ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

08 | 2005/09 | 10
Su M Tu W Th F Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

9月29日 雑談 ~阪神優勝したよ!!~

Category : 雑談  2005/09/30 00:47
どうも、ひらのみふみです。
今日はいろいろと充実した日でした。
かなりしゃべったような...。
最近、あんなにたくさん話することなかったんでね。
いろいろと自分の中で考え直せたというか、
考え直さなくちゃいけないところが見つけられたというか、
まぁ、いろいろと自分の中で進展があった日だったんじゃないかなぁ、なんて考えています。
そんでもって、阪神優勝したしね!!
今回の優勝は家でじっくり楽しませていただきました。
ただ、どこの局もマイクの音量を下げていたように感じたのは気のせいですかね?
どこの局の放送を見ても、いつもより観客の声援が小さいように聞こえたのですが...。

もう日付は変わったんですが、
30日中に改装終わるかなぁ~??
(終わらないと困るんだけれどね)

今日の一言 : ......、ぁ。(ぇ゛

9月28日 いちじくについて

Category : ついてづくし  2005/09/29 00:06
どうも、ひらのみふみです。

いちじくってなんで嫌いな人が多いんでしょうね。
ぬるっとしている、とか、
ぶつぶつしているのが嫌、とかそういう理由でしょうか。

ひらのみふみは果物は基本的になんでもOKな人間なので、
いちじくだろうと、平気にぱくぱく食べます。

平気にぱくぱく食べられる人間からすると、
ぬるっとしている食べ物なんて他にもあるだろうし、
ぶつぶつが嫌と言えば、いちごなんてどうなるんだろう、となるので、
いちじくが嫌、という感覚があまりわかりません。

そりゃあ、世の中誰にだって好き嫌いがあるだろうから、
いちじくを好きになりなさい、とは強制できないのですが、
なんか、人気のない果物代表にいちじくがなっているような気がしたので、
いちじくについてとりとめもなく書いてみました。

ところで、いちじくって漢字で書くと「無花果」なんですね。
花のない果物、いかにも漢字からして人気なさそうな感がありあり...。



+++++HP作成近況報告+++++

サイト作成に伴いまして、このブログをいじりますので、
もしかしたら、更新したら都合が悪くなったりならなかったり、
という状況になるかもしれません。
なので、明日、あさっての記事が更新できるかどうかはわかりませんが、
少なくとも、「アドレス○○○にオープンしました!!」
という記事は載せますので、しばらくお待ちくださいませ。

どんなページができそうかって?
なんかね...、3年前のひらのさんじゃありえないだろうね(ふふふ)←怪


今日の一言 : 物理を教えるのは難しい…、そもそも物理自体が難しいんだって。



追記


9月29日0時現在、このブログの訪問者数は998人です。
ついに大台だよ、大台!!

9月27日 エプロンについて ~ちなみに最近絶不調~

Category : ついてづくし  2005/09/28 01:09
どうも、洗い物をする時にエプロンをつけないひらのみふみです。

するものですかね、エプロン。
なぜか中学や高校の調理実習でも、料理の最中はエプロンをつけていましたが、
洗い物の時にエプロンをつけていた記憶がないような。

昨日、ひょんなところからそんな話になりまして。

洗い物の時エプロンしないんですよ。
なんでかと言いますと、というより、
ひらのみふみの言い分から言わせてもらいますと、
普段着のままご飯食べて、さあ、洗い物するぞとなった時に、
普段着のまま洗い場に直行するわけですよ。
エプロンをつけるとなると、エプロンをつけて、
洗い物が終わった時にはエプロンを外さなくてはならないのですよ。
手間がひとつ増えるんですよね。エプロンつけると。

今思えば、家で料理する時もエプロンつけてたっけ、なんて考えています。
普段からエプロンをつけていないような。

でも、洗い物の時より料理している時の方が、
エプロンをつけている率は高いと思います。
料理するとなるとやっぱりそこそこ時間がかかりますしね。
むしろ短時間で終わらせる洗い物のためにエプロンをつけてないんでしょうね。
(なんか遠まわしな言い方...)





