ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

07 | 2005/08 | 09
Su M Tu W Th F Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

8月31日 8月について ~無駄な余裕ができると~

Category : ついてづくし  2005/08/31 10:03
なんで!?
朝起きて、なんか熱っぽいよ!?
昨日完全に治ったんじゃ...??

というわけで、8月について書きます。
なんか前にも、月の終わりに●月について、って書いた気がするけど気にしないことにします。

8月が好きな人はどれくらいいるのでしょう。
ひらのみふみは...、ん、微妙...。(ぇ
8月の嫌なところは、夏バテしやすいところ。
でもって、5月病ならぬ、8月病になることがあること。
高校1年の夏とか、凹んでいる時、落ち込んでいる時、
相当のうつ状態でした。
なんか自己嫌悪になるんですよね。

1学期が始まると、忙しいとかなんだかんだ言いつつ、
やらなくちゃいけないこと、やりたいことが山積みで、
全力疾走で突っ走っているうちに終わってしまう。
で、8月。夏休みもそこそこのところに来て、急に振り返る。

自分はどこを走っているんだろう。
自分はどこから走ってきたんだろう。
自分はどこに向かって走っているんだろう。

高校1年の時は人知れずところで人知れずそんなことを考えていました。

急に不安になるんですよ。

どこ行くんだ。
このくそ暑い時に。
どこへ。
何のために。

ちょっとした不安が、
時間があるばかりに、
無駄に大きくなっていく。
無駄に大きくしていく。
無駄に大きくしてしまっている。

もしかしたら今もそうなのかな??

どこへ行く。
どこへ。
どこに。

もしかすると、浅い川の中で、勝手におぼれているだけかもしれない。
足さえつけば、なんともないのに。



とかね。
いろいろ考えてしまうわけですよ、8月には。

無駄に考える余裕があるから、余計に不安に駆られてしまう。
適度な、8月って、ないんかなぁ。


今日の一言 : なのにやることいっぱい。(報告書の山が隣に...)

8月30日 雰囲気について ~みんな変わるね!~

Category : ついてづくし  2005/08/31 01:26

今日はバイトからスリッパで帰りそうになりました。

どうも、ひらのみふみです!

ちなみについに体調崩しました。

寝たら完全に治りました。

寝すぎてバイトに遅刻しそうになりました。




今日近所の子に会ったんですが、

なんか雰囲気がえらい変わったなぁ~、と。

中学の時までこんな子だったっけ??と思いました。

なんか顔の輪郭まで変わったような...。

ひらのみふみ自身、ちっとも変わってないとよく言われるので、

他の人の雰囲気が変わると、余計に雰囲気変わったなぁ、と思ってしまうんですよ。



まぁ、周りにも何人かいます。

雰囲気変わったなぁ...、って思う人。

中学から高校にあがった時に、特に変わったなぁ、という人もいます。

めっちゃ小柄だった先輩がなんかがっちりしたスポーツマンになってたり、いろいろ。

大学の学生証だって、半分くらいは高校生の時に撮った写真を使っているので、

本人の今の顔と学生証の顔を比べて、『うそぉっ!!』と思った人もいますしね。



雰囲気変わったから、それが何かいいのか悪いのかと言われても、

別にそういう問題ではないから、答えられないんですけどね。


とにかく、その時その時のめいいっぱいの自分を、

十二分に生かしきれる生活ができたら、

その人の雰囲気っていうのは、きれいに見えるかもしれませんね。



久しぶりに、ついてづくしらしいついてづくしを書いた気がします。

ちゅうか、体調悪かった人がこんな時間まで起きていていいのか!?(絶対よくない)



そいでは、寝ます!!

今日の一言 : 2晩冷やしたぶどうは格別。(ただ食べるの忘れてただけ)

8月29日 病んでます!!(自覚してないけど!)

Category : 雑談  2005/08/30 00:19


「病んでますね」って言われました

ここつっこむところじゃないですよ!

どうも、ひらのみふみです。


なんかね、いろいろとバイト先で現状についてしゃべってたんですよ。

そしたら言われました!!



ま、その前に塾の中でこけたんですけどね!!

ばかだ俺、はっはー!!(壊)

ま、伊達に歩いていて電柱に正面衝突したんじゃないさ!!

風呂に入るのに、ついてる電気を消して入りかけるしね!





そんなこんなでひらのみふみは今日も爆走中です。


今日の一言 : たぶん開き直りすぎるのがまずいんだと思う。

8月28日 日曜日、ひらのみふみの思うこと

Category : 雑談  2005/08/28 23:54
婦人服売り場の階のベンチに座っている人は、みんなおじさんですね!!


地下鉄の出入り口から白いくずが巻き上がっていましたが、

アスベストだったなんて冗談は笑えませんね!


水中の草花だって、いつかは水を入れ替えなくちゃいけませんよ!


