ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

05 | 2005/06 | 07
Su M Tu W Th F Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

6月30日 アフマディネジャド氏について

Category : ついてづくし  2005/06/30 23:49
強硬派で、対米政策は対決姿勢を出したり、
核開発の継続を宣言したり、
一方で対日関係は友好的に行きたいとおっしゃっている、
次期イラン大統領の、マフムード・アフマディネジャド氏
最近よくニュースで出てくる人ですよね。
選挙の序盤戦では苦戦すると予想されていて、
決選投票にも残れないのじゃないかと言われていたそうですが、
見事決選投票に残り、決選投票でも、
穏健派の議員に大差をつけて圧勝と、
国民が強硬派を選んだのだから、堂々と強硬路線を突き進める、
そんな余裕の雰囲気もあるでしょうね。

で、この人が何なのかというと...、











































名前が長すぎ&難しすぎで、必ずかむんですって。


この人の名前を試しに10回言ってみてください。


アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド
アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド



言える人はもっとどうぞ。


アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド
アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド
アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド
アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド
アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド
アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド
アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド
アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド
アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド アフマディネジャド






言えた人はぜひコメントを。(ぇ゛


ちなみに名前も覚えれません。
何度もニュースに出てくるので、言えそうな感じもするのですが、
必ずどこかを微妙に間違えてます。
(ちなみに今日のひまど記については全てコピー&ペースト)
もっと短くしたら、日本人が世界事情に疎くなった、
もっとニュースとか見なくちゃいけない、
とかなんとかかんとかぶつぶつ言っていそうな
やたらえらそうなおっさんたちお偉い様のためにも、
なるんじゃないでしょうか。



あと、私信で申し訳ないのですが、
夏休みに久しぶりにみんなで集まってどっか行こうや、と言いたげなあなた、
しあさってまでに何日を空けておいてほしい、
または、何日くらいに×××するかも、っていうのを教えてください。
夏休み中のバイトのシフトを出さなくちゃならないので。


今日の一言再確認 : 
  
  ヘディング = (1)サッカーで、ボールを前額部で止めたり打ったりすること。
           (2)ボクシングで、頭で相手を突くこと。反則となる。
           (3)(新聞・文書などの)見出し。標題。
  頭突き   = 相撲やけんかで、頭を下げて突っ込み、頭で相手の胸などを強く突くこと。







注意)ヘディングと頭突きは違う。

6月29日 敵対的買収について

Category : ついてづくし  2005/06/29 23:33
敵対的買収の防衛、という言葉が最近よくニュースで流れています。
ある株式会社に対して、買収しようとした人が現れたとき、
株の発光数を増やしたり、なんとかかんとかして、
買収を妨げようとすること。
ライブドアがニッポン放送にしようとした、あの買収に対する対抗策ですな。
この前から、たびたびその言葉がニュースに出てきたときに、
なんかおかしいなあ、と個人的にはずっと思っています。

経済のことはほとんどわからないひらのみふみですが、
株式って発行して、誰かがその株を買ったお金で、
会社が資金を得る、っていう仕組みなんですよね。
買収されるほど株を買ってもらえるということは、
その会社の使うことができるお金というのは一気に増えますよね。
買収してもらえるということは、
その会社がこの企業はこれからも成長すると見込まれて買収されるのだから、
そこそこ企業価値が高くないと、できないことですよね。

買収されることっていいことのように思えるんですが。
買収、とか、敵対的買収、という言葉を使うから
人聞きが悪いように聞こえるのであって、
中身は企業が企業を契約金を払ってスカウトしてることと同じような気がするのですが。
違うのかな...。

買収された会社の社長さんは、
ドラフト指名でプロ入りを決めた高校野球の選手みたいに、
仲間に高々と胴上げされてもいいと思いますよ。


いっそのこと、買収、っていうんじゃなくて、スカウト、って言えばいいのに。




変なの。


今日の一言 : 夜が過ごしやすいのはいいけれど、
          もうちょっと昼も過ごしやすければいいと思う。

6月28日 星座について

Category : ついてづくし  2005/06/29 00:40
星座について。
天体の星座は結構知っているほうだとは思っていますが、
誕生日で振り分ける星座はほとんどわかりません。
とくにあの、星座の記号。
もう、なにがなんだかわけわかんないです。

一応、自分自身の星座であるさそり座が、
筆記体の m っぽいやつだな、
とだけ覚えています。


そういえばとあるHP(勝手にリンクはってごめん)でうさぎが歌を詠んでいた。


















山中や 決定すなる 世界なり




ごめんなさい、僕には意味がわかりませんでした。


今日の一言 : 「暑いと言うから暑く感じる。涼しい、寒いと思えばなんともない。」
          小学校のときによく聞いたような言葉ですが、
          今思えば、これほどの嘘ってなかなかないような...。 

6月27日 うまくいかない日について

Category : ついてづくし  2005/06/27 23:31
うまくいかない日というものは、本当に何もうまくいかないものです。

レポートを学校で書き足そうと思って家を10分普段より早く出たのに、

朝から原チャのエンジンがかからなくなって、

結局普段使う駅まで、いつもより20分多くかかったり、

自分で誤って自分のレポートを破ってしまったり、

帰りしなに突然腹痛になって、とあるお店のトイレに駆け込んだり、

帰り時まで原チャのエンジンがかからないままで途方に暮れたり、

原因が自分自身にあるものないもの、

ちょっとしたこと、えらいこと、

全部合わせるときりがないような感じがするほど、

いろいろとうまくいかなかった気がします。

やっぱり、その日一日を上手に、できるだけいいように過ごせるように、

自分自身から努力していかないといけないのかもしれませんね。

明日はもっといい日になるように、自分から頑張ってみよう。うん。

 

