ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

06 | 2007/07 | 08
Su M Tu W Th F Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

選挙について

Category : ついてづくし  2007/07/28 14:37
明日は参議院選挙。
ひらのみふみは今日、実家に帰って、明日選挙に行ってきます。

今回の参議院選挙で、最初から1つ思うことが。

ニュースとかで選挙戦の最初から与党劣勢って言ってて。
未だに与党劣勢が伝えられていて。

選挙戦の間、ずーーーっと与党劣勢と言われているわけですよ。

ここまで徹底的に与党劣勢与党劣勢と言われると、
与党に対する同情票がめちゃくちゃ入って、
結局フタを開けてみると、与党が勝った、
ということになりかねないような気がするのです。

ついでにもうひとつ。

今回の選挙戦って、
自民党が勝手に自滅しまくっている印象があるのですが、
自民党を見捨てていく人っていうのは、
自民党がダメだから民主党にしよう、
という感じなんでしょうかね?

いや、もちろんいいんですよ、それで。
たださ。民主が今回の選挙戦までに何かやったかって言われると、
そんな大して何かしたという印象が全然ないんですよ。

そりゃ、国会議員さんは
ちゃんとやっている人はちゃーんとやっているでしょうよ。

ただ、今回の選挙って、あまりにも自民党が自滅しすぎていて、
選挙の争点とかそんなこと全然関係なしに、
「今のままだとダメだから、とりあえず民主党にしよう。」
という感じがするんですよ。

もし、このまま民主党が勝って、小沢首相が誕生しても、
選挙の後によくありそうな世論調査で、
たとえ内閣支持率が高かったとしても、
「なぜ小沢内閣を支持するのですか?」という質問の答えは、
「他の内閣よりよさそうだから」の割合がめちゃくちゃ高い気がするのです。

他の内閣よりよさそう、っていう理由だけで、これから先も
日本っていう国は動いていくのかな・・・??

他人の自転車について

Category : ついてづくし  2007/07/27 22:56
乗りにくいね、他人の自転車って!!

今日、先生が自転車をパンク修理に出して、
ただ、自転車屋さんが閉まる時間よりも
先生が出てないといけない会議が終わる方が
遅くなりそうということで、
修理された自転車を取ってくるというパシリを引き受けたのです。

で、自転車屋さんから戻ってくる時に
先生の自転車に乗って帰ってきたのですが、
乗りにくいことこの上なし!!(;゚Д゚)

そんなに背の高さが高いわけでも低いわけでもない先生。
違うといえば、ひらのの自転車はハンドルの形がカマキリの形をしているやつで、
先生の自転車のハンドルは、横にまっすぐの形をしているやつ。
トンボって言うこともありますよね。

そういうわけで久しぶりにトンボの形の自転車に乗ったのです。
と言っても、大学に入るまではずーっとトンボの形の自転車だったので、
トンボの自転車に乗れないと言うわけじゃなかったのですが。

ハンドルがやたら低い上に、先生がやたらサドルを上げているわけですよ。
競技用の自転車じゃないですよ一応言っておきますが!
でも、体の姿勢は、「ママチャリに乗っている」というより、
「競技用の自転車に乗っている」という感じ。

実際に乗った距離は短かったですが、
ちょーっと怖かった、他人の自転車試乗会の話でーしたっ!


そういえば、岐阜で今日、
自転車にまつわるユニークな記事がありましたね。
みんなも自転車の鍵は忘れずに抜きましょうね。

フルーツシャーベットの容器について

Category : ついてづくし  2007/07/26 23:24
おやつに、もものシャーベットと
イチゴのアイスキャンデーを食べたひらのみふみです。

もものシャーベット、
ももの形した、プラスチックの容器に入ってるんですよ。

オレンジとメロンもあったんですが、ももにしました。

で、学校で話になったのが、
あの、プラスチックのシャーベットの容器を
小物入れにしたことがあるかないか!

何でかしらないですけど、
結構あちこちで食べられているらしい、あのシャーベット。
そしてあちこちで小物入れにされていたらしい、あの容器!!

小物入れにしていた人、もしくは、今も小物入れにしている人!
今すぐ右下の拍手ボタンから知らせてくださいまっせー!!

冷麺について

Category : ついてづくし  2007/07/25 22:06
お昼ご飯を食べて、1時間ほどしてから、
量が足らなかったのかわかりませんが、
お腹が空きすぎて腹痛になったひらのみふみです。
ちなみにその後、サンドイッチ買って食べました。

そんなお昼のメニューは、冷麺。
今日初めて知ったのですが、
冷麺って、からしをつけて食べることがあるんですね!

学校の食堂で冷麺を頼んで、冷麺が出てきた時に何の気なしに、
はいっ、と渡されたからし。

しばらくして、「あれ?なんでからし?」と思ったのですが。
せっかくもらったので、からしをつけて冷麺を食べました。

普段、冷麺は、
冷麺を買ってきたときについている冷麺のたれ(?)をかけるだけなので、
からしをつけて食べたことなんかなかったんですよ。

からしを入れる入れないってのは、
冷麺の具にもよるのかなぁ。
それとも冷麺にはからしをつけるもんなのでしょうかね?
ちなみに今日の冷麺の具は、
わかめとチャーシューとプチトマトと、
あれ・・・?もう1種類、野菜が入ってたような…?
なんやったっけ・・・??

