ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

12 | 2006/01 | 02
Su M Tu W Th F Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

痛々しいけど応援したくなった人

Category : 雑談  2006/01/29 17:21
自転車に乗るお父さんがそこそこ人がいる道を、
ターザンの真似をしているのか、
「あーああー」と連呼しながら駆け抜ける。

お父さんの後ろに乗る小さい女の子は完璧に無関心

ターザンの真似をしていたお父さん、頑張れ!!

手帳を見ると

Category : 雑談  2006/01/26 20:13
手帳を見ると...、


1h ●●試験
3h ×××試験



そんなのが一体何日続いてるんだと
言いたくなってきます。
ちなみに試験の日は、手帳にも赤ペンで書いているので、
何週にもわたってカレンダーが赤くなっています。orz


頑張ろう...、頑張るんだ俺...。


ちなみに2月からは2月からで
いろいろ予定が入ってきそうな勢い。
たくさんやりたいことありますしね...。
2月のカレンダーは何色になるのかな...。(遠い目)ぁ゛


最初から乗り気じゃなかったけど、
やっぱり近頃つけている意味がないように感じてきたけれど、
気まぐれに押したい人はどうぞ↓

FC2ブログランキング

携帯から近況報告3点

Category : 雑談  2006/01/25 16:51
・不健康な生活が続いているせいで、ずっと気分が悪いです。
・それでも終わらないレポートと迫るテストに四苦八苦。
・とりあえずPC外に持ち出して電池切れとか、ありえない…。orz

 

一段落ついたらライブドアショックについて書きます。

修羅場 ~終わりはどこに?~

Category : ケータイより  2006/01/22 20:57
受験生のみなさん、
とりあえずはセンター試験、お疲れ様でした!
 

 

そしてひらのみふみもプチ修羅場です。(ぉ

レポートに試験にレポートに試験にレポートに試験に…。

 
 
 
まったく、いつ終わるんでしょうかね!?

 

 
 

 

そうか…。

 
 
 
『終わる』んじゃなくて『終わらせる』のか…。

 

 
よし…。  (ぉ

 

 

 

今日の一言 : 全国の『よしお』さんとは何の関係もないので焦らないでください。

第211段 センター試験前日について

Category : ついてづくし  2006/01/20 18:25
現役生の時のセンター前日 → わたわたしすぎていて覚えていない
(そんなにわたわたしていたから点が悪かったんでしょうね。)

浪人の時のセンター前日 → がらがらの予備校に行った
(あまりにも人がいなくて3時ごろに友達と帰宅)


どうも、こんにちはこんばんはおはようございます。
センター試験を2回体験したひらのみふみです。

センター試験前日というのに、やたら寒いですね。
しかも、雪の予報のところがあっちこっちに...。

なんか2回に1回はセンターの日に雪がどかっと降っているような。
どこそこの大学のセンター試験で開始時間が遅れた、とか、
なんとか鉄道が遅れたので、間に合わなかった生徒にはうんぬん、とか、
なにかとセンター試験と大雪がぴったしドッキングしている、
そんなイメージがあります。

そういえば、
現役の時→やたら霧だったような。
浪人の時→山に雪が積もっていた。


交通に影響が出ない程度の雪で収まることを祈るばかりです。

全国の受験生の皆さん、
頑張っていらっしゃる人に頑張ってと言ってもプレッシャーになるので。
現役生の方、人生で1回きりのセンターなんで、
力を出し切ってきてください!
2回目以上の方、
そろそろセンター試験にも飽きたでしょう!
今回で終わりにしましょうよ!!


皆さんの健闘を、こんなところからですが、お祈りいたします。



FC2ブログランキング金曜にこのブログを見に来られる方の数がなぜか少ない。

第210段 女性専用車両の隣について

Category : ついてづくし  2006/01/20 08:30
朝の通勤電車で、
女性専用車両の隣の車両ほど乗っていて疲れる車両はないと思う。

朝からしんどそうな顔をしたおっさん、おじさんが多い。
明らかに他の車両より混んでいる。
席に座らない限り必ず潰される。
 

夕方の、女性専用車両の隣の車両は雰囲気が朝みたいに重くはない。

隣が女性専用車両なのに女の人が朝に比べて多い。
おっさんも多いけど、どこか柔らかい顔をしている人がほとんど。
当然、疲れた顔のおっさんだらけの朝より雰囲気が和やか。
乗っていても、なんかほっとできる感じがする。
 

