる。サボっている。」
って言われることをものすごく恐れている。怖がっている。
そんなこと、他の人から言われたら、
本当に崩れてしまいそうな気がする。



サボってなんかない、って他の人に言いたい気持ちと、
サボることしかしてないやん、って自分に言いたい気持ち。



頭だけが無駄に空回り、
体はちっとも動いていない。

42.195kmについて

Category : ついてづくし  2009/11/21 23:13
大阪環状線だと、2周。
山手線だと、1周+品川から渋谷まで。


これが42.195kmです。
山手線だとほんのちょっと短いのですが、もう誤差の範囲・・・!


遠いなぁ…。長いなぁ…。




ある意味、マラソンってとんでもないかけっこですね。( ̄▽ ̄;)


ひらのみふみ、人生初フルマラソンはあさってですっ!!

デスクトップについて

Category : ついてづくし  2009/11/19 23:40
デスクトップを整理中です。
理由はパソコンの調子が最近悪いから。

デスクトップになんやらかんやらいろいろ置き過ぎていたので、
データのバックアップを取って、
使えるフリーソフトをダウンロードしてきて、
色々こまごまと設定をいじくり回して。

現在、デスクトップには、アイコンが4つしかありません。
だいぶすっきりした。εー(´ー`*)

4つのうち3つは、
マイコンピュータとマイドキュメントとごみ箱です。

も、この際、
マイコンピュータとマイドキュメントも非表示にしようかな…。
ただ、さすがにそれは、他の人がビックリするかな、
とも思ったり。

それにしても、我ながら、いろんなフリーソフト使ってるな…。
数えたら、使ってるものはもちろん、
たまにしか使わないものまで含めて、60個もあったし…。

いつか、ひらのおすすめの
フリーソフト一覧集なんて作ってみたいな。









(という流れは、だいたい未遂に終わる。)ぇ

誕生日について

Category : ついてづくし  2009/11/16 23:53
というわけで、昨日誕生日でした。
25歳になりました。

いまだに、学生とは…。
25で未だに給料もらってない、ってのは
小さい時に正直言って想像してなかったと思う。
就職願望、強い方だったし。

この年になってくると、誕生日のうれしさが減ってきつつある、
という人が多い気がする。



そーかー!?
ひらのさん、めちゃくちゃうれしいですけど!!


なんでかと言うと、

 誕 生 日 の 日 は ご ち そ う だ か ら ! !


なんてちっさい夢なんだっ!!ヽ(´▽` ;)ノ
いや、でも、食欲大事!!




ちなみに、今回、父さんががっくりしていました。

土曜日 → 手巻き寿司
日曜日 → 豆乳鍋


ステーキがよかったんだそうです。(^_^;)

ま、ごちそうですよ、
手巻き寿司なんてやったの、本当に久しぶりだし、
豆乳鍋はがっつり食べれたし!!

ぐーるぐる。

Category : 雑談  2009/11/13 12:13
火曜の夜中に、なんかこれはまずいなと思って、
体温計取り出してみると、38℃くらいあって。

でも、水曜はど~~~しても学校が休めなくて。
でも、朝でもやっぱり38℃くらいあって。

無理やり、風邪薬とビタミン剤と漢方薬を一気に飲んで、
学校に行って。

昼には37.4℃まで落ち着いて。

ところが、水曜日のうちに、
それまでなんともなかった鼻づまりが一気に悪い方向に来て。
もう、夕方には鼻を洗濯バサミではさんでるような声で。

家に帰ったら、39.0℃まで吹っ飛んでました。

晩ご飯も食べずに、風邪薬飲んで、水飲んで、
そこからベットへ突っ込んで。

それから延々々々々々々々々々々々々々々々と寝続け、
朝起きて、37.6℃。

りんごかじって、水分補給して、
それからまたまた延々々々々々々々々々々々と寝続け、
起きたら、もう外暗くなってました。(^_^;)

で、熱測ったら、36.8℃!

鼻づまりとのどの調子が完全に治りきってなかったので、
晩ご飯をさらっと食べた後に、またベットに入って。



ようやく今日になって、完全復活、とまでは行かないけれど、
80%くらいは復活した気がします。

ちなみに今朝の体温は36.3℃。平熱!!ヽ(´▽` )ノ


気合いと根性で、ひたすら寝続けました。


で、現在。





 お 腹 、 空 き ま く り ! ! ∑d(≧▽≦;)



そりゃ、そーだわな。
水曜の晩ご飯からまともに何も食べてないんですから。

さっきからお腹がぐるぐる言ってます。
ぐるぐるって言ってても、腹痛じゃないです。空腹です。



ちなみに、ひらののいる研究室から、
新型インフルに1人かかってしまったとのこと。
油断は禁物ですな!用心しますっ!!





しかし、よくあんなに寝れたな…。

体調悪化。

Category : 雑談  2009/11/10 23:30
今日1日で確実に体調悪くなってる気がする!!

