FC2ブログ

ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

06 | 2005/07 | 08
Su M Tu W Th F Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。


7月18日 花火大会について

Category : ついてづくし  2005/07/18 19:26
大阪は天保山に来ています。
もうすぐ花火大会が始まるんですが、浴衣の人がやたら多い、夕焼けがやたら綺麗と、花火が始まる前から感心しまくりです。けれども、通路になっていて、ここは立ち止まっちゃだめというところにどうして立ち止まるんでしょう。もし事故が起きた時に怪我をして、下手すると死ぬ場合もあるというのに。警備員の方もすごい弱腰な案内しかしていませんが、やっぱり来ている人がちゃんと楽しむためにはどうしたらいいか、みんな考えるべきですね。
とにかく、もうすぐ始まる花火を心存分楽しみます!!

7月17日 ウイムッシュについて ~掛け声って言うのかな??~

Category : ついてづくし  2005/07/18 00:53
体がへばりきってへばへば状態のひらのみふみですこんばんは。
へばへば状態のひらのみふみさんにとって今言えそうな一番まともなこと。









ウイムッシュって何~!!


今日の一言 ; おフランス語らしいよ。

7月16日 カエルについて

Category : ついてづくし  2005/07/16 21:47
今日はカエルについて書いてみます。

カエルが好きな人ってどれくらいいるんでしょうね。
あんまりでかすぎるやつ(食用ガエルとか)、ああいうのは見た目が気持ち悪いですが、
ちっこいアマガエルとか、見ていて面白いですよね。
小さい頃に、田舎に行ったときに、ビニールでできた小さいプールで遊んでいたら、
ちょうどカエルまで飛び込んできて、すいすい泳いでたのがかわいかった思い出があります。
カエルの平泳ぎは器用ですね。
うまいこと、すーいすーい、という表現がぴったりくるような泳ぎ方をします。
見ていて、なんだか和んでしまいますね。

ひらのみふみの家のすぐそばに小学校があって、
その小学校には畑(草ぼうぼうのところもあるけれど)があります。
小学生の時には、ヘチマとか、いろいろ植えた思い出がある畑ですが、
今年はどこからやってきたのか、カエルが畑に住み着いているみたいです。
毎晩毎晩、げこげこげこげこと鳴いています。
カエルの鳴き声、やかましかったら本当にうっとうしいだけでしかないんですが、
程よくげこげこ言っているのは、なんだか和まされる感じがします。
あー...、夏だなぁ...、と、ふーっとした気分になります。
そこにさわやかな夜風が吹いたりすると、もう最高な納涼気分です。

カエルは夏の和みキャラの代表格ですね。


今日の一言 : ただし「カエルぴょこぴょこ...」の早口言葉は嫌い。言えないから。

7月15日 雑談について&「ブログにいい悪いがあるか!ブログの書き方なんて自分で考えろ!」論(!?)

Category : ついてづくし  2005/07/16 01:02
最近、「雑談」が多いなぁと思ってひまど記を見ていたら、
「雑談」しか表示されていないページを見ていたひらのみふみです。ばかです。
こんなすっとこどっこいなばかの書くブログですが、これからもどうぞよろしく。(なぜ挨拶)

いや、きっと挨拶は大切なはずだ。うん。


ということで、雑談について書きます。
単刀直入に言ってしまうと、





雑談大好きです


そりゃ、こんだけ気まぐれなら、手当たり次第に話のネタを飛ばしまくって、
勝手に盛り上がっては勝手に終わらせてるといった感じに
めちゃくちゃに話すのは好きだろうって感じですが。
じゃなかったら、こんなにひまど記は続いていないはずです。(たぶん)
雑談あってひらのみふみ、ひらのみふみだから雑談。
ばっちし。(何が。)

しかしこれまでいろんな雑談書いてますね。
なんか自分自身で言うのも変な感じがするのですが。
自分の性格がいかにめちゃくちゃなのかがよくわかる。実によくわかる。うん。
一応、それなりに真面目腐ったようなページもいろいろ見はしますが、
自分のページほど見ていて、いい加減やなぁ、と思うページはないですね。