電気部品を壊されて、本日の毒吐き。

Category : 雑談  2007/07/24 22:12
同じ部屋の問題児に自作の電気機械を貸しまして。
交換しにくいところの、でもかなり大事な電気部品を
1つぶっつぶして返ってきました。

壊れるのは仕方ないよね。
物は使えば、いつかはだめになるだろうし。



ただし。


「ここの部品壊してしもたみたいやねんけど、直しとこか?」

ひらの
「いや、ええよ、俺の作ったもんやし、自分で直すわー。」



そうそう簡単に壊れるところの部品ではないはず。
しかも、奴曰く「使ったらいかれていたから」
捨てられた部品は、これまでにも2つ。
どっちもそんなに壊れやすいものじゃない。

どんな実験やってんだ・・・?

この前も、工具でがっちり締めなきゃいけない器具を
「手で締めても問題ないから」とか言って、手で締めて、
実験がうまくいかなくって勝手にキレてたし・・・。
当然、工具で締めなおしたら実験がうまくいって、
「なんでやねん!!」とか言って、またひとりでキレてるし。


どっちにしろ、
今日つぶしたらしい部品の取り付け方を、
奴は間違って覚えているので、
しかも、間違ってるよと言っても聞かないので、
直して返してくれても何もうれしくないんですけどね。
第一、本当に壊れているのか確認してないし。



それでもやっぱり、俺は腹黒いのかな・・・?

来訪者

Category : 雑談  2007/07/10 23:46
昨日は早寝、今朝は5時起き、
朝から夕方まで隣町まで環境調査だった
ひらのみふみのなっとーの日。

市営プールのちっこい小屋を借りて、
そこに測定機器とか荷物とか置いてやっていたのですが。


午後2時くらいになって
気弱そうな作業着のお兄さんが1人やってきて。


「あのー…、プールの補修工事に来たものですが…。」


ごめんなさい、なぜか市のプールの職員さん、
ここに誰もいないんですよ。( ´・ω・`)
配管のことについて言われてもわからないんですよ。



午後3時くらいになって
小学生低学年の子が数人やってきて。


「あのー…、今日はプールやってるんですかー?」


ごめんなさい、やってません。( ´・ω・`)
プール開きもまだらしいよ。



午後4時くらいになって
どこぞの警備服を着たおっちゃんがやってきて。


「なんやー、お前らプールの関係者か?もうプールやってんのか」


ごめんなさい、あくまでも建物を借りてるだけで、
プールの関係者じゃないんです。( ´・ω・`)
泥棒でも侵入者でもないんです。
っちゅうか、なんか知らんけど、最初怒られるのかと思った…。



とりあえず、今日一番辛かったのは、
工業地帯の大きな幹線道路で信号待ちしてて、
めちゃめちゃでかいトラックの水はねを食らって
体全身に水しぶきを食らったこと。(=_=;)

7月9日のばんごはん

Category : 雑談  2007/07/09 22:18
おととい昨日と
実家に帰っていましたが、
帰りにうなぎと
田舎のとうもろこしを
もらってしまった!

というわけで、
がつがつ食べました。






感想。



うまかった!!ヽ(´▽` )ノ



うまかったっ!!!\(≧▽≦)/



うまかったーーーっ!!!!!。゚ヽ(~Д~゚)ノ゚。

(うれし泣きかよ!)



うなぎのねっとり感といい、とうもろこしの甘さといい、
もう、最高っ!!

食べれる、っていいね。
本当に幸せ。食べれるってことって素敵っ!!

うれし泣きなのは、今日が「なく(7/9)」日だからかな…!?

ブログ拍手を設置しました

Category : おしらせ  2007/07/09 00:47
FC2ブログさんの機能に、
『ブログ拍手』というものができまして。
このブログでも採用することにしました。

この記事よかった、と思ったら、
記事の右下にある『拍手』をクリック!

この記事よくわからんかった、と思ったら、
記事の右下にある『拍手』をクリック!

この記事どうでもいいや、と思ったら、
記事の右下にある『拍手』をクリック!

この記事とりあえず見てあげたよ、と思ったら、
記事の右下にある『拍手』をクリック!

というか、別にそういうこと思わなくても、
記事の右下にある『拍手』をクリック!


とりあえず、気軽に
記事の右下にある『拍手』をクリックしてください!

ちなみに追記のある記事だと、追記を読まないと、
『拍手』ボタンが出てきてくれませんので、ご注意をば。

七夕について

Category : ついてづくし  2007/07/09 00:36
今さらだけどさ。
七夕とっくに過ぎちゃったけどさ。
あ、でも、仙台は8月に七夕祭りするんですよね。
じゃあ、気分だけは仙台市民でお送りします。(´-` )

七夕ってさ。
天気いい時ってあんまりない気がする。
今年の大阪の七夕はくもりでした。
その前は雨じゃなかったっけ?
とにかく、七夕っていい天気の時って少ない。

でもね。
七夕の天気が悪いのは、ちゃんと理由があると思うのよ。

それはね、


















織姫と彦星は、天の川で会って
デートしているところを見られるのが恥ずかしいから。


どう、この理由。
なかなかいい感じやと、自己満足しているのですが。

だってさ。
男と女が、1年に1回しか会えんのよ?

そりゃ、1年に1回しか会えんのやったら、
お互い会った時にはたっぷり甘えたいやん。
いちゃいちゃしたいやん。
でも、いちゃいちゃしてるとこを見られるのは恥ずかしいやん。
そこで、雲をかけて、地上から天の川が見えんようにすれば、
安心して天の川で再会して、いちゃいちゃできるやん。

 

七夕の天気が悪いのは、
織姫と彦星がいちゃいちゃしてるから。


以上!

| Home |

