ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

01 | 2008/02 | 03
Su M Tu W Th F Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

2月29日について

Category : ついてづくし  2008/02/29 23:55
4年に1度の2月29日。

意外と、この日に誕生日の人って多いみたいで。
神戸にいたときのバイトで2月29日生まれの先生がいて、
みんなで「へぇー!すごい!!」と言っていたけれど、
作家の赤川次郎さんに、『いきものがかり』のボーカルの吉岡聖恵さんとか。

そりゃ、4年に1度しかないっていっても、
まだ寒い2月の中の1日でしかなくって、
特に太陽が西から昇るだとか、
月が2つ出てくるだとか、
そういう特別なことが起きるわけじゃないから、
誕生日の人がいても全然おかしくないんだけれど。

なぜか2月29日だからという理由だけで、
不思議とテンションが上がったり話題なったりする。
なんでかよくわからんけど、なんかおもしろい。
なにがおもしろいんかもわからんけど。

ちなみに『ひまど記』は2001年スタートで、
今日がひまど記史上(?)2回目の2月29日なのですが。

2004年2月29日って言ったら、
たぶん予備校で後期に向けて受験勉強の追い込みをしていて、
『ひまど記』は3ヶ月に1度くらいしか更新していなかったような…。





ところで、キン肉マンの日だったって、本当…?

ヘッドフォンについて

Category : ついてづくし  2008/02/28 23:09
本気でヘッドフォンが欲しい。
ごついやつ。

隣の家がうるさすぎる。
一体、毎晩毎晩、何をやっているのか。
夜中遅くまで、ごそごそ物音はするし、
ぎゃーぎゃー声はやかましいし。
耳栓だけでは防ぎきれない。

値段は張るけれど、
結構いいヘッドフォンだと、
ばっちりノイズキャンセリング機能がついている。
たまたま、この前読んだ小説に
ごついヘッドフォンが出てきたけれど、
それを読んでいて、「これだ!!」と思った。


今度、梅田に出た時に、ちょっとのぞいてみようかな…。

シャープペンについて

Category : ついてづくし  2008/02/27 23:18
去年までの自分では考えられないことだけれど、
最近、シャープペンをあまり使っていない。
使ったところで、ちょっとしたメモ書き程度。
最近、シャープペンをがんがん使ったのは一体いつなのか。
去年の大学院の試験勉強の頃か…?

研究室生活が始まってからは、
もっぱら普段使うのはボールペン。
シャープペンで書くと、書き換えたり消せたりするので、
実験を記録するノートには使うなと言われたのです。
レポートを書くにしてもパソコンを使うので、
シャープペンを使うことがなかったのです。


なんでシャープペンの話になったかというと、
ラジオ番組にリクエストを送って、
プレゼントが当たったのですが、
アーティストオリジナルのメモ帳、
そして一風変わった形のシャープペン。

変わった形と言っても、
「長時間使っても疲れない」とか
「ショックを吸収し負担を軽減」とか、
そういう歌い文句のシャープペンですよ。

おもしろい。
めっちゃおもしろい。
そして、使いやすい!!

そういう歌い文句のシャープペンって、
最近多くて、かえって多すぎて、
「ホンマに効くんかいな…?」
と半信半疑だったのですが、
すごいねこれは!!!

ただ、せっかくシャープペンが当たったので、
何か、しないともったいない…。
なんか勉強でも始めようかな…?



ところで、普段、
シャーペンシャーペン言っているはずなのに、
なぜかこうしてパソコンで打つと、
無意識のうちにシャープペンって書いている…。
なんでやろ…。(^_^;)

やさしくすることについて

Category : ついてづくし  2008/02/26 23:29
他人にやさしくする方法がわからなくなる。

自分に厳しくなろうとすると、
いつの間にか、他人にも厳しくなっている。
自分に厳しくなろうとして、
大した努力もできていなくて、
ただ、自分に厳しくしようとしていることだけで
自己満足に陥っているのに。
それなのに、他人には厳しくしてしまう。


人はみなそれぞれ、違う。
そんなこと、わかっているはずなのに。
字面だけでしか、やっぱりわかっていないのだろうか。
正しいことは、正しい、
人はこうしなくちゃいけないんだ、
そういうことをどうして押しつけてしまうのか。


やさしくない。

ついてない日について

Category : ついてづくし  2008/02/25 22:25
学校までバイクを走らせる途中、
1つ、ちょっと急カーブになっているところがあるけれど、
そこでド派手に転倒する。