携帯灰皿の普及は、どこもかしこも喫煙スペースになり得るので、ある意味どうかと思いますね。


ご当地ほど、地元の人は行きませんよね!!


街中の草花って、いいですね。


¥6000しか書かれていないお店の看板、なんか怖いですよね!


夜風が涼しいですね。


最近(だけ)広島カープを応援したくなりますね!(巨人にあと少し)


体脂肪率を生まれて初めて測りました。


以上、ひらのみふみの日曜日でした。

8月27日 夕飯について ~寝る前に食うなと言われても~

Category : ついてづくし  2005/08/28 01:10
23:30に帰宅したひらのみふみです。

バイト先から。

帰ってきてから晩ご飯。

寝る直前(寝る4時間前以降だったっけ?)に夕飯を食べるのは体に悪いらしいんですが、

そんなもん知ったこっちゃないよ!(ぁ

まず朝に強い(というより夜に弱い)ひらのさんが

そんな遅い時間に返ってきた時点でそんなもの守れるわけがないです。



ちなみに普段からひらのさん家は夕飯が遅いので、

寝る4時間前よりも前に夕飯を食べれるのなんて、

週に1回あるかないかです。

もしかしたら月に1回あるかないかです。

年に3回くらいは最低でもあると思う、というレベルです。



ヒグラシがいい声で鳴いている夜です。



今日の一言 : フランス料理は少ない量のご飯を上品にゆっくり食べるものだと信じています。
            (上品でなくても、上品そうに食べるものと信じています。むしろ信じさせて)

8月26日 引っ越しについて ~事件は起きた~

Category : ついてづくし  2005/08/26 12:40
最近、乱文だらけでひまど記が荒れているなぁ、と感じるひらのみふみです。

これってスランプってやつかな?




そうそう、昨日ついに

エキサイトブログから引っ越すことを決断しました。

ただね、今、速攻で引っ越すと後がいろいろと面倒なので、

昨日のうちに引っ越し先のスペースだけ確保してきました。

引っ越し先のお知らせは、ちゃんと引っ越した後にご連絡いたしますので、しばしお待ちを。





ブログを始める前に見たらいいサイト、って本屋さんで並んでいる本を見ると載っているのです。

エキサイトブログさんはブログサイトの中でもなかなか軽い方なのだそうです。

ただね。メンテナンスするたびに重くなるってどうよ。

まぁ、重いのには慣れているからいいよ。

つい数ヶ月前までダイヤルアップでアップアップしてたんだし、

(ネットにつなぐのに1分もかかっていた)

今だって定額制とは言えどもスピードはそんなに変わらない遅さだし。

まぁ、よく使うからある程度軽い方がうれしいんだけれど。

どっちにしろこのパソコンでエキサイトブログ使ったらとにかく重いんだけど。

そう思ってとりあえず我慢して使っていたのです。









事件は昨日起きました。



記事書くためにログインするわけですね。

IDとパスワードを打ち込んで、『ログイン』のボタンを押す。

出てこない。

出てこない。

ひたすら待てども出てこない。

たかがログインだぞ。

ログインするのにどうして1分以上かかる!?




と、その時、ページが出てきた!


























IDが存在しません











.........。(ぶちっ)










今でこそよく笑ってる(いやそれは昔からか)と言われますが、

この時ばかりは抑えていた感情が爆発しましたね。

ひらのさんが昔は短気だったということをご存じないままに

ぬけぬけと『IDが存在しません』と言ってくるとは。






けれど、さすが短気なひらのみふみさん。

自分の怒りを抑える術をよくご存知。






ここは抑えた。(どうどう)







もちろん投稿するためにログインしに来たんだろう。

投稿する画面にぽちっと移動する。








出てこない。

待てども出てこない。


はよしんかいこらぁ!!←一応抑えた




ページが出た!

何!!





投稿フォームが出てきていない状態で『表示完了』になっている。










.........。(ぶちっ)





ここで青筋が立つけれど、抑える。

人間、寛大でなきゃ。

何度もやり直してようやく投稿フォームがちゃんと表示される。

無事投稿完了。

ログアウト。






で、何か用事があったのを思い出し、(なんやったっけ)ぇ

再びしっかり自分の打ち込んだ文字を確かめながらログイン。































IDが存在しません








.........。(ぶちぶちっ)ぁ゛




1分後、ひらのみふみは無料ブログサービスを比較しているページを見ていました。







しばらくはエキサイトさんで頑張ります。

そういえば1週間来場者0事件もあったしね。

でももう今度は引っ越し先のスペースまでとったもんね!!(言い過ぎだって)



本当はこんなこと書くつもりじゃなかったけど、

気の向くままに書いたらこうなったけど、







まぁ...、いいよね。(これがひまど記です)


今日の一言 : 9月に引っ越しまーす!!