+++++HP改装近況報告+++++


今日、試しにサーバーアップしてみたんですが、
見事に思い通りになりませんでした!!

今から作り直して、30日に間に合うのか...?
他の予定もあるのに...。

ま、どうせシンプル好きのひらのさんですから、
ごくごくシンプルなページしか作らないんですけどね。

(だってダイヤルアップとどっこいどっこいの通信速度だもん)



今日の一言 : 生えかけの親知らずのために体中に支障が出る体質は損だ…。

9月24日 雑談 ~最近雑談ばかり...~

Category : 雑談  2005/09/24 12:53
どうも、ひらのみふみです。
今日は晩に更新できなさそうなので...。

最近、雑談が多いですね。
新HPにするときに、
雑談ページとついてづくしを分けようかなとも考えているところです。
分けた方が見やすくていいんだろうけれど。
分けたら分けたでぶっ倒れそうになるのはひらのさんなんですけれど。(ぇ


昨日、「ちょっとやばいな~」と感じたことが...。
(そんなこと常日頃から感じているだろう、というツッコミはなしで)
昨日は10時間立ち仕事バイトだったのですが、
そりゃたち仕事だから足はある程度は疲れるのですが、
この前13時間を経験したからか、

「なんか今日はあんまり疲れてないな~」

なんて考えていました。
そんなこと考えていたのに、9時過ぎまで爆睡していたんですけどね、今朝。
そんなこと考えているから、バイクでケガするんですよね。
ああ、おまぬけ...。


それにしても、授業始まったら勉強ついていけるのか本気で心配...。
絶対とんでもないことになっているはず。
なのに、バイトはこれから忙しくなるそうで。
「できれば休まず来てくれ」とまで言われ。
そんなことしたら学校行きながら週5でずっとバイトじゃないですか!!

いったい何が本業やら...。



やばいんですよ。
病んでるかもしれんのですよ。
それでも頑張るんですよ。
あれこれ考えても仕方ないわけなんですよ。
とりあえず目の前にあることにファイトするんですよ。
頭だけ働かしても駄目なんですよ。
何かがある以上、体を動かさなくちゃ駄目なんですよ。
だからとにかくやってみるんですよ。
ファイトするんですよ。
そうなんですよ。
そうなんですか。
そうなんです。



今日の一言
最近ポインタが勝手に滑らかにゆっくり上へ動くことがあるとです。(ぇ゛

9月23日 雑談 ~ケガしたぁ!~

Category : 雑談  2005/09/24 00:32
ケガしました。
バイク乗っていて、
陰から目の前に飛び出したイノシシをよけようとして、
ハンドルを右に切る。
元に戻ろうとハンドルを左に切る。
ところがそこが右カーブの入り口、なのに
ハンドルをさらに右に切れない!!
急ブレーキ!!

なのにひらのみふみは急ブレーキかけつつハンドルを右に切っていました。



結果。




バイクの左ミラー、左ひじ、左ひざ、および
ガードレールに激しくこすりながら停車。


ちなみにバイクは左ミラー以外無傷です。

普通逆だろ。
人がケガしてバイク無傷でどうする。


左ミラーは曲がりました。(簡単に元に戻ったけど)
左ひじはすり傷でした。(すごく浅いけど)
左ひざはあざになりました。(小さめだけど)



.........。


(普段腹なんてケガしないからなんと言えばいいのかわからない)


とりあえず無事です。


腹は…、とりあえず、ちょいと擦りむきました。
でも風呂入ってしみるかと思ったら、
あんまりしみなかったんで多分大丈夫でしょう。


秋の交通安全週間です。
イノシシにはくれぐれもご注意を。





ってそんなことひまど記の雑談に書くなよ、俺!!

