ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

02 | 2008/03 | 04
Su M Tu W Th F Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

手を動かして考えることについて

Category : ついてづくし  2008/03/28 21:08
頭の中で考えるだけ、

と。


実際に手を動かして考えること、

とは。



違うということを、

今日、改めて感じた。



手を動かしてみると、

何かが違って見えてくる、

知らなかった何かが見えてくる。

マヨネーズについて

Category : ケータイより  2008/03/25 22:48
マヨネーズというのは、
人間の本能にぴったりなもので、
食べると幸福感を得られる。

 

らしい。

 
本当かどうかは知らないので
ググるなりなんなりして適当に探ってみてください。(;´-`)(ぇ

FMラジオのアンテナについて

Category : ついてづくし  2008/03/21 23:13
ラジオっ子、ひらのみふみ。
家の中でFMラジオを聴こうとすると雑音だらけ。
ところが、ラジオのアンテナを手で持つと、
なぜかきれいすっきりと音が入る。

ただ、ラジオを聴いている間、
アンテナをずっと持っているわけにもいかない。

というわけで、いろいろ調べました。
調べたところ、解決しました。

どうやったら解決したかというと、
ラジオのアンテナに、イヤホンの端をくくりつけ、
もう一方のイヤホンの端を、天井に貼り付ける。
それだけ。

それだけで、きれいな音になったのです。
ちょっとびっくり。


FMラジオのアンテナって、
どういう仕組みになっているんでしょうね…?
問題は解決したけど、アンテナの仕組みについては、
ますます謎が深まった今日この頃。

ポン酢について

Category : ついてづくし  2008/03/19 22:02
学校の先輩に勧められて、
キャベツのせん切りの上に納豆を乗せ、
ポン酢をかけて食べてみた。

食べれないことはない味だったけれど、
おいしくはなかった。

ポン酢をさらにかけて、
ポン酢の味でごまかして
ご飯と一緒にかきこんだ。

食べれた。



ただ、その後、じわじわきいてくるポン酢。
のどが渇く…。(=_=;)

気づいて 気づかないで

Category : つぶやき  2008/03/18 00:02
気づいてほしいとも思い
気づかないでほしいとも思い

知ってほしいと思い
知られたくないと思い

 
矛盾した気持ちだらけ

ラジオのアンテナについて

Category : ついてづくし  2008/03/16 10:53
ラジオっ子、ひらのみふみ。
本日の予定は、ホームセンターでビニール線を買うこと。


ビニール線を天井から垂らし、
それをラジオのアンテナにくくりつけると、
電波の入りがよくなる。らしい。

というわけで、買ってきます!
さてさて、本当によくなるのかなぁ…。


どうでもいいけど、
ラジオ本体についてるFMのアンテナって
しょぼそうに見えるけど、
こんなんで電波拾ってるってのは、
なんかすごい気が。

ダイヤ改正について

Category : ついてづくし  2008/03/15 23:58
ダイヤ改正の日って、
鉄道ファンにはたまらないんですかね?

今日、外に出かける用事があったのですが、
最近に電車に乗った地元の駅、乗り換えの大きな駅、途中の快速停車駅と、
立派なカメラを持った人だらけ。

4年の重みを振り返ったつもりになってみる

Category : 雑談  2008/03/14 23:43
大学は今日が入学手続きだったようで。


そーいや、4年前の入学手続きの時、
わけもわからず、とりあえず食堂できつねうどんを食べたような。


というわけで、
どういうわけかはわかりませんが、
とりあえず今日もきつねうどんを頼んでみました。



そしたら5時前にお腹が空いた…。(早すぎる)


社説について

Category : ついてづくし  2008/03/13 22:34
昨日、わいわい話題になって、
たまたま今日、チェックしたのですが。

読売、朝日、毎日、産経、日経、
日本の新聞の中でもメジャーなこの5つの新聞。
全部、社説のネタが、次の日銀総裁の問題。

同じネタでも新聞社によって意見が違う、
社説って見比べてみたら、結構勉強になる、
そういう話を昨日していて、
そして今日、5つが全部同じネタですよ。

日銀総裁の問題はここでは置いといて。

社説。
社説ってすごいね。
ついこの間も、新聞について書きましたが、
同じネタで全然違う意見を新聞社が言っている、
全然違う見方で新聞社が考えている、
そういうことを見せつけられると、
いろんな新聞を見ることって大事なんやなぁ、と
思い知らされます。

誰だったかな、
大きな新聞社の社説は必ずチェックするって言ってた有名人。
そんな記事を、前に実家に帰って新聞読んでた時に見たような…。

「頑張れ」について

Category : ついてづくし  2008/03/12 23:57
頑張ってる人に、
ぎりぎりのところで頑張ってる人に、
「頑張れ」なんて言えない。

自分のことばのつたなさに、
腹が立つ。

強い人・弱い人

Category : つぶやき  2008/03/11 22:27
あなたは強い人だからと言われて、
あなたには弱い私のことはわからない、
と言われる。

それが、苦しい。

説得することとしたいようにさせることについて

Category : ついてづくし  2008/03/10 23:44
本で読んだことだけど。


例えばの話。


自殺しようとしている人がいて。
自分は思いとどまらせようとしていて。

でも、やっぱり、
その人のしたいようにさせたいという気持ちもあって。


そこでその人が自殺してしまったら、自分は、
自殺を止めれなかったことを悔やむのだろうか。

それとも、自分の気持ちをしっかりぶつけたけれど、
その人の意志を変えられなかった、
結果的にはその人のしたいようにできたから、
それはそれで仕方なかったと
思うのだろうか。

| Home | Next

