ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

01 | 2007/02 | 03
Su M Tu W Th F Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

アカデミー賞について

Category : ついてづくし  2007/02/28 15:40
そういえば、アカデミー賞の授賞式がありましたね。
ひらのはもう全然映画を見ない人なので、
アカデミー賞はアメリカの名誉ある映画の賞、
ということしか知らないんで、
菊池凛子さんがノミネートされたと
わいわいテレビとかで言われていても
それがどれくらいすごいことなのか
さっっっっっっぱりわからないんですが。

そいでも、やっぱりすごいんだよね、
ノミネートされただけでも。
メディアがわいわい騒ぎすぎだっていう人もいるみたいだけど、
それでもやっぱりすごいんだよね。

えー…、本当にアカデミー賞がどれほどすごいのか
さっぱりわからないのですが、
菊池凛子さん、これからも頑張ってください!


相変わらず、何が言いたかったんだ、って感じですね!!(´▽`;)

ハリセンボンについて

Category : ついてづくし  2007/02/27 14:11
ネタがあんまりない時に新聞ネタって便利です。(・∀・)

朝日新聞の朝刊に載っていた記事より
『漁師悩ますハリセンボン 大量発生』
http://www.asahi.com/life/update/0227/002.html

記事によるとですね、
松江市沖の日本海で、定置網漁に大量のハリセンボンがかかって、
漁師さんたちを困らせているそうです。

ハリセンボンが大量に水揚げされだしたのは先月の下旬から。
ハリセンボンは、トゲでイカや魚の体を傷つけ、
イカや魚の商品価値が下げてしまい、
しかも、ハリセンボン自体は食用にも適さないという、厄介者。
ちなみにハリセンボンの大発生は4年ぶりだそうです。

でね、ハリセンボンがイカとまみれて
たーーーっぷり水揚げされている写真が
新聞や上のアドレスに載せられているのですが。

□ 続きを読む □

スターバックスコーヒーのマグカップ代について

Category : ついてづくし  2007/02/26 17:47
ひらののお気に入りの
スターバックスコーヒー。

自分のマグカップなりコップなりを持っていくと、
20円引いてくれるんです。

スタバは紙コップかお店のマグカップにコーヒーを入れてくれますが、
紙コップ代やマグカップを洗う手間も省けるということで
20円引き、らしいのですが。

知らない人多いよね、これ。
20円よ?
買い物袋1枚5円ですとか言って、
「えー、高いー。」とかいう文句が出るご時世に
コップ持ってくだけで20円引きよ?

でかいよね、これは。

ということで、今からコップ持って
スタバに行ってきます。

子どもの虫歯の割合の話

Category : ニュースネタ  2007/02/25 23:50
今日のネタは、朝日新聞の日曜版に載ってた、
虫歯のある子どもの割合が減っている、という記事。


実は、砂糖の消費量と虫歯のある子どもの割合とには
相関関係があるそうで。

最近になって、砂糖の消費量が減ってきているのだけれど、
それにあわせて虫歯のある子どもの割合も減っているそうなのです。

第2次世界大戦が終わって、急激に砂糖の消費量が増えると、
虫歯のある子どもの割合も急増。
70年代に入って国が子どもに歯磨きをするようあちこちに働きかけ、
80年代に入り砂糖の消費量が減り始めると、
それに伴うように虫歯のある子どもの割合も減少。

今では、砂糖の消費量は
第2次世界大戦直前と同じくらいなのだそうですが、
なんと、虫歯のある子供の割合も戦前と同じくらいだそうです。

で、その記事と併せて、虫歯のある子どもの割合と、
1人あたりの虫歯の本数の平均について、
1985年から2005年までのグラフがあって、
確かに、虫歯のある子どもの割合は減っているんです。

虫歯にならないよう、
子どもの頃に歯磨きをするように言われた世代が、
今度は親になり、子どもに歯磨きをするように言っている結果だ、
と考えられているみたいです。


と、ここまでは、新聞記事の紹介ですよ。
「へえ、ふうん…。」といった感じじゃないですか。
虫歯のある子どもが減っている、
いいことじゃないですか、歯の健康って大事ですもんね。

でもね?
でもですよ?