ひまど記って雑談だらけやん。

まぁ、そんなこんなでめちゃくちゃ書くのを楽しんでいるようにも思います。





たぶんね、反発心なんですよ。挑戦状なんですよ。
こんなにひまど記が手当たり次第に気まぐれに書かれているのは



最近多くないですか?本屋のパソコンコーナーに行ったら、
どの本も表紙にそろって、

おもしろいブログの書き方

これでわかる!ブログの書き方


とかなんとかかんとか、そんな感じの本がやったらぞろぞろあって、
パソコン雑誌にまで某有名人がブログの書き方をたらたらしゃべっている、
そんな本ばっかり見たって、いいブログが書けたりしないじゃないですか!
その前にいいブログって何だよ!誰かが評価でもするのか?
何を書こうが(あまりにも他人に迷惑かけたりしない限りは)
個人の自由じゃないか!
と思うわけです。


試しにですよ。
いろんなブログを手当たり次第に見まくってみてくださいよ。
おもしろいブログなんていっくらでもあります。
しょうもないブログだっていっくらでもあります。


ひらのみふみの気まぐれ流によると、

しょうもないブログ → 他人の悪口をもろともに言うばかり。
おもしろいブログ  → その他のほとんど。


です。誰が書いたって面白いんですよ。
だって、その人が感じたこと、知ったこと、などなど、いろんなことが書かれているんですよ。
人間ひとりひとりが違うのが当たり前であって、
同じようにブログ書かせてもどれも違うのが当たり前であって、
どれも自分とは違った考え方で書かれているブログに、
おもしろい、へたくそ、うまい、上手、
そんなこんなが区別がつけられるんですか?
全部おもしろいんですって。
ただ、やっぱひとりひとり、笑えるツボの場所が微妙に違うばっかりに、
世の中全部のブログが、ひとりひとりのツボを完全にカバーできないだけなんです。
で、たまたま、これいい!と思った人がほかのブログよりちょっとだけ多かったブログが
もてはやされているんです。


だから、

書きたいように書けばいいじゃないか!
自分の書き方に勝手に制限つけて何がおもしろいんだ!
自分で書きたいと思っているのに、こう書かなくちゃいけない、に縛られてどうするんだ!


以上、ひらのみふみの持論。








これで納得していただけたでしょう。

ひまど記はだからこんなにめちゃくちゃなのです。



うん、なんか書ききった感がありますね。(なんじゃそりゃ)




今日の一言 : 頑張って書いたらおなかすいた、ぐー。(ぐー!?)

7月14日 おばけについて

Category : ついてづくし  2005/07/14 21:12
昨日は勢いあまったのか、曲のタイトルを間違えていたひらのです。
いや、間違えていたというのか...。
ともかく、正確なタイトルはLONGING/LOVEです。
すいませんでした。

おばけって見たことありますか?
ひらのみふみはないです。
(なんて話の広がりがなさそうなことを言う!)
やっぱり怖いんですかね。
見たことがない人にはよくわからない世界ですよね、そのあたり。
見たことがある人はぜひコメントでどんな感じなのかを教えてください。

ちなみにひらのみふみは金縛りになったこともありません。


なんで、突然おばけか。


明日の英語のテスト、おばけの出てくる話を英語で書きなさい、なんです。

今日の一言 : 今日の夕焼け空はきれいだった!

7月13日 後から読み返せばすごい恥さらしな雑談

Category : 雑談  2005/07/13 09:59
今、ぱそぱそでジョージ・ウィンストンの「LOVIN' LOVE」を聴いています。



......。


はぁー...。



この曲ええなぁ...。




今日は学校始まるのが遅いので、こうして音楽聴いて和んでいるのですが、
この曲聴いていたら、この和みっぷりをひまど記に書かなければならない
義務感都市名鑑が沸いてきて(←ものすごい誤変換だからちょっと残してみた)
読みにくくてしょうがないので、ちゃんと打ち直すと、
義務感と使命感が沸いてきて(なんで?)
今、こうしてぱそぱそのキーボードをぱこぱこしているのです。