明日もバイト♪


今日の一言 : 買い物リスト………100均の安全ピン

9月22日 マ・メールについて ~食べてはダメ!毒です!!~

Category : ついてづくし  2005/09/22 22:25
全国全世界のひまど記ファンの方にお知らせです。
最近、百貨店や雑貨店に置いてある、豆を育てる缶をご存知でしょうか?
缶をぱっくり開けると土が入っていて、水やりをしていると、
何日かして芽が出てやがて豆がなる、というものです。
ただ豆が出るだけでは芸がないのでですが、
この缶から育った豆にはなんと、メッセージが刻まれているのです。
時々、スマイルマークだったりもするそうです。



と、ここまでだけだと、マ・メールの宣伝ですが。


マ・メールが発売されだしてしばらくがたちます。
大事に豆を育てられた方は、メッセージの豆をさらに育て、
立派な種にしたり、鉢植えや庭先に植えて替えて、
さらに次の世代の豆を育て上げられているそうです。
残念ながら、次の世代の豆にはメッセージが出てこないのですが。



と、ここまでだけだと、豆を大事に育てられている方がいる、というだけですが。


実はですね。
マ・メールの豆というのは『なたまめ』(漢字だと刀豆でいいらしい)という豆なのです。
なたまめって聞いたことがある人はそこそこいらっしゃるのでは?
なたまめ茶といって、お茶にするといろんな効果がある、あの豆です。
その効果は、やっぱり面倒なのであんまりちゃんとは書きませんが、
検索エンジンで調べていただくと、なたまめ茶のおいしい効果についてのページが
いくらでも、山のように出てきます。



と、ここまでだけだと、マ・メールの豆は体にいい「なたまめ」だ、と言うだけですが。



問題はここからです。
あの、マ・メールの豆。
あの豆は食用ではありません。
観賞用オンリーです。
さらにさらにそれだけでは済まないんです。

なたまめはなたまめでも、いろんななたまめさんがいらっしゃるそうです。
(↑この文章、早口で言うと噛みそうになりますね。)
なんと、マ・メールの豆は食用ではなく観賞用であるだけでなく、
毒があるんです。


ということは...、

食べると下痢になったり腹痛になったりするんかい!?


ええ、なります。


簡単に説明するとですね、マ・メールに使われているなたまめの毒と言うのは、
ジャガイモの芽に含まれる毒と同じ種類なんだそうです。

ジャガイモを料理する時、芽の所は深く切り取りますよね。
某AMラジオ局のこども科学相談室である子が、
「ジャガイモの芽はどれだけ食べると本当におなかが痛くなるんですか?」
と質問し、どこぞのお偉い先生が、
「ジャガイモの芽に含まれる毒は少量なので、
本当におなかが痛くなるまで食べようとするなら、ものすごい量を食べなくちゃいけない。
ただ、食べてもいいかと言われると、できればその毒はとらない方がいいから、
ジャガイモの芽は切り取ってくださいね。」
とおっしゃっていました。

ところが、なたまめの毒はジャガイモの芽よりかなり量が多いんですね。
結構、潜伏期間が短い食中毒だそうです。
(ただし、たいていは安静にしていればすぐ治る)



もっと詳しくご覧になりたい方は、
直接ひらのみふみがこの記事を書く際トラックバックさせていただいた、
こちらのブログをご覧ください。


しかし、なんでこんなネタを出したかというとですね。

ひらのみふみの親の会社が大きくなったマ・メールを、
なんと、事務所の前の生垣の中に植え込んだらしいのですが(←あかん!!)
さらになんと、その植え込みと化した豆を根こそぎ持って帰った泥棒が出たと。

はっきりいってこの泥棒、

よっぽど腹が空いていたか、

よっぽど豆好きか、

よっぽど物好きか、

よっぽど暇人ですね!!


暇人ならひまど記読みなさい!←それ違う



しかし、ハリケーンてすごいですね。

現在の中心付近の気圧は907hPaだそうで。

970hPaじゃないんですよ...。


明日から世間一般は3連休。
明日からひらのみふみはバイト3連戦。


......、頑張ります。


今日の一言 : HP作り...。

9月21日 寝言について ~自分で聞けないからこそ気になるもの~

Category : ついてづくし  2005/09/22 00:33
どうも、こんにちはこんばんはおはようございます、ひらのみふみです。


物理を教えている最中。

「ここはA+Aになるから2Aになるやろ?」
「え、なんで...??」
「赤の波はAで、青の波もAになってるやろ??」
「そんなん、...同じ猫を2匹拾うようなもんちゃうん?」
「え...?」




