8月25日 ルーティーンワークについて ~日々の生活~

Category : ついてづくし  2005/08/25 23:29
まずいと思っている。

曜日感覚があまりない。

いや、曜日感覚より日付の感覚のほうがない。

毎日が同じような生活、しょっちゅう同じバイト先の生徒を見ていると、

なんだか自分のやっていることがルーティーンワークに思えてくる。

まずいと思う。



じゃあどうしたらいいのか。



これといって対策が思い浮かばない。







でももっとまずいのは、絵のセンスだということを最近知ったので、

絵のセンスに比べれば、こんな悩みなんて、かわいいもんかな、と思うので、

結局対策を考えきる前に、まぁいいやとなってしまう。





.........。




まぁ、いいか。(ぇ


今日の一言 : エキサイトの調子がまた悪いです。

8月24日 夜風について ~2回目?のネタですが~

Category : ついてづくし  2005/08/25 00:44
どうも、ひらのみふみです。

今日は生まれて初めて、生徒を教えるのと別の生徒を教えるのとの間の10分で、

カラ●ーチョを食べつくした人を見ました。

生徒から、「先生、○○ムーチョのにおいがする!」って言われないんでしょうか??




現在、台風11号が本州に接近しています。

神戸からはそこそこ進路がずれたとはいえ、なかなか強い風が吹いています。

(ひらのさんの家がもともと地形上、風が強くなるようなところにあるせいもなんですがね。)

でも、こうして夜風が窓を叩いたり(叩いているような音でしょう?)

木々をざわめかせる音を、静かな夜にそっと聴く、

なかなかリラックスできますよね。

なぜだかわからないけれど、なんか爽やかな気分、

心の中がすっとしたような気分になります。





風の音は、自然のままの、音だからなのかも、しれませんね。

なぜか終始穏やかな雰囲気のままで終わった今日のひまど記でした。


今日の一言 : 夏の夜風と冬の夜風、性格は全然違いますね...。

8月23日 教えることについて ~夜型になる理由~

Category : ついてづくし  2005/08/24 00:27
小学生1人、中学生4人、高校生4人を1日で教えたひらのみふみです。

教える仕事というのは夕方から夜にかけての時間が多いので、

嫌でも夜型になるのですが、

教える仕事で大変なのは、教えるということよりも、

意外と、指導報告書とかを書く方が大変なのかもしれません。


今日の一言 : 明日は7人だ…。

8月22日 割り箸について ~百聞は一見にしかず!必殺!写真つき~

Category : ついてづくし  2005/08/22 18:57
どうも、ひらのみふみです。

左側に、ひらのみふみは割り箸を割るのがヘタクソ、と書いていますが、

どれくらい下手なのか、言ったことがなかったので、

今日は、割り箸について、にしました。

といっても、百聞は一見にしかずという言葉がありますから、

とんでもない割り方をした時の割り箸の写真を載せます。

































よーく見てください。

狙っては割れませんよ、この割り方。

しかもひらのさん、こんな割り方をここ2年で多分3回やってます。






さすが存在自体がネタと言われたことだけはあるな...。(一人で納得)



今日の一言 : 泳げたいやき君。でも泳いだらふやけてまずくなっちゃうよ!

8月21日 余裕について ~心の近視~

Category : ついてづくし  2005/08/21 23:51
最近余裕をなくしつつある、と思っているひらのみふみです。

まずい。


余裕がないとき。

近くのものしか見えていない。

心の近視状態。



時には、心も遠くを見て、

リラックスさせることが必要なのかも

しれません。



忙しい、と、余裕がない、は、違うと思う。

違う。



忙しい、と、充実している、は、違うと思う。

きっと違う。




今日の一言 : バイト先でいじられキャラが確立されつつあります...。(ええけどね)

8月20日 速い曲について ~だからあえて...~

Category : ついてづくし  2005/08/20 22:07
どうも、ひらのみふみです。


最近よく聴く曲が


幻想即興曲

月光ソナタ 第3楽章

小犬のワルツ



何でクラシックなのかという(しかも全部ピアノ曲)ツッコミはかわして...。(汗)



遅い曲が弾くの好き、というより得意なひらのさんですが、

最近速い曲に逆に挑戦したくも思う今日この頃です。

(すぐ弾けるかどうとか言う問題は果てしなく放り投げておいて...)ぇ゛



遅い曲好きですよ。

それなりの味が出ますから。

遅いならではの味が。


でも、まぁ、ね...。



今日の一言 : 選手が頑張らなかったとはとてもじゃないけれど言えませんが、
        (むしろ試合終了で涙が目にたまるくらいでしたけれど)
        決勝がなんか高校野球らしくない試合だったと思ったのは
        ひらのみふみだけでしょうか?

| Home | Next

