ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

10 | 2007/11 | 12
Su M Tu W Th F Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

手書きについて

Category : ついてづくし  2007/11/30 23:56
手書きっていいなぁ、って思う。

パソコンだとフォントの数は限られているけど、
手書きだと、その人その人、
ひとりひとり書く人によって字が変わる、
みんながオンリーワンのフォントの持ち主。

不思議なもので、
小学校でみんな同じように、
国語の教材にうっすら印刷された字をなぞり、
中学校でみんな同じように、
英語の教材にうっすら印刷された
アルファベットをなぞってきたはずなのに、
どうしてこんなに変わって行くんだろうね。

イライラについて

Category : ついてづくし  2007/11/29 23:24
イライラしている時にはどうしたらいいか
というメールの返事を送った、その4時間後、
返事を送った本人がかなりイライラしていました。

どうもこんにちは、短気なひらのみふみです。(^_^;)
イライラしたねぇ…、あれは。

イライラしている時にはどうしたらいいのか、
メールの返事を書きました。
ひらの流イライラの対処法を短くまとめると。

 ・イライラしてもええやん!!(年がら年中イライラは続かないから)
 ・最近なぜかイライラしてしまうということを周りに言いふらす
 ・それでもイライラを止めたい時には、半歩下がって上を見上げる。
 ・空を見上げると、なおよし。


そして、そのメールを送った4時間後、
イライラしまくっていたひらのの取った対処法は、



 ・イライラしてもOK!!∑d(≧▽≦;)


夜の帰り道、自転車をこぎつつ、
周りに誰もいないことを確認してから、



「ええ加減にせーやこらあぁっ!!」


と、怒鳴りました。

不思議なことに、イライラを爆発させると、
なーんか知らないけど、ちょっと落ち着いてきて。
イライラした原因についても、
ちょっと冷静に考え直せるようになるんよねぇ…。

怒鳴ったおかげで(?)、
ひらのが明日までイライラを持ち越すことは
どうやらなさそうです。(^_^;)

講演会について

Category : ついてづくし  2007/11/28 23:46
学校で講演会がありました。が。
その時に思ったこと。


講演中は、普通、ホールの電気は消すだろう!?


前に、高遠菜穂子さんの講演に行った時は電気は消えてたし、
学校は学校でも塩川正十郎さんが来られた時だって電気は消えてたし!

電気を消してくれないと、
客席に座っている人も安心して寝てられないんですよ!!
講演している側も、客席から寝顔が見えたら嫌でしょう!?



でも、講演している側にしてみても、
やっぱり電気は消してくれた方がいいでしょうね。
ホール中の人の視線が自分の方に釘付けになってますから。
ホールの電気を消されると、スポットライトを浴びている人からは、
客席の人の顔はほとんど見えなくなるんですよ。


あと、寝顔が見えてくる側・寝顔ができない側と考えたら、
やっぱり電気は消してた方がいい気がするな!!

落花生について

Category : ついてづくし  2007/11/27 23:59
『落花生』=『ピーナッツ』
ってことを実家の近所の子が知らなくて驚いたひらのみふみです。

3連休に実家に帰っていました。
1人暮らしと言っても、実家との距離が知れているので、
秋はやたらと帰った気がします。

って、そんな話じゃなくって。

落花生。
この前、実家に帰ったら、どでかい麻袋がどっかんと置いてあって、
中を見たら、ものすごい量の落花生が入っていました。
でかかったよ麻袋。
その麻袋に3分の1くらい、
それでもなかなかの量でして。

親の実家(田舎)の畑で作ったのをもらったらしいんですが、
田舎からもらってきたときには、
その麻袋に満タンに入っていたそうです。
ばあちゃん、作りすぎだよ明らかにっ!!(苦笑)

で、落花生をひらのの両親は
会社やらご近所やらに配りまくったそうですが、
それでもまだ麻袋の3分の1が残っていたらしいです。

ひらのは落花生を家に持って帰り、
さらに、研究室にもおすそわけを持って行きました。
(持って帰りすぎだよ)

それにしても、落花生って
実はものすごく高いんですね!!
スーパーで売ってる落花生の値段を聞いて驚きました!
(いくらだったか忘れたけどね!!)ぉぃ

そんな話をしつつ、
研究室で先生や先輩も巻き込んで、
みんなでうまいうまいと言いながら、
落花生を頬張りまくってました。
あ、一応、ちゃんと勉強もしてますからね!!(^_^;)



というわけで、とりとめのない落花生の話でした。
うん、今日も実にどうでもいい話!!

