ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

06 | 2005/07 | 08
Su M Tu W Th F Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

7月31日 醤油について ~駆け込んでます~

Category : ついてづくし  2005/07/31 23:52
先日シャンプーと洗顔フォームを間違え、
髪がなかなか洗えないなぁ、なんてぼやいていたひらのみふみのお送りする今日の豆知識!!



ちゅうか、それってただの馬鹿!(本題はどれだ?)





薄口醤油と濃口醤油、色は濃口の方が濃いですが、
塩分濃度が高いのは薄口醤油の方です!!



それだけっ!!!(ぇ


今日の一言 : 暇な時に書くからひまど記なんだって。

7月29日 当たり前と思うことについて ~幸せなこと 奇跡であること 見逃しているのかも~

Category : ついてづくし  2005/07/29 23:59
幸せであることを当たり前と思うことは不幸なことらしい

どんな奇跡も当たり前と思ってしまうと当たり前だと感じてしまうらしい

どんなにすばらしいことも当たり前だと思うとすばらしさを失うらしい

どんなに輝く宝石も当たり前だと思うと輝いて見えなくなるらしい





らしいよ。


今日の一言 : 終わったは万国共通の掛詞

7月28日 夏の雲について ~ふと見上げてみると~

Category : ついてづくし  2005/07/28 14:00
今日は帰ってくるのが早かったひらのみふみさんです。どうも、こんにちは。

バイクに乗っていてふと思ったこと。


夏の空ってきれい...。


特に雲。

空の青と雲の白。セミの鳴き声がさらに夏らしさをアップさせていていい感じ。



どこかで風鈴が鳴ってないかなぁ、と思ったほどです。

いや、本当にきれいだったんだって。


夏の雲。

その向こうにどこまでも青い青い空が続いているような、
そんな大きい白い雲。

ふっと空に浮いている小さい白い雲。




いいなぁ...。(ぼんやーり...)



早く帰ってきたのは明日の試験勉強のためでした。
こんなに和んでちゃ駄目だよ。
いや、和んでいいけど和み過ぎだって。

勉強します。(いそいそ)


今日の一言 : しゅらっばー♪しゅっらっばー♪♪壊れ具合に磨きがかかっています。ぇ

7月27日 ミラー番について ~キリ番にもいろいろあるらしい~

Category : ついてづくし  2005/07/27 23:24
今日は7月27日です。
727です。


今日乗った電車の車両番号は7557です。


ちなみに25.2t、
252です。





いや、何かというと、いろんなサイト見ていて、時々ミラー番というのを見るんですよ。
『キリ番・ミラー番の方、掲示板に書き込んで下さい』みたいな感じで。
どこまでがキリ番なのか、ちょっと戸惑うこともあります。
ミラー番はキリ番なんですかね??
ちなみにミラー番とは、上に書いたみたいに、左右対称になっている番号ですよ。

一番戸惑うのが、あるところにどんどん数字が出てきて
『これらの番号を踏まれた方はカキコお願いします』
というもの。
流れてくる数字を見ていると、キリ番あり、ぞろ目あり、
ミラー番あり、連続した番号(1234とか)ありと、
もう何がなんだかわからない数字が流れてくる上に、報告しなくちゃいけないということ。
一番気付きにくいのがミラー番なんですが…。

キリ番報告はとってうれしいと思えば報告すればいい、と思うひらのみふみでした。

7月26日 台風について ~台風の日の過ごし方~

Category : ついてづくし  2005/07/26 23:41
台風の日ってなんだか鬱になりますよね。
昔から台風で学校休みの日、というと、
学校休みはいいけど、することがなくてつまらない日でした。

関東・東海の一部ではなかなかの雨だったみたいですが、
神戸はやたら風が強かったような...。
明け方の雨はちょいとひどかったけど。

なんだかすることがないように感じてしまうんですよね。
することがあっても、なんか閉塞感を感じてしまいます。

台風一過の晴れとかよく言いますが、
心の中は台風が過ぎるもっと前から晴れてほしいものですね。


なぜか落ち着いた感じてまとまっているのが不思議な気もする、ひらのみふみでした。


今日の一言 : 確かに着物屋のDMの女の人は全員左前だった。なぜ左前かというt(強制終了)ぁ

7月25日 セミについて ~どこにいたんだろう?~

Category : ついてづくし  2005/07/25 14:20
どうも、ひらのみふみです。
今日は鼻血出してません。(しつこい)