今の和み具合をあえて例えて書くのならば...、









何か思い出にふけりながら海辺の崖の上に立ち、
遠く水平線を眺める。

草むらに座り、ずっと遠くをただひたすら見つめている。

すっと優しい風が顔をなで、
哀愁を帯びたようにも見えるその風景はなぜか希望に満ちて見える。

そこに何か新しいものを見るかのように...。














やめとこ。恥ずかし。(何)

LOVIN' LOVEはここで聴けます。聴けない!という方は楽器のヤマハのホームページを探せば、MidRadio Playerっていうソフトが無料でダウンロードできると思うのですが、それをダウンロード・インストールすると聴けると思います。(未確認情報でごめんなさい)


そんなことより早くCD-ROMドライブ買お。(ぇ)


今日の一言 : 音楽が曲が終わったとかで止まると何か切ないですね。

7月12日 指名手配犯の捕まえ方について

Category : ついてづくし  2005/07/13 01:17
今年初めてのスイカを食べて感激モードのひらのみふみです。

今日のひまど記は指名手配犯の捕まえ方です。
警察の方は必読ですね!


街角で怪しいな、この前ポスターで見たような顔やな、という人がいた時にどうすればいいか。

やり方は実に簡単。


すれ違いざまにぼそっとその人の苗字を言う。



たとえば、指名手配犯の苗字がひらのだった場合。

すれ違いざまに
































ひらの(ぼそっ




すると犯人は

「えっ!!」

と驚いて振り向く!そしたら、




「......っていうオリックスの選手がおるけど、よく活躍してるなぁ...」


とごまかす!


振り向いたらしめたものです。
ずばり、そいつが犯人です。


ありませんか?街中を歩いていて、突然自分の苗字や下の名前を誰かが言った時って。
必ず驚いてしまいますよね。そんな人間心理を有効活用した技です!(威張るな)

ぜひご活用あれ。

使って成功した人はぜひコメントしてくださいね。



今日の一言 : CGIって難しそう...。でも頑張ってみよう。(できたら誰か教えて)

7月11日 七夕の笹について

Category : ついてづくし  2005/07/11 19:50
今、昨日書いたのを見ていて、書き忘れた!と思ったことをひとつ。

最近の七夕って、皆さん、笹を買わないんですね!
わけのわからない理由あれこれによって、七夕前日に花屋に行って、
中くらいの本物の笹を5本も荷物運びさせられたのですが、(何があったなんて聞かないで)
花屋さん曰く、最近は皆さん本物の笹は買っていかないそうです。
向かいのスーパーで、プラスチックか何かでできた、偽者の安い笹飾りを買っていくそうで。
そういう話を聞くとちょっと寂しい思いがしますね。
やっぱり七夕の笹は本物の笹がいいなぁ。

今日の一言 : 7月10日は全国的に納豆の日だったようです。

7月10日 七夕について

Category : ついてづくし  2005/07/10 13:39
七夕のある週の月曜日は雨が降って、
七夕当日は晴れの日が多い、といったイメージがあったのですが、
今年は雨だらけでしたね。

町のあちこちに七夕の笹飾りが飾ってありますが、
面白い短冊がいろいろあっていいですね。

いろんな短冊にいろんなツッコミを入れたいと思います。(ぉぃ




ひっこし先でも友だちができますように

そりゃ引越しは不安ですものね。
友達がたくさんできたらいいですよね。


頭がめちゃくちゃよくなりますように

ま、そんなこと頼むならしっかり勉強してほしいですね。


日本だいひょうせん手にえらばれたい(みや本せん手からポジションをうばう)


日本代表に選ばれたいっていう願い事だけでも立派なのに、
この少年はもうポジション争いのことまで頭の中にあるんですね。
控え組のアピールに必死になっている姿が...。(なんか違うような)


世界中の問題が友好的に解決しますように

えらいっ!!


