ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

09 | 2007/10 | 11
Su M Tu W Th F Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

10月について

Category : ついてづくし  2007/10/31 23:29
10月も今日で終わり。

早いなぁー…。
10月ってこんなに早かったっけ?
学校のノートを見ていると、
10月にやったことって、
ものすごくあった気がするけれど、
なんか、「あれ?もう11月?」という感じ。

長いのか、短いのか、
ゆっくりなのか、速いのか。

いまいちよくわからないまま、
過ぎ去っていこうとする今年の10月。

植物の強さについて

Category : ついてづくし  2007/10/29 23:46
種を見たときには、
「ごまよりちっこいんじゃないか?」
と思った、レモンバーム。

種を蒔き、水をやり、日光を浴びせ、
植え替えをして。

今は、研究室の部屋のベランダみたいなとこで
育てているのですが。

芽が出なかったもの。
自分の不注意で折れてしまったもの。
植え替えがうまくいかなかったのか、
見る見るうちに葉からげんなりしていっちゃったもの。

うまく育たなかったものはいたけれど。

ただいま、6本のレモンバームの、
ちっこい苗が育っております。

日に当てなさ過ぎたのか、
最初は伸びることは伸びても、なんとも弱々しかったのに。
もう今にも折れてしまいそうだったのに。
というか、実際折れかけたものもあったのに。

秋の日を浴びて、育つレモンバーム。

親バカ丸出しな気もするけれど、
これからも、ぐいぐい育ってほしいと思う。


植物って、強いね。
改めて思った。

雑炊について

Category : ついてづくし  2007/10/28 23:07
この前、研究室の中であった鍋パーティーに
途中から入れてもらいました。

最後に、雑炊をしたわけですが、
そこで話題になったのが、
「雑炊の作り方は家庭によって違う」
ということ。

卵を入れるタイミング、
火の強さ、蓋をするかしないか。
ねぎ、のりの入れるタイミング。

あと、もひとつ驚いたのが、
雑炊って、ポン酢をちょこっと入れて食べるとおいしいね。
あまりに驚いてしまって、
「ポン酢なんて入れるんすか!?」
って、つい大声が出てしまったので、
みんなから「驚きすぎ!」というツッコミを
四方八方から食らってしまいました。

うかはげについて

Category : ついてづくし  2007/10/26 23:17
昨日うっかりブログを更新するのを忘れていたひらのみふみです。
もう、昨日は眠すぎたんです。
どうしようもないくらい眠かったんです。
そんな時ほど、何もかも眠いということを理由にして、
なんでもかんでもだらだらやっちゃうのがいけないよね。
はい、反省します。

……で、「うっかり」で、何でか知らないんですけど、
『うかはげ』って言葉を思い出しました。

うっかりはげ、略して、うかはげ。

うかはげって言うよね!?
うっかりはげ、略して、うかはげ!!

ちょっと不安になったので、
『うかはげ』でググったら、なんとま、2150件もヒットしちまったい!

そっかー、みんな、うかはげについてこんなに考えてんですねー。(´▽` )


……って、検索結果を上から見ていて思い出した。

違うよ!うかはげ、「うっかりはげ」の略なんじゃなくて、
百人一首の覚え方なんだ!!
そうだ、思い出した!!

百人一首で、「うかりける…」で始まる句があるんですが、
かるたを取る上では、「うか」まで聞けば、
百人一首の100の句のうち、「うか」で始まる句は1つしかないので、
もう、どの札を取ればいいのかわかるんですよ。
で、「うかりける…」の下の句は「はげしかれとは…」で始まるんですが、
やっぱり下の句も、「はげ」で始まる下の句の歌が1つしかないので、
極端な話、最初「うか」だけ聞けば、「はげ」で始まる札を取ればいいのです。
略して、うかはげ。



そっかー、うかはげは、うっかりはげの略じゃなかったんだね。
また今日もひとつ、賢くなった(気になっておこう)!!