同じ車両なのにここまで違うものかなぁ、と思えてくる。

 
 

『感じ』と打って思い出したけど、
漢検の受験票、まだこうへんなぁ…。

第209段 『あったら怖いセレナーデ』について

Category : ついてづくし  2006/01/20 00:48
あったら怖いセレナーデ。


ひらのみふみが中学生の時に知った、
大爆笑間違いナシの、
とっても厳かなセレナーデ。





















中学の合唱部が歌っていました。


しかも合唱部って女子しかいなかった気がするんですけれど。

ちゃんと全部歌っていたのかどうか、
今さらになって思う疑問です。


ググって見たらこのページが一番最初に出てきました。(別窓開きます)


知らなかった人は、一度チェックしてみてください。




なんで突然『あったら怖いセレナーデ』の話になったかというと、
昨日、学校の友達と話をしていて、
『あったら怖いセレナーデ』を知っている人間の方が、
少数派だったことに驚いた、ということだけなんですけどね。

さすがに、
「そんな歌を知っているなんて、おかしい。」
とまで言われたのには、言い返しましたけどね。
そりゃ、ひらのさん、自他共に認める変人ではありますが、
『あったら怖いセレナーデ』を知っている人が変人だなんて、絶対言えないです。
それはさすがに言い過ぎです。
なので、その友達には、
「こんな歌知らないなんて、人生の50%を損してる!
と言っておきました。



それにしても。
『キャラメル開けたら箱だけ』まで知らないのには驚いたなぁ...。
FC2ブログランキング←知っている人は「知らん人は知るべき!」という気合を入れてクリックどうぞ!
FC2ブログランキング←知らなかった人は「聞かなあかんわ!」という気持ちを込めてクリックどうぞ♪

第208段 世代の違いについて ~震災を知らない人々~

Category : ついてづくし  2006/01/19 01:58
バイト先で話していたこと。

震災が起きたのが11年前。
今年の春に卒業する小学生はまだ0歳か1歳。

ひらのみふみが震災に遭ったのが小学校4年生。
あれから11年も経つと、小学校中、
震災を知らない子どもたちで溢れかえっているんですね。

個人的に、初めて震災を知っている知らないの差を感じたのは、
中学3年の時に、近隣の幼稚園へ行って、
保育体験学習なるものをしてきた時でした。

朝の集まりで。先生が何かを見せながら子供たちに説明。
「まだみんなが生まれてくる前にね、
神戸で大きな地震があったんだけど、
その時動物園にいた...(あとその動物に関する震災の話)」

次の瞬間、幼稚園児の後ろの方で固まっていた中学生たちが、
みんな揃って隣近所と耳打ちしていました。

「この子らって震災の後に生まれてきたんや...」
「この子らって震災を知らんのや...。」

初めて、震災を知っている知らないの、世代の差を感じました。


今、大阪某所の学校に通うひらのみふみですが、
学校の近所の小学校など、同じ近畿圏ですが、
黙祷をやっているのかわからないです。
ましてや、避難訓練さえやっていない気もします。


地震の経験って、どうやっていけばいいんでしょうね?
やっぱりどこかに、細々とでもいいから書いたほうがいいのかな。

自分なりに。自分の言葉で。

それが、ネットの片隅で、
いろいろ細々と書き続けてきた人間が、
一番やりやすい方法なのかもしれません。



そのうち、震災の話でカテゴリーを作るかも。





↓面白いブログ探しならここへどうぞ。
↓今日の記事に心をちょっと動かされた方もどうぞ。
FC2ブログランキング
貴方のワンクリックが、きっと明日のひまど記につながるはず。
おかげさまで、カテゴリ別ランキング、現在87位です。

第207段 キャラメルについて

Category : ついてづくし  2006/01/18 17:30
キャラメルは噛むものじゃない。
なめないと、必ず歯にくっつく。
 
  

 
 

 
 
