ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

10 | 2005/11 | 12
Su M Tu W Th F Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

どこへ行くんだろう...

Category : 雑談  2005/11/28 19:15
26日、自宅9時出発、11時間労働、帰宅0時頃。
27日、自宅8時過ぎ出発、9時間労働。


バイトは楽しいのですが、この2日はさすがに疲れた...。
長時間労働するの、久しぶりだったからかな...??
9月の3連休2連発とかえらいことになってましたが。


というわけで、どうもみなさんこんにちは、ひらのみふみです。


似顔絵、もうちょっと待っててください。
オフが一区切りついたら、載せたいと思います。

どうでもいいですが、サクラエディタって使いやすいですね。


続きは、気まぐれにふと考えたこと。重いです...。

□ 続きを読む □


第190段 雑貨屋について

Category : ついてづくし  2005/11/26 00:32
雑貨屋は落ち着く。
行っても何も買わないことが多いけれども、
商品を見ていると落ち着く。
雑貨屋の雰囲気に落ち着く。

雑貨屋に行っても何も買わないことが多いのは、
雑貨屋には、とりわけ必要なものがないから。
だから、普段使わないもの、
身の回りにないものが、
たくさん置いてある、
だから、眺めていると、落ち着く。

だから雑貨屋は面白い。

京都に行ってきました。

Category : 雑談  2005/11/24 01:12

タイトル通りです。
今日は、京都に行ってきました。
京都のとある有名大学の学園祭に行ってきました。

京都の中心部に行って、雨降らなかったの初めてです。
(ちなみにこのセリフ言ったの今日10回目くらい)多っ
中2の野外活動で嵐山に行った時は晴れてたんですが、
後はとにかく、雨雨雨。
小5で家族で清水寺に行った時は雨+湿度が高かった。
受験の半年ほど前、とある友達に連れられ、
京都のある大学の下見に行った時は、冷たい雨。
そんでもって、今年の七夕(この記事を参照ください。ちなみに別窓開きます)はとにかく大雨。
京都駅に電車が着いたのが予定より30分以上遅れたそうな。

とにかく、京都に行けば雨という嫌がらせにも負けず、
頑張って(?)京都に向かったわけです。
無事晴天で何より何より。

ただ、道に迷いかけましたけどね。(ぇ

劇を見たり、スープカレー食べたり、
焼き鳥食べたり、ストラックアウトしたり(4枚抜きました) 、
高校友達と久々にボケたりツッコんだり、アカペラ聴いたり、
いろいろ楽しんできました。

そうそう、似顔絵描いてもらったんですよ!
ネットの片隅で、いろいろぽちぽち書き続けて5年目ですが、
ひらのさん、自分の顔写真公表する気にはなれません。
でも、似顔絵なら公表できるかもと思ったり。(ぁ

うまかったですよ、描いて下さった方。
ひらのさん、棒人間ならある程度描けますがそれ以外は無理です。
美術部の方々が何人も並んで描いていらっしゃって、
1人1人の絵描きさんの前にサンプルが置いてあるんですよ。
で、そのサンプルを見て、気に入った描き方の方のところに並んで、
でもって描いてもらう、っていうシステムだったのですが。
水彩画に引かれて(ここは惹かれてが正しい?)、
希望の絵描きさんのところに並び、似顔絵を描いてもらいました。


......。

見たいですか??

見たいぞー、という方は左のリンクの中にあります、
『Web拍手』をぽちっとしてください。
そしたら、メッセージを送る欄が出てきますので、
そこに名前と似顔絵見せろみたいなことを書いて、
もう一回『Web拍手する』をぽちっとしてください。


似顔絵を見てわかったこと。
ひらのさん、ちょっと垂れ目みたいです。
気にしたことなかった。


今日の一言 : ブログのアドレスを教えてもらったはいいけれど、
        このブログからリンク張るのは...??(ぇ

第189段 深刻なことについて

Category : ついてづくし  2005/11/22 23:58
なぜか時に、深刻なことを考えてみたくなる。
なぜか時に、深刻なことを考えている。
別に何も、今、深刻に考えなくてもいいのに、
別に何も、今、深刻なことを考える必要がないのに、
なぜだか、深刻なことを考えてみたくなる。
なぜだか、深刻なことを考えている。

たとえば。
電車の広告で、
『何事も所詮小さいこと。だからくよくよするな。』
と書いてあると、ひねくれなのか、
「何でも小さいことと考えて、自分自身なんてちっぽけだし、と
思いすぎるのも、なんかよくなさそうだなぁ」
と考えている。

たとえば。
バイト先の広告で、
明かに滑っている宣伝のセリフが載っているのを見ると、
何もここまで必死こいてやらなくても、
むしろ自然にやったほうがいいんじゃないの、
とか、いつの間にかいろいろと考えている。

深刻なことを考えるというのは、大抵、
考えることが少ない時、暇つぶしがてらにやる
脳の訓練なのかもしれない。


なんて、無駄に深刻に考えてみる。

スロースターター過ぎ

Category : 雑談  2005/11/21 18:57
ということでコメントにも書いたのですが、
みふみづくしとついてづくしを統合すると、
今日みたいに雑談で1つの記事、ついてづくしで1つの記事と、
1日2つの記事を書く日が出てきます。

ひらのさん、失いかけたチャンスをぎりぎりで拾い上げると
燃えるタイプかもしれません。





最初からチャンスを失わなかったらいいだけの話なんですが。(ぇ

今日の一言 : 人の自転車の前かごはゴミ箱じゃないですよ。

第188段 クリスマスの準備について

Category : ついてづくし  2005/11/21 18:55
例年になく今年はクリスマスの準備が早いと思う。
毎年こうだったっけ??
まだ11月ですよ??
それなのに、今からクリスマスを待ち遠しくしていると、
クリスマスが来た時には騒ぎ疲れますよ?
まだ11月なんですよ?

