ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

04 | 2006/05 | 06
Su M Tu W Th F Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

食器洗い乾燥機について

Category : ついてづくし  2006/05/29 12:42
母親がずっと欲しいと言い続けていた食器洗い乾燥機が、
昨日、我が家にやってきました。

電器屋でどんなもんか実演してるのを見ていると、
洗っている間は延々とお湯が噴き出し続けてて、
どんどんお湯が機械の中を循環してるのかと思ってたんですけど、
違うんですね…。

プロペラみたいなとこからお湯が噴き出すのは想像通り。
ただ、ずっとお湯が出続けるわけじゃなく、
止まったり動いたりの繰り返しなんですね。

それと、かかる時間。
全部自動でやってくれるのはありがたいけれど、
結構時間がかかるんですね!

 

普段、昼間は誰も家にいないので、
朝、食器を放り込んで、スタートボタン押せば、
夜に洗い上がってるのがうれしいとこでしょうか…?
(それまでは、夜帰ってきて誰かが洗ってから、それから晩ご飯の用意だった)
 

親がどんな風に電気代と水道代が変化するか楽しみにしています。(苦笑)

 

今日の一言
個人的には食洗機よりネットにつなげなくなったまいぱそをなんとかしてほしい。

ビラ配りについて

Category : ついてづくし  2006/05/23 20:12
普段、通学に使う駅で、
とある新サービスの宣伝のビラを配っている人たちがいる。
学祭の実行委員時代しょっちゅうビラを配っていた人間からしてみれば、
実にツッコミどころが多くておもしろい。

・どんどん声が小さくなる人
「こんにちは♪今××の新規募集を…」
くらいまではちゃんと聞こえるけど、
どんどん声が小さくなって、最後は何言ってるのかわからない。
だから宣伝にならない。

・よける人
客の進む方向をシャットダウンして、
うまいこと足止めさせようとしたのまではいいけれど、
ビラが手に届く範囲にまだ入ってないのに、
ふさいだ道を空けてくれる。
人が進むのを邪魔してるのか邪魔してないのかわからない。

・ビラを折る人
外郎売りっぽく宣伝してくれるのはいいが、
新聞配達の人が小さなポストに新聞と広告を突っ込むみたいに、
ビラを少し2つ折りにして元気よくビラをくばる男の人。
ビラが見えません。

 

まぁ、ビラ配りの仕事っていい加減らしいよ。
ひらののとある友人はビラを大量に渡され、
「ここで4時間配っといて」とだけ言われて置いてかれたので、
4時間そこにいてビラは配らず全部捨てて、
4時間後に迎えに来た人に「終わりました」と言って
給料もらったそうなので。

阪神ファンについて

Category : ついてづくし  2006/05/22 15:12
大阪のミナミを歩いていて、
昼間から金本のユニフォーム姿で歩いているおっさんを見ると、
初めて大阪に来た人があんなおっさんを見たら、
「阪神ファンはみんな昼からユニフォーム着るような人」
と思われるんじゃないかと思ってしまう。

今日はなぜかすんごく落ち着きモード

Category : 雑談  2006/05/20 00:21
教えるバイトの授業が終わったあたりから、
やったら落ち着きモードです。
テンションがあがらない。
と言うか、上げようと思わない。
上げる気がない。
異常なまでに落ち着いています。
冷めているんじゃないと思いますが。

1週間が終わったことに万歳です。
7月いっぱいまで予定埋まりすぎだよ、ひらのさん…。orz
スケジュール帳は文字だらけ、
携帯にも大まかな予定を拾って
スケジュール機能に放り込んでいったら、
『何にもナシの平日』色の黒い数字の日が
えらく少なくなった。

黒数字の2、3日後に、テストとか実験レポートとかいうのも
しょっちゅう出てきます。orz

体がもう、本当にいっぱいいっぱい。
最近、地下鉄で寝なかったことがない。
本を読んでいても、体力が持たなくて、気づけば寝てる。

そんないっぱいいっぱいの生活なのに、
親知らずがまた生えかけて、連鎖反応で偏頭痛になるわ、
(親知らずが生えてくるとなぜか偏頭痛になるんです。)
もう、はちゃめちゃです。

なのに、どうして人前ではわいわいやってるんだろう。

そして1週間が過ぎて、やたらホッとしている自分がいる。

やることはたくさんある。
やらなくちゃいけないこともたくさんある。

でも、自分が決めた道だから
前に向かって進まなくちゃと思うし、
自分からこの道に入ったんだから、
それから逃げようとするのは、責任放棄だとも感じる。


・・・・・・、たださ。
最近よく思うようになった。

俺はこのままでいいのかな。
俺が進みたかった道はこの道だったんだっけ?