ひらのは
「確かにそう書いてあるけど、え…、
これで虫歯のある子どもが減ってるって言えるの?」( ̄△ ̄;)
って思ったわけです。

□ 続きを読む □

ファミレスの定食の鶏肉

Category : 雑談  2007/02/24 23:24
昼、ファミレスに行って頼んだ、定食の鶏肉。

見た目はいい感じに焼けている鶏肉。

食べると表面はなまぬるかった鶏肉。

中の方は、いくらか冷えていた鶏肉。


取り替えてもらった、定食の鶏肉。


でも、それで冷えたまま出された鶏肉が捨てられるたと思うと、
後になって、にわとりに、なんかちょっと申し訳ない気がしてきた。

うぬぼれてみることにした。

Category : つぶやき  2007/02/23 23:45
決めた。
うぬぼれてみることにした。

俺はずるいところがあるから、
適当な理由をつけて逃げようとすることがある。
例えば、なにか失敗した時に、
「俺はだめな奴だから、失敗するんだよな。」
と言って、それに続けてもっともらしい理由をつけようとする。
例えば、思ったようにいかなくても、
「俺はなんでもかんでもできるやつじゃないんだから。」
と言って、それに続けてもっともらしい理由をつけようとする。

だけど、それじゃ、いつまでたっても向き合えない。
いつまでたっても、進歩しない。

だから、うぬぼれてみることにした。
他の人にああだこうだと口出し過ぎるのは、ただの嫌味だけど、
自分自身に対しては、うぬぼれていよう。
何かができなかった時には、もっとうぬぼれられるように、
理由をつけて逃げるんじゃなくて、努力してみよう。
そしてできるようになった時に、
とことん自分の中で自分をほめよう。

こんな時間から見れません、こんなDVDなんて。

Category : 雑談  2007/02/23 01:55
バイトで渡されたこのDVD。

「見たらメールしてな~♪」って
明るく言っていただいたのですが、
今からこんなの見てられませんよ!!ヽ(`Д´;)ノ・'゚(苦笑)

 

□ 続きを読む □

きっかけについて

Category : ついてづくし  2007/02/22 15:36
時には、web拍手のお礼も!!

プロフィールのところに、web拍手のリンクがありますが、
こんなにちっこいのに、本当に
たーーーっくさん拍手をしていただいています!!


9日
15時台 1ぽっちり  21時台 1ぽっちり

11日
0時台 1ぽっちり  7時台 1ぽっちり
15時台 1ぽっちり  16時台 1ぽっちり
17時台 2ぽっちり

12日
8時台 1ぽっちり  20時台 1ぽっちり

13日
15時台 1ぽっちり  19時台 1ぽっちり

14日
5時台 1ぽっちり  11時台 1ぽっちり
19時台 1ぽっちり

15日
11時台 1ぽっちり

16日
2時台 1ぽっちり  17時台 1ぽっちり

17日
5時台 1ぽっちり  7時台 1ぽっちり
20時台 1ぽっちり  23時台 2ぽっちり

18日
16時台 1ぽっちり

19日
12時台 1ぽっちり  18時台 1ぽっちり

20日
11時台 10ぽっちり

21日
2時台 1ぽっちり  11時台 1ぽっちり

22日
12時台 1ぽっちり


こんなにぽっちりぽっちりしていただいてありがとうございます!!
これからも、ぽっちりぽっちりしてやってください!!