え゛ぇ゛ー!!??」




しばらく生徒と大爆笑していました。

あまりにもさりげなく、爆弾発言が出てきたものですから、びっくりしましたね。
生徒本人曰く、「寝言だった」そうです。
物理の授業を受けているにもかかわらず、捨て猫が2匹いたそうな。


寝言というものは自分で聞けないものだからこそ、
自分自身で何言っているのかな、なんて気になりますね。
(この生徒も自分でなんと言ったのかわからなかったらしい)
中学の同級生には、泊りがけの野外活動に行った時、
寝言で自分の好きな人の名前を言っていた人もいたそうですし。

録音して聞くものじゃないからこそ、またいいですよね。
録音して聞いている人がいたらいたで、それはまたものすごい暇な方ですが。

ちなみにひらのみふみは、寝言を言うことがあるそうですが、
寝言と言うより、唸っているそうです。
怖いそうです。
あと、歯ぎしりも稀にするそうです。
かなり怖いそうです。

それにしても寝言って何で言うんでしょうね。
夢は体は寝ているけれど、頭の中が起きている時に見るんですよね??
それならば寝言は頭だけが起きていて、首から下は寝ているのでしょうか??

ん...、よくわからん。

よくわからないあたりが、寝言のよさなのかもしれません。




大事なネタがあるのですが、これはまた明日にでも。
(日付は変わっていますが...。)


今日の一言 : 個人HP完成予定は9月30日のハロウィーンです!!

9月20日 カクテルについて ~振っておいてそのまま放って置くのもなんだし~

Category : ついてづくし  2005/09/20 23:59
せっかく、カクテルの名前について昨日振っておいたんで、
ひらのみふみなりにカクテルについて書いてみます。

というより、カクテルってなんなんでしょう??(そこか!?)

で、今日は調べました。
Wikipediaより『カクテル』

混ぜりゃあいいってもんじゃないだろうと酒が飲めない人間は思うわけですが、
普通のジュースでもミックスジュースがあるんだから...。
カクテルはミックスリキュールを短くした感じですかね。
ミックスリキュールをものすごく速く読んだら、カクテルに聞こえる...、ってそりゃないか。

その前に、リキュールとスピリッツってなんですか??(そこか!?)

さすがにそこまで調べるのは面倒だったので省略。(それは省略じゃない)

ひらのみふみが現在知っているカクテルの名前、








ジントニック




以上!!(それだけか!?)


そもそも、カクテルについて書こうとしたのが間違い。(←苦しい言い訳)
誰かひらのみふみの代わりにカクテルについて書いてください。


酒が飲めないのに酒を出す仕事を結構している気がする...。

今日の一言 : バイト10連戦、明日が最終日!!

9月19日 雑談

Category : 雑談  2005/09/20 00:37
どうも、ひらのみふみです。
なんとかとってもとっても忙しい3連休を切り抜けました。
忙しい3連休と言っても、世間一般が3連だったわけで、
個人的にはバイト3日連発だったのです。
厳密に言うと10連戦のうちの3連戦だったのですが、

17日・・・ 9:30入り、22:30上がり、休憩45分
18日・・・11:00入り、20:00上がり、休憩30分
19日・・・11:00入り、16:00上がり、休憩30分

ハード...。
今日なんか5時間だった上に、仕事の内容は楽勝ペースだったわけですが、
なんかいつもより足が痛くなるタイミング速いわ、
肩を回せば、ガキガキボキボキッとか異常な音が鳴るわ...。
ま、なんとかぶっ倒れずに乗り切りました♪

明日から再び個人HPの作成に取り掛かります。


あ、次の土日も3連休なんだ。(禁句)


今日の一言 : カクテルの名前って、知らない人には宇宙語に聞こえますね。

9月18日 ウーロン茶について ~市民権を得ている理由とは~

Category : ついてづくし  2005/09/18 22:03
原チャを運転しながら飲む、ウーロン茶っておいしいですね。
(そんなことしちゃだめだってば)

