ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

12 | 2008/01 | 02
Su M Tu W Th F Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

冬の夜空について

Category : ついてづくし  2008/01/31 23:28
あーさぶいさぶいと言って外に出で、
ふと空を見上げると明るい星。

寒くて長い夜だからこそ、
昼間は見えない星たちが
がここぞとばかりに輝くから、
冬の夜空はきれいなのかなぁ。

 

と、ふと思った。

今日は腹たった

Category : ケータイより  2008/01/30 23:48
泥棒へ

ひらのの研究室の、
まさにひらのの部屋は時々鍵がかかっていません。
ベランダから侵入し放題です。
でもお願いですから、ひらのの物は盗らないでください。

 

何も盗られてないなら、
少々鍵開けっ放しで帰ってもええやんと思ってる奴ほど
何かを盗られた時に怒るんだ。
でもそれで不機嫌を撒き散らさないでほしい。
そんな状態で何か盗られたらどうすんのと問い詰めたら
「そんなのしゃあないやん」と返すんだもの。
何か盗られたら絶対しゃあないの一言で済ますはずがない。

 

 

あーーーー!腹たつ!!!

ギターについて

Category : ついてづくし  2008/01/29 23:48
ギター弾ける人っていいなぁ、と思う。

ギターのインストの曲って、
なんかすごい感情豊かな感じがする。

そんでもってギターの弾き語り。
弾き語りってピアノとか、
別にギターしかできないものってもんじゃないけど、
ギターの弾き語りって、
そこにギターと人がいればできるでしょ?
ギターがあれば、そこに歌が生まれるわけで。

どこにでも歌が咲かせられる。
ギターのいいところ。

ラジオのリクエストについて

Category : ついてづくし  2008/01/28 22:19
ラジオのリクエストと言えば、
いまやファックス、インターネットが当たり前。


ですが。

ひらのみふみははがきでリクエストを送ったことがあります。
初めてリクエストを送ったのは、中学2年の時。

はがきでリクエストするっていうのは
なかなか勇気がいることなんですよね。
今だったら、ファックスだと電話代、
インターネットだったらネットにつなぐお金くらいしか
かからないじゃないですか。
ところがはがきでのリクエストは、
1回50円ですからね。
中学校の時のひらのからはかなりびくびくものでした。
たかが50円かもしれないけれど、
名前を読んでもらえるかどうかもわからないのに
ただ50円つぎこんではがきを送るわけですから。

たくさんラジオ局に届くはがきの中で、
自分のはがきがラジオ局の人の気を引くように、
はがきの端をやたら蛍光ペンで塗りたくり、
小さい字は丁寧であっても読みづらく
読んでもらえない確率が高いと聞いたことがあったので、
めちゃくちゃでかい字でリクエスト曲や名前を書いた覚えがあります。


読んでもらった時の感激は、
もうもんのすごくうれしかったのを覚えています。

読んでもらえた時がうれしすぎて、
多分何度もはがきを送っていたんでしょうが、
読んでもらえた時の印象が強すぎて、
何回くらいはがきを送ったのか、覚えていません。(^_^;)



ちなみに初めて名前を読んでもらえた時のリクエスト曲は、
Kiroroの『冬のうた』でした。



ふとラジオを聴いていて、DJさんとゲストの方が
リクエストについての話をされていたので、
ちょっとリクエストについて書いてみました。

スプリンクラーについて

Category : ついてづくし  2008/01/26 21:59
お店に入って、ふと見上げたところに
たまたま見えたスプリンクラー。

よく見たら、
スプリンクラーって、見た目がしょぼい。
立派なスプリンクラーって、
そういえば見たことない。

こんなんで本当に火事が防げるのか…??


実は昨日の夜中にも火災報知器が鳴って、
ちょっと敏感になってしまっているのですが。
(昨日も結局は誤作動らしい…)




そうそう、消防署の人に教えてもらったけれど、
煙感知器って相当煙が充満しないと作動しないそうです。
だからヘビースモーカーの人が、
うっかりたばこを消し忘れて
エレベーターに乗ってしまったとしても、
よっぽどぼこぼこ煙が出ないと火災報知器は鳴らないらしい。
逆に、火災報知器が鳴ったということは、
もう既にかなり煙が出てしまっている状態なので、
かなり危ない状況なんだそうです。

聞くことについて

Category : ついてづくし  2008/01/25 23:53
なんでもかんでも考えずに、
どんどん聞いてくるのはどうかと思うけれども、
どんだけ考えてもわかりっこないこと、
考えるとかそういうのじゃなくって
知ってなきゃできないことってあるから、
そういうことは周りの人に聞いてほしい。

聞きもせずにどんどん進めて、
そんなん知らんかったと後から言って逆ギレされても、困る。


聞くことって、自分の今の能力を認めることだと思う。

必需品について

Category : ついてづくし  2008/01/24 23:30
今日もまたまた
昨日のついてづくしからネタをつなぎます!
(しばらくこの調子で行こうかな…)


焦ると言えば。
なくて焦ると言えば、必需品。

 
学校で火災報知器誤作動事件の話をしていて、
そこから何を持って逃げるかという話になり。

「え、そんな持って逃げるようなもん、ないやろ」
と言った、そういう人に限って、
とんでもない事実発覚。

 

腕時計は常に装備。
いくら防水加工のしっかりした、スポーツウォッチといえども、
寝る時や風呂に入る時くらい外そうよ。
1週間に外すのは1回くらいというのは驚いた!!