と思ってなめていても、やっぱり歯にくっつくキャラメル。

なにかうまい食べ方はないのかな、とついつい考えてしまう。

第206段 白菊について ~今日で震災から11年~

Category : ついてづくし  2006/01/17 17:26
あれから好きになれない、1月17日。

今年も、神戸三宮・東遊園地へ行ってきました。
今年は夕方や晩に行けそうになかったので昼間に。

記帳をすると、白菊の花を渡されて、
献花台へ持っていくんですよね。


あの、白菊の花に泣いてしまうんですよ...。

どうして、なぜ、
白菊の花を供えるような、
そんなことが起きてしまったんだろうと。

人間の力ではどうしようもないことなんでしょうが、
それでもどうしても、思ってしまう...。

去年と違い、今年は献花台は水の上でした。
というか...、水の上に白菊の花を浮かべるんです。

白菊の花を浮かべた時、風が吹いたんです。
すると、水の上を白菊の花がふーっと動いていきます。

白菊の花を持っただけで、感傷的になって
目の中に涙がたまっていた状態、
なんだか動いていく白菊の花が、
人間の力ではどうしようもない何かを示しているような気がして。
どうしようもないと知っていても、
悔しさと無力さで涙が溢れていました。


それでも、前を向かないと、行けないんですよね。
悔しかった、で、いつまでも後ろを向いてても、
何も始まらない。

前を向いて、
胸を張って、
明るく、楽しく、元気よく、
前に進んでいかなくちゃ。


改めてそう思う、震災11年目の1月17日でした。


それでも、ちょっと
白菊の花が、嫌いになったかも。





FC2ブログランキング←現在104位。

第205段 みかんについて

Category : ついてづくし  2006/01/16 12:27
みかんを食べる方法

・1口で1袋ずつ食べる
・1口でみかんの半分か4分の1くらいを一気に口にほうり込む
・1口で1個まるごと食べてしまう

みかんの皮のむき方

・上から
・下から
・利き手でむく
・利き手と逆の手でむく
・皮をむく時にちぎらない・べりべりちぎるように皮をむく

みかんの下ごしらえ

・手で磨く
・凍らせる
・焼く

みかんを食べる時の究極の選択

・袋についている白い筋とかを取る
・袋についている白い筋とかを取らない

いやあ、これまで見てきたみかんの食し方を
ずらずら書き出しましたが、
いろいろありますね…。

自分でやってみたことないぞ、
という食べ方がありましたら是非お試しあれ。

ちなみに焼きみかんというのは、
皮をむく前に皮ごとみかんを焼き、
皮に少し焦げ目がついたら皮を向いて食べるそうです。
みかんを焼く時に焦げ臭い臭いがするので注意。
白い筋みたいなものがするする取れるようです。

手間をかけた分、味は当然、










        保証が取れない味になります!!

味とは関係ないですが、みかんの歌は楽しい歌ですね…。

そして登録後…。

Category : 雑談  2006/01/15 23:52
そして、昨日FC2 Blog Rankingに登録した結果ですが、
1月15日23:24現在、登録しているカテゴリの中で、
204位です。





この順位が
いいのか悪いのかが分からない ひらのみふみです。
どうもこんばんは。

さっきテレビで格差社会云々かんぬんで
やっていたのを見ていたところで、
ブログのランキングもそういう一面を持っているのかなぁ、
なんてことを悠長に考えていたのですが。

ひらのみふみの基本的な考え方。
いいサイトには人がたくさん集まるって。
口コミだろうとなんだろうとで。
高校生の頃からネットでしょぼかったけどページを作ったり、
いろいろやっていたりしている人間ですから、
そこそこ自分の意見の正当性に
自信があります。
(こういうことについて正しい正しくない前提で
話をしている方が変な気がするけれどまあいいや)ぇ゛



でも、はやってるやん。
こういったブログランキングってさ。
それじゃあ、それがどれほどの効果があるものなのか、
本当にいいサイトにいい順位が来るのかどうか、
どうこう言う前に自分でまずやってみようと。

このブログが中身の詰まったブログかどうかは、
置いといて、というのが話の大前提なんですけどね。
(ぉぃ


まぁ、そういうわけで、みなさんもちょいと
ランキングに疑いの目を向ける気まぐれ管理人に
協力してみようかなぁ、程度の気持ちで結構なんで
FC2 Blog Ranking
クリックしてやってください。

でも、やっぱり、
ランキングが1桁のブログは面白いし、
ぎっしり中身が詰まっていますね。

| Home | Next

