ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

09 | 2009/10 | 11
Su M Tu W Th F Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

ハロウィン

Category : ついてづくし  2009/10/29 23:54
ハロウィンが近いということをなぜかすっかり忘れていた。

この前、三宮にふらっとしてきた時に、
あんなにかぼちゃの……、なんかよくわからんの
あちこちに飾ってあったのに!!(よくわからんのかい!)


近所のスーパーにも、なんかよくわからんけど、
とりあえず飾ってみました、
という適当さ満点の飾りまでしてあるのに!


ま、ほとんど男子の大学と下宿との往復だけじゃ、
ハロウィンなんて縁が遠すぎますな……。ヽ(´▽`;)ノ




とか言いつつ、なんかしたいなと企んでみたり。
なんかないかなー…。

本当はやること山ほどあるんですが、
そういうおバカなこと優先で頭の中が回ってます。(ぇ

涙腺ゆるゆる

Category : ついてづくし  2009/10/28 21:40
最近、涙腺ゆるゆるや~!!

日曜日、演劇見て感動して涙腺ゆるゆる。
今日、父さんが昨日言ったことを反省していたらしくって、
その話を聞いて、メールの返事打って送信したら、
なんか胸に迫るものがあって涙腺ゆるゆる。


なんか歳取る(って言うほどの歳でもないけれど)ほど、
だんだん涙腺ゆるゆるになってる気がする・・・。

大学院

Category : ケータイより  2009/10/27 23:25
うちの父親からしたら、
大学院行ってどういうことをしているかなんてどうでもいいらしく、
金を稼いでるわけじゃないのだから、
大学院に行ってることなんて遊びと一緒、らしい。

 

……………。

 

 

さすがに凹まされた…。

反論する気さえ失せた。

FMラジオの音を良くする方法

Category : 雑談  2009/10/26 23:56
FMラジオが家の奥のほうでも聴こえるようになった!


っていうことくらいしか今日はネタがない!

ちなみにどうやったかっていうと、
銅線を長ーーーいこと取って、
片方の端っこのビニールをすこし剥いて、
ラジオのアンテナにくくりつける。
そして銅線をところどころ天井にぺちょって貼っていきながら、
どんどんベランダの方へ伸ばしていき、
適当に邪魔にならないところでぷらーんと垂らしておく。
以上。


うん、これ、自慢話以外の何物でもない。
なんてむかつく記事なんだ。

まぁ、いいや、自己満足やし。(´▽`;)(ぇ

ビンゴ

Category : 雑談  2009/10/25 23:34
人生の中で、これ以上早くビンゴになることはないやろなぁ・・・。


と真剣に思えるほど、ものすごい勢いでビンゴになりました。(^_^;)
とある大学の学祭のビンゴ大会にて。

真ん中の『FREE』というところをあけて、
そのど真ん中のすぐ右下が開き、
次にど真ん中のすぐ左上が開き、
真ん中の列の一番上が開き、
カードの一番右下が開き、
カードの一番左上が開く。

この間に、カードに穴が空かなかった
「はずれ」の番号がたぶん4つくらいしかなかった・・・。


ちなみに景品はというと。

そのビンゴ大会、一番最初にビンゴになった人が一等なんじゃなくて、
ビンゴになった人からステージ上の箱のくじびきをひくというもの。
景品がなくなったら、ビンゴ大会終了、というルール。



というわけで、1等のWiiはもらえず、
10等のかわいらしいキティちゃんの巾着に入った
お菓子セットが当たりました。

まもなく、差し入れになりました。(笑)



あー、それにしても、あのビンゴカード、
証拠写真代わりの写メくらい撮りたかったなぁ・・・。
(カードは景品と交換だったのです。)


ま、自己満足だけでも十分楽しかったです。

朝焼け

Category : ケータイより  2009/10/23 23:49
20091023234906
オリオン座流星群が話題になりましたが、
夜空もいいけれど、明け方の空もいいですよ!