ま、何が悪いかって、
早起きするつもりが二度寝してしまい、
しかも一度起きてから二度目の間に
どうもちゃんと布団をかぶってなかったってね!
自業自得!!


みなさん、風邪と二度寝には気をつけましょう。(´▽`;)(なんか違うやろ!)

京都

Category : ついてづくし  2009/11/09 23:15
ひらのみふみの京都のイメージ

 ・ 車多い
 ・ 歩道狭い
 ・ 夏、蒸し暑い
 ・ 町の規模の割に、地下鉄が少ない。
 ・ タクシーが多い
 ・ よく雨が降る
 ・ 繁華街がどこまでも続く


この前の週末で、

 ・ 渋滞がひどい
 ・ バスが多すぎる
 ・ その上、バスが進まない

というのが、頭の中に書き加えられました。


京都駅⇔平安神宮の前で、40~50分バス乗ってました。
普通、そんなにも長い時間バス乗った、って言ったら、
「どんだけ遠出したん!?」って驚くところのような…。(=_=;)

偏頭痛

Category : ついてづくし  2009/11/06 22:03
偏頭痛持ち、ひらのみふみです。

大学入ってしばらくしてからですが、
去年くらいから、よく起きるようになった偏頭痛。

Wikipediaさんによるとですね。

  朝、目が覚めて起きた時から頭痛として感じる場合や、
  太陽の光などを頭や目に受けて頭痛が起こった場合は
  片頭痛の可能性が高い。

まさに、これです。
ひらのの場合、朝起きた時はなんともないけれど、
起きてから3時間くらい経った頃から、痛くなりだします。


  悪心嘔吐・羞明・めまい・圧痛
  食欲不振・多幸感などを伴うこともある。

めまいね!圧痛ね!!食欲不振ね!!!
もう、バリバリです。


  睡眠で軽快することが多いが、起床で始まることも多い。

そうなんですよ。
寝たらマシになります。


だいたい、多いパターンが、

 ・朝起きた時はなんともない。
 ・起床後3時間くらいして痛み出す。
 ・圧痛、ひどいです。
 ・時間が経つにつれて痛みが増す。
 ・あまりに痛くて、やる気までそがれる。
 ・ひどいだんだんめまいまでする。
 ・痛くて痛くてどうしようもないまま夜を迎える。
 ・何をしようにもできないので、寝る。
 ・すると翌朝には治っている。


で、ですよ。


ここ最近は、月に1度くらい、なるんです、偏頭痛。
ただ、10月はたぶんなってなかったような。
ところが、今朝、来ましたね。久々に。(=_=;)

ちょうど今週の初めくらいに、
研究室の後輩の子と偏頭痛がどーたらこーたらしゃべってたんです。
そこで、 Wikipediaを後輩の子が開き、
頭痛のところを見たわけです。

  またカフェインも効果的ということで
  コーヒーや緑茶を飲むのも良いといわれている

最後、(要出典)という注が入ってるんですが、
これは試すしかないだろうというわけで。


ひらのさん、コーヒーガンガン飲む人なんですが、
頭痛になったときは刺激しない方がいいのかなと思い、
あまり何も飲んでいなかったんです。

今日、いつも以上にコーヒー飲みました。
何度もトイレに行きましたが。(ぇ゛


結果。

マシです。痛いけど。
だいたい、朝より昼、昼より夕方、夕方より夜と、
どんどん痛くなっていくんですが、
この時間でこの程度の痛みなら、すごくマシ。



ただし。
ちなみに。
2時か3時頃に、痛くてやる気まで削がれて、
「ちょっと一休みしよう」と思って、一眠り。
のはずが、ものすごく寝ていて、1時間以上余裕で寝ていて、
あまりに時間を無駄に使ったことに余計やる気を削がれました。


そうか、頭痛がマシなのは、
あの時あんなにぐーすか寝たからか。(・∀・)(ぉぃ

11月のはじまり

Category : 雑談  2009/11/05 23:54
1~3日に学園祭があったんですが、
ひらのの天敵、とまで言ってもいいような人物が来ていたそうです。
いや、まぁ、奴なら来るとは思ってたけれど。

ついでに、学園祭がきっかけ(?)で
インフルエンザになっちゃった人までいるらしく、
結局、1・2日はパワーポイントに追われ、
3日は疲れ果てて寝て過ごしていたのは
結果オーライだったのかと思ってしまいました。

火のないところに煙は立たぬ、とは言うけれど、
それが本当なら奴は煙幕を大量に隠し持っているに違いない…。
火のないところに煙を大いに立てていくから。


そんなこんなな11月のスタートですが、
最初ぐっと冷え込んで、その後気温は元に戻るでしょう、
とか言ってなかったっけ…?
全然変わってない気がするんですけど!?

| Home |