夏バテが治りますように。ついでに喉が痛いのが治りますように。

あ、ひらのみふみが書かされたたんz(強制終了)


夏休みに早くなってほしい

そりゃあ、休めるもんね。


















































はやくクリスマスになってほしい


































..........................。



..................。



.........。

















































マジで!?Σ( ̄△ ̄;)




これが今年の七夕の短冊で、ひらのみふみ的大ヒットでした。
ほんと驚いたし、ほんと腹抱えて大爆笑しました。
よっぽど次のプレゼントが欲しいんですかね!?



個人的に七夕は好きです。
なぜか七夕の日の夕焼け空はやたらときれいだから。
空が好きになったきっかけのきれいな空も確か七夕の日の夕焼け空でしたね。
なにかといいことがよく起きるので、いつの間にか七夕好きになっていたのですが、
今年は小旅行したはいいけど、途中で大雨になったりして、
ちょっと残念でしたね。
雨が多かったから、交差点の角に飾られている七夕飾りでも、
雨でふにゃふにゃになって道に落っこちていたものがあったのも残念。

来年の七夕は晴れるといいですね。


今日の一言 : 今日は納豆の日、7と10だから。(って勝手に作ってみた)ぉぃ

7月9日 仕草について

Category : ついてづくし  2005/07/10 00:38
他人から言ってもらわないと気づかない癖、仕草ってありますよね。



































で、何かって?

映画見てて思ったんですって。
自分もなんか仕草してるのかなぁ、と。





ひらのみふみのやっている仕草、募集中(ぇ)


今日の一言 : コメントにどんどん書いていってください。(仕草をね。)

7月8日 制服について

Category : ついてづくし  2005/07/09 00:31
本当は七夕のことについていろいろ書きたいのですが、
今日は時間も遅いので、制服について書きます。
何で制服かといいますとね、
気まぐれ旅行中に列車が一緒だった高校生たちを見て思ったのですよ、
制服がカッターシャツじゃないって。
男の子も女の子も吸水性のよさそうなシャツ。
ひらのみふみの持っているあるシャツと同じ生地だと思うんですが、
あいにくそのシャツの生地がなんだったのかは覚えていません。
ただ、兵庫県でも篠山くらいから上はその生地でした。
なんでなんだろ??

旅行中に疑問に思ったことでした。


今日の一言 : カンペって見つかりそうになったら飲むんだそうですね。

7月7日 七夕記念!ひらのみふみの超気まぐれ小旅行レポート

Category : 雑談  2005/07/07 23:26
祝七夕!!
ということで小旅行します!(ぇ)
明石まで散歩したのは次の日から1週間筋肉痛になるという惨敗を喫したので、
散歩は今回は取りやめ。
代わりに列車を乗り継ぎ乗り継ぎ行ってみます!(代わりに...??)


9:25

JR大阪駅出発!!
丹波路快速に乗り込みます。
大学の友達に思いがけずばったり。
何!昨日実家に帰ろうと思ったら、乗り遅れた!?
しかも特急列車に...!?
ところで大阪近辺を走るJRの列車で一番乗り心地がいいのは
スーパーはくとだそうで。
でも、スーパーはくとってJRの車両じゃなかったような...。(汗)
ちゅうかなんでそんなこと知ってんねん!!


10:30

篠山口駅到着。
ここが快速の終点なんですよね。
時間つぶしてましょう。(ぇ



11:29


篠山口駅出発!!
クリーム色がメインの2両編成、ワンマンカー!!
そんでもって単線!!
ああ、緑の中を突き進んでいくよ...。
和みモード全開!!(叫)ぇ
ああああ、いいなあ、このモーターの音...。(あが多い)
ところで何で高校生がこんなに多いのか...?