マラソン大会について

Category : ついてづくし  2007/11/26 23:23
マラソン大会って、なーんでかわからんけど、
すんごい罰ゲームっぽい雰囲気があるのは気のせいかな…?

青色LEDについて

Category : ついてづくし  2007/11/25 22:55
青色LEDが1番高価っていうことも知ってるけど、
学校の研究で青色LEDを使っているけれど、
青色LEDの色をきれいだなぁと思ったこともあるけれど、
それでもやっぱり青色LEDを
クリスマスのイルミネーションに使うのは
なんか寒々しい感じがしてあまり好きになれない。

強さについて

Category : ついてづくし  2007/11/24 15:55
強いと言われることがある。
自分ではそうは、思わない時がある。

弱い。
本当に弱い。

弱いところを知っている振りをして、
弱いところを言われるのを恐れている。
弱いところを指さされるのを怖がっている。

だから、強くなりたいと願うけれど、
願うだけで、強くなろうとしていない。

強くなりたいと願うなら、
強くなろうと、自分から進まないといけない。

前に進みたいと思っているだけで、座り込んでしまっている人を、
後ろから押してもなかなか進まないけれど、
今まさに、前に一歩足を出そうとしている人を後ろから押すと、
その人が二歩三歩と前に進んでいくように。



強いと言われることがある。
たまに自分でもそうだと思うことがある。

けれど、いまだ知らない。
自分の強さが、人を傷つけることがあることを。
人を傷つけてしまうのが、どんな時かということを。

どれが敵で、どれが味方かわからないのに、
たまたま不思議な力を持つ剣を拾ってしまった赤ん坊が、
やたらめったらその剣を振り回すように。



強いと言われることがある。

時々、強い、という言葉が、わからなくなる。

ポケットについて

Category : ついてづくし  2007/11/23 23:59
ポケットがあると、
ついつい何かをいれたくなってしまう。
整理整頓を心がけ、
こっちのポケットにはこれを、
あっちのポケットにはそれをと、
ルールを決めてはいるけれど、
ポケットを空のままにしておくという考え方が抜けている。
だからいつもポケットの中はぱんぱんになってしまう。

何も入れない、
なんでもかんでも持ち歩かないことを、
覚えなくちゃいけない気がする今日この頃。

シンプルなゲームについて

Category : ついてづくし  2007/11/22 23:53
シンプルなゲームほど、
のめり込んでしまいやすい。

シンプルなゲームほど、
ある意味、危険だと思う。

夜の道路について

Category : ついてづくし  2007/11/21 23:36
夜の道路って、
昼と場所も風景も同じはずなのに、
オレンジのナトリウムランプが灯り、
車のヘッドライトとテールランプが尾を引いて、
なぜかしら幻想的なものを感じてしまう。

冬の歌について

Category : ついてづくし  2007/11/20 22:24
山下達郎さんのクリスマスソングといい、
(↑タイトルど忘れした)
ワムの『ラスト・クリスマス』といい、
最近の曲でもケツメイシの『冬物語』といい、
なーんで冬の曲って、「君はもういない」的な
寂しい曲が多いんだろ?

許すことについて

Category : ついてづくし  2007/11/19 23:59
世の中いろんな人がいるわけで、
それはごくごく当たり前のことなのに、
どうしても忘れてしまいがち。
でも、それを認めるということは、
その人を許すことにつながると思う。

まず、人を許そう。

| Home | Next