ここ3日ほど、日の出の頃にもーんのすごいきれいな朝焼けが見えました
今朝なんて雲ひとつない、ものすごいきれいなグラデーションかかってましたし。

写真はぶれまくりでがったがたですが…(^_^;)

人ごみ

Category : ついてづくし  2009/10/22 23:43
この前、昼休みにわいわいしゃべってて、わかったこと。


  ひ ら の み ふ み は 人 ご み が 好 き ら し い 。 ∑( ̄▽ ̄;)


いや、まぁ、土日とか、休みの日の過ごし方を話してたんですよ。

ひらのは別に遊ぶ相手がいようがいまいが、
平気で街中へぶらりと出かけ、
三宮とか梅田とかなんばを徘徊(?)するわけです。

で、「わざわざ目的もないのに、そんな人ごみの中に行くの?」と
ツッコまれまして。


人がいればいるほど、
何かしら事件、ってほどのもんじゃないけど、
ネタが転がってる・・・、ような気がするのです。

人が集まるところには物がたくさん集まり、
物がたくさん集まったところには、
ちょっとユニークな物とか、
ツッコミどころ満載な物とかも
紛れてたりするわけです。


面白いんですよ、街中ぶらぶらしてそういうネタ探すの。



とかいう話をしてたら、
なぜか人ごみが好きという新たなレッテルを貼られました。(^-^;)




人がいるところが好きなんだと思う。
自然いっぱいな所も好きなんですけどね。


結果オーライではあるけれど、
来春から勤める就職先も、本社は大阪のビジネス街の中。
割と人が多いところで、ミナミに近い。
ネタ探し、刺激を求めて人ごみに繰り出すことには、
困らなさそうなくらい。

手帳

Category : ついてづくし  2009/10/19 23:48
手帳ってなかなか気を使うもので。


予備校生の時に、
予備校オリジナルの薄っぺらい手帳を配られて以来、
手帳を欠かさず使っているひらのみふみです。

今使っているのは、
やっぱり薄っぺらい、
月間カレンダーしかないような手帳。

今は、十分これで事足りています。
むしろ、大学1回生、2回生の時には、
月間カレンダーも週間カレンダーもあるものでしたが、
2ヶ所に予定を書き込むのが面倒な上に、
ある予定を月間カレンダーか週間カレンダーか
どちらかにしか書き込まなかったために、
もう一方のカレンダーを見落とし、
予定をすっ飛ばしそうになったこともありました。

月間カレンダーに何もかも
詰め込んで書き込むようになってからは、
一目カレンダーを見るだけで全て把握できていたので、
予定の見落としもせず、済んでいます。


が。

来年の春に就職。
さすがに社会人になったら、
全ての予定を月間カレンダーに書き込めるはずがない。
さてさて、どうしようと悩んでいるところです。


それにしても、手帳ってホントいろいろありますね。
文房具屋さんに行っても、いろいろありすぎて、
眺めているだけでも十分お腹いっぱいになりそうです。
そしていつまでも、どれにしようか決められないってね・・・。


しばらく、手帳に悩みそうです。

教職について

Category : ついてづくし  2009/10/14 22:52
大学の研究室で、ゼミがありまして。
今日は4回生の子がレジュメ作る当番でして。

普段なら、先生や他の生徒がツッコミ入れたり、
わからんところを聞いたりするのですが。

今日は先生がいらっしゃらず、
生徒だけでゼミを進めていました。

で、普段なら先生がかなりツッコミを入れるのですが、
そのツッコミ担当がいない状態で誰がツッコミをいれるのか。

(たぶん)今日の範囲を一番理解しているひらのが
ツッコミ入れつつ、解説をしていたのです。

延々とね。
たぶん2時間くらい、
他のメンバーに当てたり、
レジュメ見つつ、新たなツッコミどころを探したり、
みんながわかってなさそうやなということを教えたりしながら、
延々としゃべり続けていました。


もう1人の同学年の子と、
ゼミ終わってから、話していたのですが、
「いやー、あれだけしゃべれるんやから、
教職とか向いてるなぁ、って思いながら見てた。」
と言ってました。



いや…、むしろ、ムリ…。
あんだけ延々としゃべり続けるのを
1日何時間も続けるわけでしょ?
ムリだわ…。体力続かんわ…。(=_=;)

すっかりしゃべり疲れました。
終わってから口元痛かったです。



世の中の「先生」みなみなさま、
本当に今日もご苦労様です。m(_ _)m

| Home |