携帯電話の電話番号について

Category : ついてづくし  2007/10/24 23:30
携帯電話がこれだけ世の中に広まったら、
さらに携帯電話の電話会社が
いろんなサービスを繰り広げて、
1人でいくつも電話番号を使うようになったら、
自分の思い通りの番号が選べるようになったら、
そのうち携帯電話の番号って、
もっと桁数が増えるのかなぁ…。
今は11桁。11桁でも十分多い気がするけど、
そのうち、13桁とか、15桁とか。

携帯電話の会社のCMを聞いて
ふと思った。

バカについて

Category : ついてづくし  2007/10/23 23:42
バカやることって、大事。
バカなことするって、大事。
バカなこと考えるって、大事。

あいつのブログを見てると、
そんなことを思えるわ。

バカだよなー、お前。(´-` )
(って直で言ったら芝枯れそうだ、……じゃなくて、シバかれそうだ。)
             ↑一発変換の誤変換


俺もバカなこと、
これからも言っていきたいな。

ありがとう、友よ。

ふと、そんなことを思いましたとさ。

反省することについて

Category : ついてづくし  2007/10/22 23:51
『人の振り見て我が振り直せ』
ということわざがあるけれども。

あそこまで、人の振り見て
我が振り直さない奴も珍しいなぁ、と思う今日この頃。

散々人をバカにするくせに、
散々人を見下すくせに、
どうして自分はそんなことはないと、
あんなに簡単に思えてしまうんだろう。

絶対に自分は事故なんて起こさないとでも
思っているんだろうか。

 
自分自身は失敗してなくても、
自分のことだと思って、反省したり、考え直すのは、
意外と難しいことだとは思う。

でも、ちょっとくらい、
難しいことでも、考えなきゃ。

漫画について

Category : ついてづくし  2007/10/21 22:39
乗客同士、対面で向かい合って座ることになる
電車の中で漫画を読める人はすごい。

その理由は、
思わず笑ってしまったところを
他の人にしっかり見られてしまうから。

自分だって、バスの中では漫画は読める。
でも、バスの座席はみんな前向き。
客同士、顔を合わせずに済む。
だけど電車の中は無理。

駅の待合室について

Category : ついてづくし  2007/10/20 20:00
駅の待合室を眺めていて気づいたこと。

なぜか、何の用もないのに、居座り続ける人がいる。

耳栓について

Category : ついてづくし  2007/10/19 23:10
この前、耳栓を買いました。
(いや、もう、タイトルで『耳栓について』だなんて)
(「どうでもいい話」満点だね!本当どうでもいいけど



どうでもよくないのは、
ひらのの両隣の家の住人。
深夜番組大好きさんと、(←ついでに時々夜中に洗濯機を回す)
キレまくりな暴力男。(←時々DV疑惑あり)

夜が苦手なひらのにとっては、
もう、「寝させてくれー!」と叫びたくなる勢いだったのですが。

耳栓を買って。
もう、完璧シャットアウト。
ばっちし聞こえない。


ただ、目覚まし時計の音も聞こえない。

誰か、目覚まし時計の音は聞こえるような、
都合のいい耳栓開発してくんないかなー。


あと、なんで耳栓って、すぐどっか行くんだろうね。

自分の図太さについて

Category : ついてづくし  2007/10/18 23:39
図太くなった。
本当に図太くなった。

大学に入ってから、
あなたの何が変わりましたか、と聞かれたら。
確実に、図太くなった、と答える。
見た目の体型は上にも横にも
ちっとも変わってないけれど。

図太くなったと言えば、聞こえが悪い気がする。
んー、なんだろ、いい意味で、無神経になった。
ん?「いい意味で無神経」ってどういうこった。

どんと構えていられるようになった、
って書いたら、ちょっとはいい感じに聞こえるかな。
少々、嫌なことがあっても、耐えられるようになった。
時には、適当に受け流すことも覚えた。
いや、まだ、完全には受け流せないけれど、

前は、拾わなくていい爆弾を拾っては、
自分の手の中で爆発させてしまってから、
爆弾の燃えかすを捨てていた。
それで、流した気になっていたけれど、
流れていったのは、ただのごみであって、
自分はまともにダメージを食らっていた。

今も、まだ完全には受け流せていないけれど。
少なくとも、たとえ拾わなくてもいい爆弾を
懲りずに、またはうっかり、拾ってしまっても、
爆発させてしまうところまで、
いつまでも持っていることはなくなった。

自己防衛を覚えた、気がする。
周りから嫌な奴と思われても、
別に、世界中いくらでも人はいるんだし、
その中の何人かに嫌われることなんて、
当たり前と言えば当たり前、と思えるようになった。

俺って、なんてヤな奴。


なのに、自分で自分のこと、「ヤな奴」と言っといて、
苦笑いしている。


図太くなった。
少々の失敗くらい、笑って流せるようになった。

そんな気がする。

インスタントコーヒーの粉について

Category : ついてづくし  2007/10/17 23:59
インスタントコーヒーの粉が溶け残ることくらい、
別にどうってことない、ということを知った。

コーヒーに、クリープと間違えて、
ベーキングパウダーを入れてしまった人だっているんだから。

| Home | Next