そっか…。
大事な物でも、ずーっと付けてたら
いざという時でも焦らないよね!!Σd(≧▽≦;)

 

 

 
って、んな訳あるかーーーっ!!ヽ(`▽´;)ノ(苦笑)

火事について

Category : ついてづくし  2008/01/23 23:08
昨日のついてづくしから
さらにさらにネタをつないでいく
今日のついてづくし。


焦る、
焦ると言えば、昨日の夜中。

ひらのの住むマンションで、火災報知器が鳴りました。
どこからも煙は出ていなくて、
結果的には報知器の誤作動だったようですが…。

阪神大震災経験者、ひらのみふみ。
でも、火事は未経験。
いや、経験したくないけど。


地震の時には、
もんのすごい揺れがあっという間に来て、
というより、もう揺れがめちゃくちゃ過ぎて、
どこに隠れようとか、そういうことをいちいち考えられなくて、
ただただ動物的本能(!?)でふとんに潜り込んだけれど。

けたたましく鳴る火災報知器の音で、
どうしても想像してしまう最悪の事態。
そこで頭の中をよぎったのは、


   うわー、今、目の前にあるものたちを、
   俺は失ってしまうんか…。|゚□゚;|


いろんな物それぞれに
いろんな思い入れがあるわけで、
それを今、目に見えているところにあるのに、
何時間後か知らんけど失うのかと思うと、
なんか愕然とした。


地震と違って、
人間に何かを考えられる余裕を与えてしまう火事。
余計なことを考えてしまうばっかりに、
必要以上に焦った!!




あと、備えっていうのも、大事。
本気で思った…。

レジについて

Category : ついてづくし  2008/01/22 23:36
昨日のついてづくしから
さらにレジにネタをつないでいく
今日のついてづくし。


レジ。

レジって。
店員さんが焦るのはわかる。
お客さんが長蛇の列をなして並んでいる。
そんな状態になると、焦る。
それはわかる。

けれど。

お金を払うという時になって、
財布の中に入っている小銭を探している時に、
異様に焦ってしまうのは






気のせいじゃないよね・・・?



(さらにレジの店員さんの手際が良すぎると余計に焦る)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は昨日からネタをつないで書いてみましたが、
つながっていると言えば、このブログへのお客さんの数!
1日のうちに来てくださった方の数が
最近、また結構多い人数のところを
ずーっとうろうろしているのですよ!
このブログを書き始めた頃や、
それこそひまど記が7年前にスタートした時から考えれば、
この来場者数のペースは、マジでありえないです!!
本当にありがとうございます!!

コンビニの洋菓子について

Category : ついてづくし  2008/01/21 23:24
案外、リッチなものが多かったり、
結構幅広い種類が揃っていたり。

コンビニに置いてある洋菓子って、多い。

プリンはプリンでも、
ほにゃららプリンとか、なんとかプリンとか、
訳のわからないぷりんまで置いてあったり。
ゼリーにケーキみたいなものに。
なんであんなに置いてあるんかな。

しかも、店によっては憎いところに置いてある。
レジに行こうかなと思ったところに、
ふと目についてしまうようなところ。
思わず、「あ、おやつも買おうかな。」と
思ってしまうようなところ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんかまんまとコンビニの策略にはまっている気がする。


でも買ってしまうコンビニの洋菓子。

高級なものについて

Category : ついてづくし  2008/01/20 23:31
アメリカで行われた研究で、
たとえ実際には安物のワインであっても
「高級なワイン」と言われると
おいしいと感じる人がいたという報告があったらしい。

脳が「おいしい」と感じやすくなってるのかな?
脳の中で何か物質が出ているそうです。

おもしろかったのが、
値段や、高級かどうかなどを知らせずに
いろんな値段のワインを飲んでもらった時に
一番安物の5ドルのワインを
一番おいしいという人が多かったということ。

でも、高級だろうが安物だろうが、
おいしいと感じられて、
満足できる食事ができれば、
それだけでも幸せ………、ですよね??

生きていることと感謝することについて

Category : ついてづくし  2008/01/19 20:47
俺は絶対、
顔も知らない
世界のどこかの誰かさんを
虐げながら生きている。

 

と、思う。

 

俺は絶対、
顔も知らない
世界のどこかの誰かさんに
恨まれながら生きている。

 

と、思う。

 

毎日、知らない場所の知らない誰かを、
苦しめ、踏みつけ、半殺しにし、
知らない場所の知らない誰かに、
馬鹿にされ、憎しまれ、悪く言われている。

 

と、思う。

 

ひとりが日々の生活を送り、あれこれ考える、
そのために、見えない努力がどれほど隠されているのか、
知らずにのうのうと生きている。

 

でも、生きていることってそういうことだと思う。

 

だから、
当たり前に思えていた
身近過ぎて気付かないような
小さな幸せひとつひとつを感じることができた時には、
たとえ想いが届かなくてもいいから、
どんなに短い時間でもいいから、
感謝の気持ちを持つことにしよう。

 

ということに
いつの間にか決めていた。

| Home | Next