12:20 福知山駅到着
13:06 福知山駅出発

ついに福知山まで来ましたよ。
ここからしばらくは京都府です。
高校生が多いのは今日が期末テストだったんですね。
で、みんな疲れているのはわかるけれど、
頼むから列車から降りる人を先に下ろさせてください。
そんなに乗り口に密集して席取りにまい進しないでください。(苦笑)

福知山で面白い人発見!
むしろ不審者!(苦笑)
足を組んで座っているにしては、足をきゅっと締めすぎ。
両手は胸の前に固定、弁当袋持ったまま。
服は赤紫よりもちょっとさらに赤が強い感じの色一色だけのワンピース、
で、白い靴下、スリッパ。
うん、この人強い。(笑)



13:20

今、綾部なんですが...。
突然の雨!!しかもすごい雨!!!
アジサイの花が雨にぬれていい感じ...、
っていうんじゃなくて、あの、雨がすごすぎて、電車徐行運転。
きついカーブなんでものすごく傾いているんですが、
ものすごいスロースピード。
この列車、終着の...、え゛??

..................。(呆然)
あ、あのおじいさん、白いパンツ一丁で傘差して雨の中歩いてる。(苦笑)

とまあ、そんなかんじなんですが、(どんな!?)
あんまり遅れるとですね、終着の園部で次の列車に乗り換えるのですが、
この列車があんまり遅れると園部で乗る電車に遅れるわけですよ。
まぁ、きままにいく小旅行なのでいいのですが、
あまりに遅いと、もし琵琶湖を見に行こうとしても
見に行けませんからね。(まだ行くんかい!!)


14:30

園部で無事電車を乗り継ぎ、京都に向かいます。
再び車掌さんが復活しました。ドアも自動で開きます。
(さっきまでは手またはボタンで開閉していた)
それでもまだまだ緑が多いですよ。
雨は相変わらずですが...。
そういえば京都行って晴れてたことって1回だけだ。(京都に嫌われすぎ?)



15:35

京都到着。
いつの間にか寝ていて、起きたらやたら人が立っていてびっくりしました。(笑)
つい何時間か前までワンマンだボタンだとか言ってた世界から
きゅうにタイムスリップした感じ、というのは言いすぎですが、
なんかギャップが激しすぎですね。


16:00

新快速で座りたいがために一度山科まで出てから、
再び京都に戻ってきました。(・・・・・・)
まぁ、琵琶湖まで行ってないのでよしとしてください。
車内放送で、山陰本線が大雨のため
綾部-石原間で徐行運転をしているため遅れています、と言っていたけど、
石原は「いしはら」とは読まないんですよ♪
さっき乗っていたときに、珍しい読み方やなぁ、と感心してましたから!
.........、で、正しい読み方なんだったっけ??(ぉぃ

こう改めて新快速に乗ってみると、
やっぱりこの電車ってめちゃくちゃ速いんやなぁ、って思いますね。
駅をどんどん通過するし、建物もぴゅんぴゅん後ろにすっ飛んでいきますし、
急カーブだ大雨だ対向列車待ちだでのんびり乗っていた列車とは大違い。
確かにこれだけ速ければ、速すぎて怖い、と言う人がいてもおかしくないですね。






で、家帰ってきてのんびりしてニュース見てロンドンのテロで驚いて
晩御飯食べてついでにぶどう食べて梅ゼリーは明日にして
こうして今、パソコンさんをぱそこんこんとしているわけですが。
やっぱりどこかで降りたらよかったなー、なんて思っていたり。
青春18切符とかフリーパスとか何とかかんとかいろいろあってよくわかんないけれど、
あちこち途中下車できたらどんだけ楽しいだろう!!(もうわくわく)
ああぁぁ、いいなあ、気まぐれ旅行...。(もう気持ちはウキウキ)ぇ
1回、何日か使えるパス買って、手当たり次第に列車乗り回して、
適当に途中下車して、夜になったら野宿して、
何か目的を持つわけでもなく、ただひたすら気まぐれに旅行してみたいっ!!
何か探したくなったら探せばいいんだ!
面倒くさくなったらやめたらいいんだ!
何か見つかったらそれを大切にしたらいいんだ!
ぎゃあああ、旅行したいいい!!(叫びすぎ)
いやっほぉーー!!(もう旅行気分)早


参考に今日使った交通費は230円です。
一度も改札出なかったからね♪




明日はどこ行こう!(明日も行くのか!?)



今日の一言 : 七夕バンザーイ!!気まぐれバンザイッ!!

Back | Home | Next