自分を信じる、と書いて、自信。
だから自信がなければ、もっと自分を信じれるように、
もっと自分に対して頑張らないと。
自分自身をもっと信じて、
自分自身をもっと好きにならないとね。

でも、今頑張って、自信になるのか。
それが今、わからない。

教育ママについて

Category : ついてづくし  2006/05/17 15:39
たまに電車の中で見かける、いたたまれない光景がある。

母親と幼稚園児の子供。
席に座るなり、母親が勉強道具を出させて、
いや、母親が勉強道具を出して、
幼稚園で出たのか塾で出たのか知らないけれど、
算数のプリントを子供に解かせる。

子供は決して自分からやりたいという顔はしない。
けれど、いやいやながらでも親の言うことを聞いてプリントをする。

でも子供は間違える。
当然、子供は間違える。
母親は間違えたのをぐちぐち言う。
「なんでそうなるの!」を繰り返す。

子供は嫌気がさしてくる。
ぼーっとすることが多くなる。
母親はぼーっとしていることをぐちぐち言う。
「早くやりなさい!」を繰り返す。

子供はだんだん嫌になる。
やがてプリントを母親に突き返す。
母親はやらないことをぐちぐち言う。
でもプリントをかばんにしまう。

子供、笑顔なし。どこか無気力な顔。
母親、笑顔なし。とても嫌な顔。

 

思えば、幼稚園へ電車で何駅も親子で通っているっていうのは、
なかなかありえない(日本語あってるかな?)ことだ。
よっぽど金をかけているのか。

 

いつも見ていてこっちがいたたまれなくなってくる。
この子供は将来どんな人になるんだろう。

 

 

親は教えているつもりなんでしょうが、
教えるバイトをしている自分自身が見ると、
けなしているようにしか見えない。
ついでに親が言う言葉は、バイトで、
『こういうことを生徒に言わないように』と言われる
そんな言葉ばかり。

 

 

あの子供はどうなるんだろう?

なんだこの感じ…

Category : ケータイより  2006/05/16 22:18
なんだこの感じ…。
自分の中でいろんな思いがぐちゃぐちゃになってる…。
自分自身、浮足立っているのがわかるけど、
止める術がわからない。

 

まぁ、とりあえず、スタバでコーヒー頼んだら、
こぼれそうなくらいなみなみといれてくれて、
ちょっと得した気分になっただけ、いいか。(ぇ

居眠りについて

Category : ついてづくし  2006/05/13 01:08
面白かった・・・。

朝のJR、超満員の中、立ちながら寝る女性が一人。
首が前にかっくんかっくんなっていて、
しばらく見ていると、案の定、
前にいたちょっと背の高い(でも太った)おっさんの背中に、
頭がごーん。

しかもその女の人がすごかった。
さすがに気づいて、誤るところまではよかったけれど、
再び寝だす。
そして、やっぱり、






おっさんの背中に頭がごーん。


満員電車の中で立って居眠りしている人は、朝から、
粋のいいネタを持っているということが
よーくわかった1日でした。(苦笑)

調子がいい時について

Category : ついてづくし  2006/05/12 01:21
調子がいいときというのは、
あ、なんかいい感じ、というのがわかる。
例えば、本当にどうでもいいしょうもないことを
いつもよりちょっと多く発見する、とか。

炭鉱節に合わせてどうぞ♪

Category : ケータイより  2006/05/10 15:54
♪ひっとやーまー
  ふったやーまー
  みやまーこえー
   ア ヨイヨイ

どうもこんにちは、一山越えたひらのみふみです。
正確にはみっつ越えたのか?
まあ、どうでもいいや。(ぁ

『頭の中はもう何がなんやら』状態が
ゴールデンウイーク始まる前からずっと続いていますが、
今週が山場なんですよ。

そしていい加減体にガタが来てるのか、頭痛いんですよ、風邪でもないのに。
でも精神的には元気です。

暇な時に書くのが『ひまど記』なんで、
忙しい間は手が回りません。

逆に言えば、ひまど記を書ける時ってのは
精神的にもまだ余裕がある時なんですけどね。

でも体はなんとか1週間もってもらわないと。
睡眠たっぷり人間が最近睡眠時間、3時間くらいですからね。
さっきも『山場』と打った後から、
『山陽』と打ち間違えたかと思いましたもんね!

あとちょっと、大変やけど頑張るぞー!!

禁止をお勧めするアドレス

Category : おしらせ  2006/05/09 00:44
以前、エキサイトブログにて書いていたひまど記。
トラックバックスパムに悩まされたこともありました。

FC2に引っ越してきて、しばらく経ちましたが、
最近はましですね...。

ただ、いろいろ見て回っているうちに、
『禁止にしておいたほうがいいアドレス』を発見。

せっかくですので、まとめてごっそり載っけておきますね。


禁止設定にかけておくお勧めのアドレスは…
http://man-s-souk.zone.ne.jp/
http://12.pro.tok2.com/
http://hihopbb.power.ne.jp/
http://hiphopb.ne.jp/
http://pinua.sakura.ne.jp/
http://man-s-soul.zone.ne.jp/
http://goweb.sakura.ne.jp/
http://blog.119944.com/
http://douga-mix.kir.jp/
http://himitsu.ath.cx/
http://37514.net/pc/weblog/
http://hollylight.server.ne.jp/
http://sexvmai.blog64.fc2.com/
http://karikari.power.ne.jp/


禁止設定は、それぞれのブログサービスによって違いますので、
お使いのブログサービスのヘルプをご参照ください。


なんで、レポートに追われているはずなのに、
禁止アドレスを探す必要があったのか。
それは...、まあ、いろいろあるんですって。(ぇ

5月5日こどもの日とかけて

Category : 雑談  2006/05/05 22:48
1.髪をばっさり切った。
2.レポートまみれになった。
3.シャンプーとボディーソープを間違えた。

今日の一言 : 髪もボディーのうちと思えばボディーのうち。(苦しい) 

ど忘れ

Category : ケータイより  2006/05/05 03:48
えーと…、あれ?
なんやったっけ??

 

しまった~、ついさっきまで覚えてたのに…。(´Д`)

| Home | Next