街中には木にイルミネーションがつけられ、
電車の車内広告にはクリスマスイベントの宣伝、
雑貨屋には雪だるまの置き物、
家によっては玄関に飾りをつけているところまで。

11月の終わりから、12月の頭って、
12月の終わりにやってくるクリスマスの準備をすることくらいしか
やることないんですか?
そんなに他のイベントはないんですか?

こんなに早くから用意して、
飽きませんか?


まだ11月なのに。

この時期には、この時期にしかない、
楽しみがあると思う人は、他にいませんか?

クリスマスの準備をすることが楽しみと言われると、
ああ、そうなんですか、としか言えませんが。

レポートを前に思うこと

Category : 雑談  2005/11/20 23:20
1.レポートが進まず呆然とする。
2.やがて目的は「いいレポートを書くこと」ではなく「レポートを出すこと」と気づく。
3.今から頑張ります。

問題です

Category : 雑談  2005/11/20 02:00
いろんな意味で問題だ...。(ぇ


問題 : ひらのみふみは20&21日で何枚のレポート用紙を使うでしょう?










待った!!!

今もっている分で足りるんかいな。(ぇぇ!?



Web拍手、みなさんぽっちりぽっちり本当にありがとうございます!!
13日・・・計5ぽっちり、14日・・・計2ぽっちり、15日・・・計2ぽっちり、16日・・・計2ぽっちり、
17日・・・計10ぽっちり、18日・・・計5ぽっちり、19日・・・計4ぽっちり、と、
この1週間で計30ぽっちり!
本当に皆さんに感謝です...。


ひらのみふみのブログのメインは『ついてづくし』なのですが、
ブログの統合だとかなんだかんだで、最近、ついてづくしを書いていません!!
21日乗り切ったら、ついてづくしを復活して書いていきたいと思います!
次は第188段ですな!!

ネタはあるのに

Category : ケータイより  2005/11/17 23:36
書く時間がないっ!!!

はい、どうも、ひらのみふみです。

レポートについて、雑貨屋について、雪だるまについて…、
書きたいことはいっぱいあるのに、時間がない!!

とりあえず、いつの間に11月ってこんなに忙しくなったん?てな感じです。

とにかくメモっておこう…。

15日→街路樹にイルミネーションがついた。
16日→この冬(?)初めて吐く息が白くなった(去年よりだいぶ遅い)
17日→駅員さんに起こされた(ぇ゛

ある意味、近況報告3点、ですな…。

誕生日の近況報告

Category : 雑談  2005/11/15 23:57
投稿時間ごまかしています。(ぉぃ

どうも、ひらのみふみです。
ついに、近況報告3点、というカテゴリーを作っちゃいました。
ついでにブログの名前も変わりました。


それじゃあ、近況報告3点行ってみよう!見てみよう!


追記でどうぞ。(ぇ゛)

□ 続きを読む □

20と21との違い

Category : 雑談  2005/11/14 23:43
女性の方は年齢をかなり気にするんでしょうが、
ぶっちゃけ20も21もそんなに変わんないような...、
なんて思う今日この頃です。


























  


今日この頃というか、今日なんですけどね。


今日の一言 : 明日は...。

みふみづくしとついてづくしの統合について

Category : おしらせ  2005/11/13 21:46
お気づきの方はもういらっしゃるでしょうが、
これまでエキサイトブログでやっていました、
ひまど記ついてづくしの記事をちょこちょここっちに引越しさせています。

理由は、管理人が2つもブログを管理しきれないからです。(ぇ
管理人のパソコンからネットにつないでいるスピードはやったら遅いので、
2つ管理しようとなると無駄にちんたらした時間をすごさなければなりません。

でも、次の理由がもっと大きな要因です。
先日も書きました、悪質なトラックバック・コメントです。
(この前の記事にはトラックバックしか書いていないんですけれど、
何日か前に悪質なコメントがあったのを知っている方はどれくらいいるんでしょうか…?)
あからさまに悪質というコメント・トラックバックについていく人は
ネットの危険性に疎すぎると斬ってしまえば
いいんじゃないのか、と思われる方もいるでしょう。
ただ、やはり、4年以上もこうしてネット社会の端っこで
ぶつぶつつぶやいているだけとはいえども、
(掲示板やブログを含めて広い意味で)サイト管理人という立場にいる人間たるもの、
やっぱり、できるだけそういうところに人を誘導するのは
まずいんじゃないの?と思うのです。
アダルトサイトを見たければ、ちゃんとぐぐったりしたりすれば、
安全なアダルトサイトなんていくらでもあるでしょうし。
(第一、悪質な手段を使ってくるアダルトサイトに
安全なアダルトサイトや優良サイトがあるとは思えませんし。)

というわけで、
これまで、ついてづくしにコメントをいただいた方々、
せっかくのご意見ですが吹っ飛ばすことになり、申し訳ありません。
ついてづくしは、みふみづくしの中のコンテンツのひとつとなります。

統合作業終わったら、
ひらのみふみのひまど記(ブログ)
みたいに、まとまった名前に変えよかな。(←これは思いつき)


今後とも、ひまど記をよろしくお願いいたします。

追伸
web拍手、たくさんぽっちりぽっちりありがとうございます!!
心の底から感謝感激雨あられでございます。

今日の誤変換 : 飛来権

| Home | Next

