ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

08 | 2007/09 | 10
Su M Tu W Th F Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

難しい小説について

Category : ついてづくし  2007/09/30 23:56
いまいち自分自身、タイトルに納得がいっていないけれど。

自分の国語力を誇示するかのように、
やたらと難しい字や、聞きなれない言葉を使って、
いたずらに話をややこしくしている小説がある。

そういう小説を読んで、
「おおー、この作者、あったまいいなー!」
と読者をひきつける場合もあるかもしれないけれど、
あいにく、自分の場合は、
「なんだこいつ、ちょっと自分が難しい言葉を知ってるからって」
とひねくれてしまう。だから、そういう本はまず買うことがない。

あー、でも、前に、
誰だったか忘れたけれど、(有名な人だったことは覚えているが)
物書きっていう職業は、自分自身の教養とか国語力だとか、
そういうのを自慢する職業だ、って書いてる人がいたなぁ…。

やっぱり、そういう難しい小説も、読んでみるべきかな?
腹立たしい気持ちを抑えつつ、今度挑戦してみようか。

コンビニのドアについて

Category : ついてづくし  2007/09/29 22:08
コンビニって、自動ドアのとこもあるけど、
たいていは押して開けるドアだと思う。
そして、たいていコンビニって外に対してガラス張りになっている。

で、気付いたこと。

コンビニのドアを開ける時、
ドアを押すための棒がついているのに、
わざわざガラスのとこを手で押し込んでドアを開ける人が
どれだけ多いことか!

あのガラスのドアをきれいにするのに、
コンビニの店員さんがどれだけ苦労しているのか!

みんな、コンビニのドアを開ける時は気をつけるといいよ!!

(今日の話がいまいちわからなかった人は、
実際にコンビニに行ってみるべし。)

 

(自分もガラスのとこにべったり手をつけてドアを開けてるくせに、
偉そうな口を叩いてしまった…。)

 

以上、昨日、夜のコンビニのドアが指紋だらけということに気付いた、
というお話でした。

漏電事故

Category : 雑談  2007/09/26 23:43
漏電事故があったのですよ。

なんかね、夕方、えらい研究室の部屋の外がばたばたしてるし、
作業服を着た見慣れない人がうろうろしているし、
なんやろなー、なんかの点検なんかなぁ、と思っていたのですが、
実はすぐ向かいの部屋で漏電が起きていて、
それで施設課の人が飛んできていたのです。

別に水で濡れていたとか、そういうのじゃないんですけど、
電気配線がショートしていたらしいです。

大した事故じゃなくて、
別に火事とか爆発とかそういうのは全然なかったのですが、
そいでも、「ヒヤリ・ハット」の中に十分入ってくるような事故でした。
いやぁ、びっくりしたびっくりした。

10円玉について

Category : ついてづくし  2007/09/25 23:40
なんかよくわからんけど、
切符買ったりジュース買ったり、
両替したりなんかしたときに、
10円玉がどっさーっと出てきたら、
なんでかよくわからんけど
とりあえずがくーってくるのはなんでやろ…?

9月2度目の3連休

Category : 雑談  2007/09/24 23:51
土曜 → ボーリング大会
1ゲーム目は112だったっけ?
2ゲーム目は141。
ムーンスト☆イクゲームが3回も回ってきた。
しかも、あのゲームで初めてストライク取った。
さらに、2回もストライクを取ってしまった。
いやー、びっくりびっくり。


日曜 → 稲刈り

また日に焼けちまったい。
コンバインにも乗っちまったい。


月曜 → 主にほげっとしてた。(ぇ


3連休の教訓
forgetがどうして「忘れる」という意味なのか。
それは忘れる時というのは、頭がふぉげっとしてるからだよ。




(3連休の教訓も forget してください。)

紙コップについて

Category : ついてづくし  2007/09/22 23:35
紙コップに入って出てくるジュースやコーヒーの自販機がある。
たぶんだけど、たぶん缶のジュースやコーヒーより安上がりなんだろう。

 
ただ、毎日どれほどの紙コップが使われ、捨てられているのだろうか?
いくら、再生紙を使った紙コップ、とか歌い文句があったとしても、
かなりの紙をたった1回のどを潤すのに使っているんじゃないだろうか。

 

紙コップのジュースを飲んで、
ゴミ箱に投げ捨てた時に、
ふとそんなことを思った。

熱について

Category : ついてづくし  2007/09/21 23:50
熱で寝込んでしまった。

いろいろ困ることがあるけれど、
ネタにも困ってしまう。

筋肉痛…(=_=;)

Category : 雑談  2007/09/19 23:20
昨日は化粧水について書きましたが、
まず先に、こんがり日焼けの原因になってしまった
ソフトボール大会のことについて書けよ、って感じですね!!