セミってやかましいですね。
まぁ、どうしてあんなにやかましく鳴けるのかな、と。
ほどほどの数が鳴いてくれるのは結構なんですが、
あんまりたくさんのセミに同時に鳴かれると...。
涼しい時に鳴くヒグラシでさえ、
高校の時に行った臨海で異常なほど鳴いてましたからね。
朝、ヒグラシの鳴き声で目が覚めた覚えがあります。

ところで。
セミって土の中で冬を越すんでしたっけ?
都会でもあんなにわんさかセミが鳴いている、
そのセミは土がほとんどない都会のどこにいたんでしょうかね?

もし、1箇所にセミが集中して冬ごもりしてたら気持ち悪いですよ。
スコップでちょっと土をひっくり返せば、
セミの幼虫がわんさか出て(気持ち悪いので以下省略)


何でこういうときだけ、こう想像力がいいんだろ...。


あ、だから鼻血は関係ない!(だからしつこいって)





ということで今から天神祭に行ってきます。
テストはって?そんなんもありましたね。


今日の一言 : 叫びたい。

7月24日 テスト前について ~やる気が出ない理由~

Category : ついてづくし  2005/07/24 15:29
えー…、まずですね。


T・Hさん他多くの方々、
コメントなり私的にメールなり、いろいろと突っ込んでいただいて
誠にありがとうございます。


エロいことなんて考えてなかったってばよ!!



............。




えー、どうも、ひらのみふみでございます。こんにちは。こんばんは。おはようございます。


それにしても、鼻血→エロいなんていうイメージ、誰が作ったんでしょうね。(まだ言うか)
別にエロいことしたり考えたりしたとしても、必ず鼻血が出るわけじゃないでしょう!


......。


(ぱんぱん)←とりあえず服をはたいてみた



夏ですね。
暑いですね。
勉強する気が失せますね。


高校の時にはみんなこぞって、
テスト前 = 更新頻度が高くなる時期
でしたが、(もちろんひらのみふみさんも)ぇ
なんちゅうかかんちゅうか、真夏になってテスト前となると、
もう、精神的にもばてばてになりがちですからね。
いかんいかん。

いかんいかん、とか言っときながら、
実は大して勉強していなかったり。ぉぃ

テスト前ってどうしてこうなんでしょう!
やらなくちゃいけない、ってわかってるのに、やれないってのは!

















やる気が足りないからだけですね。


すいません、勉強します。



今日の一言 : なんか自己完結してしまった、今日のひまど記...。

7月23日 鼻血について ~頭の中は大丈夫なのか?~

Category : ついてづくし  2005/07/23 15:20

鼻血出たんだって!!

しかも、朝起きて5分もしないうちに!

別に朝からエロいことを考えていたんじゃないですよ!(なんてことを)
でも、鼻血出したのなんて久しぶりです。
ほんとびっくりした。
わわわわわわ!!!!!!!ってな感じで。(意味不明)




だからってなにも鼻血について書くことないでしょう!!おれ!(はい?)











なんか最初から「エロいことを考えていたんじゃないですよ!」って弁解したら、
さも「本当はエロいこと考えてたんやろ?」っていじってくれ、
っていってるような感じがして、なんか嫌だ...。


ま、せっかく書いたし、残しときます。(ぉぃ)



ちゅかね、最近頭がおかしいわ、やばいわと感じるようになったんですよ!
(この前テレビでやっていたけれど、ひらのみふみの中では「やばい」=「大変まずい」)

いやね、頭がおかしい、やばいっていうのは大昔からなんで十分承知なんですけど(…)
なんかありきたりの思考しかできないようになっている!

どうしよう!!??



だって昨日のひまど記見返してくださいよ!





>駅から25分
>
>
>遠いし!!


当たり前だよ、おれ!




>\22725 ポッキリ
>
>
>ぽっきりじゃない!!


当たり前だよ、おれ!









これはまずい、ツッコミどころ満載って言っておきながら、
当たり前のツッコミしかしていないじゃないか!!





.........。




そうか。







ひらのみふみは素直だ ⇔ ひらのみふみは単純なツッコミしかできない。






なるほど♪(・∀・) (待てやコラ)








以上、鼻血についてでした。(どこが!)


