ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

07 | 2007/08 | 09
Su M Tu W Th F Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

クールビズについて

Category : ついてづくし  2007/08/31 23:51
私たちは、地球温暖化防止に貢献するため、
クールビズを採用しています。


と、書かれている、とあるお店に入ったが、
十分すぎるほどクーラーが効いていた。

地球温暖化を防止するために
室内のクーラーの温度を上げて、
そのかわり、薄着、ノーネクタイで
過ごしましょう、ってのがクールビズだろ?
ノーネクタイの薄着ってのが
クールビズじゃないだろ?

十分すぎるくらいクーラーつけるんなら、
クールビズなんか着るな!
人気取りだけの、見せ掛けの温暖化防止なんて、いらない。

ルービックキューブについて

Category : ついてづくし  2007/08/30 23:41
難しい。
ルービックキューブは難しい。

今、手元に、とあるお店の景品の、
ルービックキューブがあります。
ちなみに絵柄つき。
よくあるルービックキューブみたいに、
ただ色を揃えたらいいってものではなくて、
絵柄の向きめで揃えないといけないもの。

絵柄はかわいくても、
ルービックキューブの難易度は格段に上がってます。

いつできるのやら…。

にしても、こういうおもちゃを考えた人って、すごいね…。

スーツと肩コリについて

Category : ついてづくし  2007/08/29 23:55
スーツを着た人が仕事終わりに、
「あー肩こったー。仕事頑張ったー。」
なんて言う風景、テレビのCMでよくありそうだけど、
本当は、たぶん肩が凝ったのはスーツのせい。

皆既月食について

Category : ついてづくし  2007/08/28 22:54
満月って好きですか?

 

満月の時って、時々なんか赤みがかった黄色に見える時があるけれど、
どうもあの色の満月は好きになれないのです。なんか不気味な感じがして。

 

ところが皆既月食。
赤黒い色に見えると聞いていた皆既月食。

あの色はなんか感動したね!
満月なのに、あんな色だ!と思うとなぜかわくわくした。
見えたのは雲の切れ目から顔を出した、ほんの5分ほどだけだったけど。

冷凍みかんについて

Category : ついてづくし  2007/08/27 23:54
今日の教訓 : 冷凍みかんの凍らせすぎに注意。

理由
みかんの皮がなかなかむけなくて、必死になってむいていたら、
必死になりすぎたのか、爪の下から血が出てきた。

建物中の冷房について

Category : ついてづくし  2007/08/26 22:49
暑い外からとあるお店に入った瞬間、
お店の冷房がよく効いていると、
「涼しい!」と思わず言ってしまいたくなる。
涼しい空気がたまらなく心地よく思える。

ただ、その店の中にしばらくいると、寒くて寒くて仕方なくなってくる。

 
そんな体験、かなりたくさんの人がしたことあるに違いない。

そういう店に限って、
『私たちは地球温暖化防止のため、……………』
とか書いてある旗やステッカーを掲げている。

「大嘘つき!」と心の中で叫んでしまう。

果物について

Category : ついてづくし  2007/08/25 23:46
野菜にも言えそうなことだけど、
果物を見つけた人ってのはホント偉い。

一体、どーこのだーれが
「この実は甘くてうめーーっ!」
てのを見つけたのやら。

だいたい果物って、普通の人の背丈じゃ届かないとこになるでしょ?
たいてい、木になる実でしょ、果物って。
ぶどう、りんご、なし、みかん、もも、さくらんぼ、
バナナにパイナップル、柿、オレンジ、どれも木になるものばかり。
(そりゃ、ひらのさん大好物のいちごは例外ですが。)

それらを見つけた人、
しかもうまいかまずいか、誰も知らない、
それどころか、食べて大丈夫なのかどうかすらわかんないのに、
これは食べれる、しかもうまいということを発見したんだもんねぇ。

 

世界で最初に相対性理論を議論したアインシュタインと、
世界で最初にとある果物を発見した人と、
どっちが偉いかと聞かれれば、
間違いなく果物を発見した人って言うかな?

もうひとふんばり

Category : 雑談  2007/08/24 19:04
試験まで、あとちょっと。
あさってに下宿に戻って、火曜水曜と試験。
急にアクセルをがーんと踏み込んだのが悪かったのか、
それまであまりにも頑張らなさ過ぎたのが悪かったのか、
ここにきてちょっと精神的にへばってきています。
今からモチベーションを一番てっぺんまで
もっていかなくちゃいけないのにね。

でもまぁ、へばりつつあっても、
試験の時には一時へばってたとか
頑張ってきたかとか、関係ないもんね。
テスト用紙に書いたことが全てなんだから。
頑張ってきても、テストができなきゃアウト。
頑張らなくても、うまいことできたらオッケー。
試験って、そんなもんだ。

不器用なひらのさんは、
頑張らずにうまいこと乗り切るなんて
器用なことはできないので、
もうしばらく、泥臭く頑張ろう。

頑張れ俺。


全然関係ないけど、
今日は近所の幼稚園の、
夏休み恒例、お泊り保育みたいです。
にぎやかそう。

夜の学校について

Category : ついてづくし  2007/08/23 23:30
この前、訳あって、小学校のグラウンドに潜り込んだ。
誰もいないグラウンド。
北、東、西を校舎に囲まれたグラウンド。
校舎にも誰もいない。
そんな中、ひとり、暗闇に溶けていくようなグラウンドに立っていた。

上を見れば、闇の色を増す空の青。
前を見れば、ただ広い、広いグラウンド、
そして静かに立つ校舎。

運動場の隅を歩いているはずなのに、
やたら足音が大きく聞こえる、
砂地をスニーカーが進む音。

 

なぜか、気持ちよかった。

すいかのたねについて

Category : ついてづくし  2007/08/22 23:55
なんで飛ばしたがるのかな。

小さい頃、種を飲み込んでしまったら、
なぜかいつも「お腹の中にすいかがなるよ」と言われていた。

すいか、って、ひらがなで書くと、
すいかのみずみずしい感じがなぜかする。

理由について

Category : ついてづくし  2007/08/21 23:04
世の中、
理由がないことや、
理由がないものが、
ちょっとくらいあっても、
いいと思う。

我慢について

Category : ついてづくし  2007/08/20 23:52
我慢という字は変だ。

 
「我」は『自分』という字、
「慢」は『慢心』の慢、
単純に意味を足し合わせたら、
自分の欲を抑えて耐え忍ぶ、なんて意味にはならない。
むしろ、だらけきってるイメージがする。

 

へーんなの。

| Home | Next

