ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

05 | 2009/06 | 07
Su M Tu W Th F Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

あれれー!?

Category : ケータイより  2009/06/29 21:50
20090629215044
留学生の人の作業を手助けするはずが、
続きは明日にするから、って言われた…。
待ってたんやけど…。(;_;)

ひらのの実験装置たちをぱちり。
ホント化学っぽくないな…。

セミの初鳴き

Category : ついてづくし  2009/06/24 23:53
そういえば、今年、もうセミが鳴いているのを聞きました。
しかも、確か、最初に聞いたのは先週、19日。

おととし、去年は、「ひらの的セミの鳴き声の初聴き」は
7月4日、7月3日だったと思うので、
なんと今年は2週間も早かったのです。

やっぱり今年は暑いのか。
それとも、その辺りでたまたま晴れの日が続いたから・・・?

なんにしても、今年はセミが鳴き始めるのが、
なんか早すぎる感じがしています。


それにしても、
セミって一体何を目安に
地上に出てきて鳴きだすんでしょうね・・・。

省エネとクーラーと締め切った部屋

Category : ケータイより  2009/06/22 23:52
なんか研究室の部屋の中が暑いと思ったら、
クーラー切られていた…。
 

なんて省エネ…。(=_=;)

 

今日のひとこと:ちなみに締め切ってました。

列車の中の冷房

Category : ケータイより  2009/06/21 23:54
エコだエコだとわいわい騒いでいる今のご時世で、
とっても気に食わないとこがある。

寒いとこは冬になると、
列車が駅に止まっても、
勝手にドアは開かない。
ドアのそばにある『開』ボタンを押さないと開かない。
そして、お客さんは列車に乗ったら『閉』ボタンを押す。
理由は、寒いから。

でも、暑くなっても、
暑いからってことで、
クーラーで涼しくなった空気が
どんどん逃げていかないようにってことで、
『開』『閉』ボタンを使うことはない。

おかしい。
閉めろ、って思う。

無駄な時間

Category : ケータイより  2009/06/20 23:48
不思議。

例えば、電車を待っている時とか、
待ち合わせに遅れた誰かを待つ時とか、
そういう、待たされている時、
自分の力ではどうしようにもできない
作られた無駄な時間に対しては、
人は腹を立てたり、
退屈な思いをしたりする。

でも、自分自身で勝手に
時間を無駄にしている時というのには
人はあまり腹を立てない。
後悔はするかもしんないけど。

キャンペーン

Category : ケータイより  2009/06/17 23:51
『××キャンペーン』ってよくあるけど、
『ポイント●倍!』とかって宣伝してるけど、
やってない時に買い物したりした人は
何の恩恵も受けない。

それって、ある意味、詐欺だと思う。

だって、キャンペーンとかやっててもやってなくても、
品物が変わったり、旅行先が華やかになったり、
するわけじゃないでしょ。

お金で人を釣って、
お金で客を増やして、
会社はお金かけて、
獲得客数とかいう目標を勝手に作って、
その目標を勝手に達成して喜んで、
でもサービス自体には何の変わりもなくて、
キャンペーンに巻き込まれた客に偽りのお得感を味わせて、
もう、完全に企業の自己満足に客が翻弄されてる。

ひどい話。

馬券

Category : ケータイより  2009/06/16 23:48
人は、躍らされている。
何に躍らされているのかは、
わからないけれど。

レース直後に、
花吹雪のように舞う馬券みたいに、
誰かの思いがはかなく飛び散っていく。
どんな思いかなんて、
知るよしもないけど。

やればいがいとできるもんだ

Category : 雑談  2009/06/16 23:45
と、思った。

19時半過ぎに学校出発。
家帰って、洗濯機回して、
みそ汁作って、冷しゃぶ作って、
ご飯食べて、もう1回洗濯機回して、
その間にシャワー浴びて、
軽く部屋の中を掃除して、
洗濯物干し終わったのが22時過ぎ。
その後、家計簿つけたら、23時前。


意外と、いろいろできた。
それに驚き。

手書き

Category : ついてづくし  2009/06/15 23:48
ひらのの字は汚い。
お世辞にもキレイとは言えない。

丁寧に書こうとしたら、
すんごいかくかくした字になる。
ちゃちゃっと書こうとしたら、
すんごいぐしゃぐしゃな字になる。

もっとひどいのは、
心からテキトーに書いた字で、
テキトーな雰囲気がてんこもりで、
やたらとひらがなまみれの、
テキトーの極めつけみたいな字ができあがる。

 

でも、最近、
そんな自分の汚い字が、
ちょっぴり好きになってきた気がする。

手書きの温かさというか。
汚い字、テキトーな字に、
温かさなんかちっとも感じられないかもしれないけど、
書いた人にだけわかる、書いた人にだけ伝わる、
「あ、これが自分なんだ」って感じられる。
そんな温もりがあるような気がする。

2番

Category : ついてづくし  2009/06/14 23:56
この前、電車乗ってて、
買ったCDを広げて
眺めてしまって、
ぼへっとしかけた時に、

「でぐちはひだりがわ、
ふたばんのりばに
ていしゃいたします。」

っていう車掌さんのアナウンスが、
頭の中で変換できなかった。

 

ふたばん。
 

2番。

 

5秒くらい考えた。

くしゃみの勢いとマスク

Category : ついてづくし  2009/06/13 23:53
そーいや、昨日、ひらのにネタにされた理容師さん、
もーんのすごい勢いのくしゃみをした時だけ、

 

  マ ス ク を 外 し て い た

理容師さんのひげそり

Category : ついてづくし  2009/06/12 23:48
理容店に散髪しに行った。

 
ひげ剃ってもらうために
口元泡まみれにされて
熱めのタオルを口にかけられて。

 
さあ剃るよという時に、お店の人が、

 君、肌弱そうだから、
 浅めに剃っとくねー。

と言った。

 
3分して、
どこをなでても、同じくらい、
じょりじょりー、っていう音のする、
あごができあがった。

 

どうせ伸びるんだし、
ちゃんと剃ってよ。
何、この中途半端さ。

| Home | Next