今日の一言 : やっぱり単純なツッコミで終わった。(それはそれで悲しかった)

7月22日 広告について ~ツッコミどころ満載~

Category : ついてづくし  2005/07/22 19:22
その1



某英会話学校の広告の一部

○○○はみんな英語力があったりする。


あったりする、ということは、○○○で英語力がない人もいるということ。
つまり○○○になりたいからといって、必ずしも英語力がいるとは限らない。


つまり。


英語力なくてもOK!!


結局、英語は必要だからうちの学校においで、と言っているのではなく、
英語はできてもできなくてもいいよ、と言っている。
イコール

英会話学校の宣伝の広告としての意味なし。

むしろ日本語がまともにできないところが英語をまともにできるのか!?




その2



ある有名人の直筆で


☆夏のベリーサンキュー


と書かれた広告。



サンキューは英語では文法上、命令文。

すなわち形容詞などを修飾するベリーはサンキューの前につけれない。

むしろ「私は英語ができません」とアピールしているようなもの。



結論:痛いだけでしかない広告。




その3



◇島自動車学校

◆◆駅から25分




遠いし!!!




まとめ


へりくつだらけな気もするけれど、
広告はツッコミどころ満載。




今日の番外編



広告じゃないけど、値札で。



¥22725
ポッキリ




ぽっきりじゃない!!

7月21日 羽アリについて ~地球温暖化と日本の学力との関係~

Category : ついてづくし  2005/07/21 20:59
あんなにいい疲れ方をすると、電車の中でぐっすり眠れて気分すっきりになりますね。
たとえ、揺れすぎて、隣の人の肩にぶち当たったとしても。(こら)


はい、どうも、ひらのみふみでございます。
突然でなんですけど、今年って羽アリ多くないですか?
なんかそこらじゅう、あちこちでぷいぷい飛んでいるような気がするのですが。

今、誤変換で

(羽アリが)富んでいる

と出ました。(=_=;)
そんなもん、うっとうしすぎて仕方ないじゃないか!

時々、中学生や高校生に数学やら英語やら教えているのですが、
まぁ、よく授業が中断しますね。

女の子を教えているとき、羽アリを嫌がるものですから、
否が応でも、勉強しなくちゃいけない感より羽アリから逃げたい感が強くなります。
よって授業中断。

男の子を教えているとき、羽アリをやっつけようとするものですから、
否が応でも、勉強しなくちゃいけない感より羽アリ退治したい感が強くなります。
よって勉強中断。





温暖化現象と羽アリの数って何か関係あるんでしょうかね?

もしそうだとしたら、



温暖化現象進む



羽アリ大量発生



全国各地で勉強している人の邪魔をする



日本の学力低下が著しいと頭の乏しい(ある意味ね)方々がのたまわる



それ勉強だなんとかかんとかおっさんたちがほざく(強制終了)




つまり、地球温暖化現象によって、
日本の学力は低下していたのですね!



日本のお偉い方々、学力低下に歯止めをかける鍵は省エネです。



今日のお知らせ : 8or9月中にもしかするとひまど記は引越しするかもしれません。

7月20日 イモリとヤモリについて

Category : ついてづくし  2005/07/21 00:37
一回書いたのを間違えて消してしまったひらのみふみです、どうもこんにちはこんばんは。

一応何かいてたのかというと、


イモリとヤモリの違いについて誰か教えて

だけです。ぉぃ


今日の一言 : 「納豆巻き」って言ってみたかっただけです。「納豆巻き」!!

7月19日 梅雨明け直後について ~暑くてだるくてゴキゲンナナメ?~

Category : ついてづくし  2005/07/19 10:32
ど~も~、ひらのみふみです。
くたくたになるまで働いて(その証拠に顔面からろうそくの蝋(ろう)をかぶった)、
花火大会をしっかり楽しんで(燃えカスとか灰とか煙とかすごかったけど)
今日はしっかり休養をとろうと思ったのですが!!
(そういえば休みだからこそ花火を楽しんだのにその次の日休養とか言ってるのってなんかおかしいですね。)
この前から暑いとか何とかかんとか書いていて、
ひまど記を読んでくださっている方々は十分に、
ひらのみふみは夏に弱いということがわかっているんでしょうが、
そんな朝から暑すぎでだれだれの溶けかけ人間の機嫌を一気にナナメにぶち倒したもの。






















なんか道路工事始まったよ!

しかもここで。



                                          工事現場
↓マンションを上から見たところ

| Home | Next