という、夢を見た。


なぜかしら正夢になりそうな気がしたので、
ものすごくスピードを落としてそのカーブを通過した。



おかげさまで、カーブでコケはしなかったけれど、
帰り道、携帯で話をしていたおっさんの運転するごつい車に
はねられそうになった。

そして、ピーラーのジャガイモの芽を取る所で親指を切った。



なんとなくついてない日は、こんなもんかな。






ついてない日にはどうするか。

という話を、この前、昼ご飯のときにしていた。
早く寝る、と言ったら笑われた。
「体はどこも悪くないのに?」と。



でも、精神的にも悪い時には、
案外早く寝ることは、よく効く。






そんな気がする。

占いについて

Category : ついてづくし  2008/02/24 19:19
本屋の『スピリチュアル』とか『占い』とかのコーナーを
遠巻きに見て思ったこと。


『スピリチュアル』の誰かさんはえらく叩かれていますが、
別に『占い』がちょっと外れていたくらいで、
そんなに叩く人はいないですよね?

チャチャチャについて

Category : ついてづくし  2008/02/23 23:27
チャチャチャってなんだよ!!




と、やり場のないツッコミをひとりでしています。
(すごい痛い人だ)



音楽の中の掛け声って、誰が決めたんでしょうね?
「う~~~、マンボっ!!」とか。
「Oh!Yeah!!」とか。

きょろきょろすることについて

Category : ついてづくし  2008/02/22 22:20
きょろきょろすることって大事ですよ!


突然なんだ、という感じですが。
いや、ホント、きょろきょろすることって大事ですよ!

あんまり繰り返して言うと、変な目で見られたり、
なんだか嘘っぽく聞こえてきますが、
いや、ホーント、きょろきょろすることって大事ですよ!!



意外と身近なところに、いろんなネタが転がっているんですよ!
自分が体験したこと、目撃したこと、絶対何かしらあると思うし、
自分が経験したことじゃなくても、
他の人から聴いた話ですんごい発見があると思うし、
新聞や雑誌で知ったことでも、なにかしら何かがあるんですよ!!


なにかしら、あちこちにアンテナを張ること、
そういうことって大事だと、ふと思い出したように思った
今日のひらののどーでもいいついてづくしでしたとさ。

満月について

Category : ついてづくし  2008/02/21 23:43
昨日の晩から今日の早朝にかけて、
まん丸なお月さんが出ていました。



きれいやったねぇ、あれは!!
思わず「うわー…!」って言ってしまうような、月。


忙しくて睡眠不足、
やってることがうまくいかずストレスが溜まり、
どことなくやり場のないイライラが募り。



そんな時に見た、満月。

なにかが吹き飛んで行きましたね!
「よし、また頑張ろう」って思えるような、月。



満月って、いいね。

鍵について

Category : ついてづくし  2008/02/20 23:50
鍵って普段どこにありますか?
例えば家の鍵。
自転車の鍵。
車の鍵。
会社やバイト先の事務所の鍵。

去年の11月、一度鍵を落っことしたことがありました。
ひらのの場合、ひとつのキーホルダーに全ての鍵をつけて、
そのキーホルダーをナスカンでジーパンにひっかけていたのですが、
ナスカンがいかれてしまって鍵を無くしていたのです。

結局、その後運よく鍵は見つかったのですが、
それ以降、鍵をひとまとめにしておくキーホルダーを買い替えました。
そして、外に出歩く時は常にジーパンにつけています。
すっかり常に身につけておかないと不安なものになりました。

 

と、今日もひらののどーでも話でした。

「ありがとう」について

Category : ついてづくし  2008/02/19 21:38
「ありがとう」って、すごく難しい言葉だと思う。

「ありがとうございます」っていう言葉は
意外としょっちゅう使っている。
例えば職場や学校の目上の人に対して。
例えばお店でお客さんに対して。


だけど、「ありがとう」って、
「ありがとう『ございます』」が
つくかつかないかだけの違いで済まないと思う。


そんでもって、「ありがとう」って
書くのは案外簡単だけれど、言うのはずっと難しい。
するっと「ありがとう」って言うのって、本当に難しい。


でも、たった5文字の言葉なのに、
これほど気持ちの伝わる単語もないと思う。



「ありがとう」って、素直に言える人になりたい、
と、ふと思った。

エゴについて

Category : ついてづくし  2008/02/18 23:35
エゴという単語は、
日常生活を送る中ではそんなにしょっちゅう出会う単語じゃないけれど、
たまーーーに出会った時に、何かすごく心の中に突き刺さる感じがする。
わかっているようで、全然わかっていないようなもののイメージがある。

あまりにも身近にありすぎるばかりに、
ある時突然はたとその存在にびっくりさせられることがある。
例えば、普段何気なく生活する上ではそんなに気にしていないけれど、
ある時突然断水になって、水道のありがたさにはたと気づく時のように。

めちゃくちゃ抽象的だけれど、
エゴという単語には、なんかそんな感じを受ける。

| Home | Next