ちなみにweb拍手をぽっちりすると、
ひらののつぶやきがランダムで表示されます。



 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~



やっぱり、後ろ向きなのは合わないのかな、俺は。
無駄に走り回って、無駄に騒いで、
無駄に元気よくいるほうが、落ち着くみたいです。
見た感じ、全然落ち着いていませんが、
精神的に落ち着くみたいです。


 じ っ























      と、しているとですね
なぜか物事、暗く考えがちというか、
どんどん暗いことを考えてしまうんですね。

なんにしても、きっかけだ。
えいやっ、と、スイッチ入れて、
きっかけを作ってしまえば、動き出す。

やる前から焦る必要はない。
焦るのは、やり始めてからでよし。
やる前から手をこまねいていても、仕方ない!!

メールフォームくっつけました

Category : おしらせ  2007/02/21 16:02
見ての通りですが、ブログのデザインを変更!
だーーーいぶ前から、ちょこーっとずつちょこーっとずつ
いじってきて、やっとこさ完成しました。

青いです。ちょっと寒々しい?
いいやん、白と青の組み合わせ、好きなんですもん。

Firefoxだと、グラディエーションが見えないのかな…?
でも、一応、それなりの色合いにはしたつもりです。

ちなみに、屋根の上から紙飛行機を飛ばした後は、
ちゃんと回収してくださいね、
そのままポイ捨てしちゃダメですよ、
紙飛行機がかわいそうですから。(・∀・ )

そして、メッセージフォームをつけました。
左のメニューの、だーいぶ下なんですけど、
そこからひらのにメッセージを送れます!

ちなみに短いメッセージは、
プロフィールのところにある、
『web拍手でひらのを励ます!』を押すと、web拍手が送れます。
そこにもメッセージフォームがありますので!

マフラーについて

Category : ついてづくし  2007/02/20 14:26
マフラーっていいですね。(・∀・)

マフラーって外でつけるものだと思ってません?
家の中で!家の中でマフラーをまく!!

別に寒がりじゃないんですよ?
エアコンやストーブをつける代わりに、マフラー。

前に誰かが言っていたんですが、
首の後ろ側を温めると、体感温度が上がるそうです。
(注意:100%本当かどうかはわからないですけどね!)

ということで、家の中でマフラー。
暖房つけなくても、十分生きていけます。

嘘だと思うでしょ!?
本当だから、やってみなって。ヾ(*゜ー゜*)ノ

以上、予備校時代、友達に教えてもらってから、
建物の中でもマフラーを巻いているひらのみふみでした。

ちなみに、ひらのは予備校時代、マフラーの中にカイロを仕込んでました。
カイロを、巻いたときに首の後ろに来るように、うまいことマフラーの中に挟みこむんです。
これで、両手がふさがる時でもカイロ+マフラーでぬくぬくです。
でも、低温やけどには注意してくださいね。

ココロの傷は

Category : つぶやき  2007/02/19 16:30
体の傷は、抱え込めるのにも限度がある。
体に傷を負いすぎたら、誰でも死んでしまうから。

でも、心の傷は、いくら負っても、
いきなり死んでしまうことはない。
だから余計に、心の傷は抱え込んだ数がわかりにくいから、
気づかない間に、どんどん抱え込んでしまう。
でも、抱え込んでる心の傷だけ
現にパンチを食らっていたら、
どんなに強いボクサーでも、とっくにKOされてるよ?

だから、心の傷はいくらかはそばに下ろしておこうよ。
全部抱え込んだらしんどいよ、
むしろ、全部抱え込んだら、量が多すぎてぶっ倒れるよ。
それで、しばらくした頃に、ちょっと普段の生活の反省を込めて、
そばにたまった傷をちょっと見直してみたらいいんじゃない?

うれしかったことを数えてみる

Category : つぶやき  2007/02/18 23:27
そわそわさせられて、緊張もして、
どたばたして、慌ただしかった1日でも、
1日が終わろうとする頃に、うれしかったことを数えてみると。

 
今日うれしかったことを数えてみよう。

高速から見えた夕焼けがめちゃめちゃきれいやった。
晩ご飯のお好み焼きがおいしかった。

なんだ、
ただ、忙しくて、疲れただけの1日じゃ、
なかったんだ。

 
そう思うと、
なんか今日1日が充実していたように感じられてくる。

| Home | Next