人数が足らないチームの助っ人もしたので、全部で6試合に出場。
(特別ルールで1試合30分程度でしたが。)
守備は、はるか遠くからだめもとでバックホームしたら、
見事、キャッチャーの構えるところど真ん中へ行ったり
(あれでさらにランナーを刺せてたらよかったのに…)、
かと思えば、頭の上を勢いよく抜かれてしまったり。
打つほうは、少年野球の時の打率が.250だった人とは思えないほど、
よく打ちました。いや、打ちすぎでびっくりしました。
8回打席に立って、6打数5安打2つのフォアボール。
(2本は内野安打だったけど、1本は3塁打!)

ただし、試合は全敗だったんですけどね!!(^_^;)
まぁ、いいや、楽しかったし!!



で、今日。
下半身が、筋肉痛だらけ。

太もも、ふくらはぎ、股関節、
ちょっと動かすだけで、痛みがびしばし走る走る。

昨日の昼過ぎから太ももが痛くなり始めて、
「こりゃやばいなぁ…」と思って、
ストレッチとかいろいろしていたのですが、
全然痛みが取れない…。(=_=;)

化粧水について

Category : ついてづくし  2007/09/18 23:02
今日のついてづくしは、化粧水に限る!!
今日ほど化粧水をありがたいと思った日はなかった!!

学校のソフトボール大会がありまして、
人が足りないチームの助っ人もして、計6試合。
しかも、残暑厳しすぎる、炎天下。
日に焼ける焼ける。
腕とか足とか真っ赤。

で、化粧水を薬局に買いに行って、塗ってみたわけですよ。
それまで、あまりにも焼けすぎて、ひりひりするわ、かゆいわと、
結構大変な思いをしていたのですが、
化粧水を塗った瞬間、ひりひりもかゆいのも
すーーっとひいていって。

いやぁ…、化粧水を発明した人は、エライッ!!

バッティングセンターについて

Category : ついてづくし  2007/09/17 18:12
中途半端に野球ができるばっかりに、
バッティングセンターは危険だ。

「これくらいなら打てるはず」と思って、でも実際やってみるとちっとも当たらなくて、
「こんなはずじゃ」と思って再挑戦してまた失敗して。
この繰り返し。

しかもゲーセンのゲームと違って、
1ゲーム300円とか400円とか取られるから、
何度もやるうちに結構な額になってくる。

 

今日の教訓、バッティングセンターは危険。

ポップコーンについて

Category : ついてづくし  2007/09/15 23:44
親がポップコーンにはまっています。

ポップコーンって、
蓋をしたフライパンでしばらく炒ると、
ぱんぱんぽんぽんと音を立てて膨らんで、
食べられる形になるんです。
フライパンで炒る前は、なんかちっこい
コーンの粒々なんですが。

なんか、そのぱんぱん言わせるのが楽しいらしく、
ひとりで留守番してる時ですら
ぱんぱんさせているらしいです。

まぁ、そりゃ、おもしろいけどさ。
食べ過ぎないようにね…。

回転寿司について

Category : ついてづくし  2007/09/14 22:32
そう言えば、この前回転寿司に行きまして。

回転寿司なんて、そうそうそんなにしょっちゅう行くとこじゃないので、
入るのは、もう何年ぶりになるのかわからないくらいだったのですが。
(じっくり思い出せば…、前に中3の時かな…?)

その、ものっすごい久しぶりに行った回転寿司屋さん、
すしを握ってくれる人がどこにも見当たらないわけですよ。

で、席に座ってわかったんですが、
液晶パネルを操作して、欲しい寿司とかを注文すると、
店の奥のほうにいらっしゃる店員さんが寿司を握ってくれるらしいのです。
握ってくれてから、コンベヤにお皿を乗せて、
その皿が近づくと、液晶パネルが教えてくれるのです。

まぁ、世の中ハイテクになったね!
そりゃ確かに、いつまでも取られずに延々と回りっぱなしになっている寿司は、
握ってから時間がどんどん経っていくから、おいしくなくなってくるわなぁ…。

ただね、ただですよ?
寿司を握ってくださる人って、威勢がいい、というイメージがあるのですが。
店の中に、握ってくれる人の声が全然聞こえない、ってのはどうよ?

寿司屋さんって、お客さんと握る人との会話もけっこうたくさんある気がするのに、
そういうのが全然ない寿司屋さんって、なんかさみしくない…?

| Home | Next