どうも、ひらのみふみです。
家でウーロン茶を作って飲む人は、日本にはあまりいないのに、
どうして喫茶店やら自動販売機ではあんなにウーロン茶は人気があるんでしょう。
お茶の定番と言えば、緑茶、麦茶の次にウーロン茶が来るのではないでしょうか?
しかも、ウーロン茶の正しい飲み方って、ほとんどの日本人は知らないですよね?
それなのにウーロン茶がこんなに日本で市民権を得ているのかが不思議です。

ウーロン茶が市民権を得ている理由とはなんぞや。

ひらのみふみの結論。
あの、独特の苦味。

ウーロン茶って飲めないほど苦くはないですよね。
でもちょっとだけ苦いですよね。
その苦味が気に入られているのではないでしょうか。

コーヒーは苦いのがいい、と言う人がいるのと同じで、
ウーロン茶も独特のちょっとだけ苦いのがいい、のではないのでしょうか。


この結論。
ひらのみふみの趣味、丸出しですね。
ちなみにひらのみふみはコーヒー飲めません。



だって苦いもん。


今日の一言 : 昨日と今日の昼ご飯はどっちも夕方5時台。

9月17日 ガソリンスタンドのレシートについて ~会員じゃない場合~

Category : ついてづくし  2005/09/18 01:47
あんまり自画自賛て好きじゃないんですが。
(ちゃらけて自画自賛をする時は多々あるんですけど、それは別。)
でも言いたい。
声を大にして言いたい。


俺、今日よく頑張ったよ。


13時間、立ち仕事してきました。
うち休憩は45分です。



ま、明日もあさってもなんですが。
今日→明日→あさっての順に楽になっていくので、まだなんとかなるかと。



今日は更新する気があんまりなかったんですけれど、
これは忘れないうちにネタにしとこうと思ったことがあったので。


ガソリンスタンドのレシートってなぜか大きいですよね。
なんででしょうね。そんなに自己アピールしたいんですかね。

某ガソリンスタンドでバイクを入れた後、
やっぱりレシートを眺めるひらのみふみ。

気づいたさ。
ああ気づいたさ。

会員名に「上」と表示されているレシート。

もとからレシートには「様」が印刷されてりるので:







上様


ははー!! (誤変換だと母ーっ!)て感じですね。


さっきから寝ぼけるうち間違いしまくっているんで、今日はこの辺で。
メールの返信とかは、もうちょい時間があるときにさせていただきます。

9月16日 カレーの色について ~雑談の方が明らかに多い...~

Category : ついてづくし  2005/09/16 10:48
カレーの色って何であんなにこげ茶色なんでしょう。
あんな色の野菜があったら絶対に食べたくないはずです。
あんな色の果物があったら絶対に食べたくないはずです。
それなのに、それなのに。それなのに!!
なぜだ!?


HP作りが進みません。(ぁ
ノートPC使っていて、いまだにマウスすら買ってないという...。
いわんやCD-ROMドライブをや。(まじがきょ ← 打ち間違えて大爆笑したので残した









......。

......。


ぷっ...。

あかん、まじがきょ、ツボに来たぁぁ!!(それでも吹くなよ)
でも、どうやって打ち間違えたんだろう!謎だぁ!!


みなさん、ひらのみふみはこんなことで大爆笑するくらい変な人です。

そして引っ越しが終わらないー!!
くわああああ!!(壊)


出かけてこよーっと♪

そうそう、お知らせ。
ひらのみふみさん、12日から10日連続アルバイトという試練の中にいるのですが、
17日18日19日の3連休は本格的に忙しいかもです!!
しかも17日とか下手したら12時間以上立ち仕事!!
ちょっとどうするよ!!
ということで、ひまじゃないのでひまど記を更新できないかもしれません!!
(この言い訳使うの久しぶりのような気がするなぁ...。しみじみしじみ
でも、メールやコメントをしていただけるとひらのみふみが喜びますのでぜひ!!(ぁ

あ、ダジャレのつもりでした。言わなくていい!
携帯からも更新できるので、休憩時間にでも更新できれば更新します♪

頑張るよ~♪♪♪


今日の一言 : 小学校の運動会の定番種目って多いね...。

| Home | Next