そんなにあまりいいスタートではなかった今日の朝、

とある駅の駅員さんがすごい咳き込み方をしてたのが気になったり。

 

今日の一言 : もうすぐ今年も半分終わるんですね・・・、早いような、遅いような。

6月26日 気晴らしについて

Category : ついてづくし  2005/06/27 03:30
レポート書くのにパソコンさんの電磁波浴びすぎて、
すっかり気持ち悪くなっているにもかかわらず、
それでもパソコンに挑もうとしているからなのか、
いつの間にか目がしぱしぱしてくるわ、
おなかはすいてくるわ、酢酸の云々はわからんわ、
もうはちゃめちゃ状態のひらのみふみでございます、こんばんは。

いやね、もともとめちゃくちゃな人間だということは重々承知しておりますよ。
ええ、めちゃくちゃですとも。何も否定しません。
否定する気ないですから。たとえ否定しても、無理ですから。
でも、さらにはちゃめちゃ度合いが加速しすぎるときついときがあるんですよ。
まあ、自分から自分を破壊しているような行動に出るときは何も無理はないんですが、
なんかこう、機械に引っ張られて自分を壊しにいくっていうのは、
やっぱり抵抗感があるんですかな。
よくわかんないんですけどね。

バレーボール、惜しかったですね。あとちょっとだったのに。
阪神が勝ったから、プラスマイナスでプラス50くらい。
そんな感じです。

もうおかしくなってたら、なんでもありなんです。
だからそこのあなた、ツッコミは禁止ですよ。
街角のおまわりさんが許さないと思います。

ああ・・・、歌を歌うのがうまくなりたい。
カラオケに行っているようで、若干、行ってない感も受けつつ、
そんなに歌うのもうまくもなく。
男性歌手の最近の曲って、ラップかやたら高音系ですよね。
スキマスイッチの全力少年を原曲キーで歌ったら、
友人Tに、「よく原曲で歌えるなあ」と言われましたが、
こっちだっていっぱいいっぱいです。
かろうじてひっくり返らないかひっくり返るかの瀬戸際で、
何とかひっくり返ってないだけです。

自慢ですけど、中学3年のときの歌の実技のテストで、
学年トップを取ったことがあります。
課題曲が、

♪は~るの~ うら~ら~の~ す~み~だ~が~わ~ ♪

だったせいかもしれませんが。

気晴らしに酒を飲む、ってことをしないので(飲めないから)、
なにか(実験とかプレゼンとか)終わった~!飲みに行くぞ~!
っていうノリには、ちょっとついていけません。
なにかわいわい話してて、
飲める人はそこで酒が入って、
さらに話がヒートアップして、
っていうのはとっても楽しいんですが、
まず、酒ありき、っていうのはどうも・・・。
酒が飲めなかったら騒げない、っていうのもどうかな、と思ったり。
ま、普段騒ぎすぎだから、そんな風に感じるのかもしれませんが。

気晴らしなんて、何でもいいんです。
1人でいるのが好きな人は1人でいればいい、
恋人といるのが好きな人は恋人といればいい、
家族仲良く買い物に出かけるのが好きな人は家族仲良く買い物に行けばいい、
たばこが吸いたけりゃ吸えばいいし(あ、でも煙の流れる方向に気をつけてください)、
酒が飲みたけりゃ飲めばいい。
ようはなんでもありなんです。
他人に迷惑かけなければいいんです。
たとえどんなことしたって。

自分のやりたいようにやればいい。
自分がいやすいところにいればいい。
だって、誰だってちょっとくらい楽して生きていたいから。

インターネットに以前に比べて自由につなげるようになって、
ちょっと変わったと思う。
いろいろ調べ物ができる。
なんか、適当に便利そうなページをブックマークつけまくってたら、
なんか難しそうな言葉がやたら並ぶようになってしまった。
いいさいいさ、誰がやったことかといえば、
他でもない、自分なのだから。

ものすごく関係ないけど、
「楽して生きていたいから」を、
「楽して生きて痛い」とか「楽して息停滞」とかいう風に誤変換されたら、
ものすごくむかついた。
おまえ、ばかか、って本気で(0.01秒くらい)思った。

そうそう、腕時計買ったんです。
自慢なんですが(今日多いなそれ)、結構いいものを
1000円で買いました。
だまされて買ったとしても、
この時計に1000円、偽物でも1000円の価値はある(はず)。

今日のひまど記、長いですね。



とどのつまり、
ひらのみふみの気晴らしとは、
こんないい加減なものなんだ、ということですな。


気晴らしなんて、適当でいいんじゃない。


今日の一言 : とどのつまり。
          昔はドアかどっかにトドがわらわら詰まってるのかと思っていた。

6月25日 メガネについて

Category : ついてづくし  2005/06/25 18:31
今日はメガネについて書きます。
たいそうな書き出しですが、そんな大した話じゃないです。
ただ、メガネについている、鼻を押さえるやつ(名前なんだったっけ)、
あれがかたっぽないんです。
それだけなんです。
ちょっと書いてみたかっただけなのです。
ごめんなさい。

今日の一言 : どこか太字にするとそこしか見てもらえないような気がしたから太字不採用。

6月24日 空について

Category : ついてづくし  2005/06/25 01:36
空が大好きなひらのさんです。
ほんと、空っていいと思う。
今日の夕焼け空とかほれぼれ...。
薄い白い布をさっとかけたような雲に、すっとした暖かい赤。
それがみるみるうちに赤紫になり、青紫になり、
雲の白がわからないくらいの紺色に空が染まっていくのを、
列車の中から首が痛くなるのを我慢してみていました。
ええ、無理に外を見ようとしたから...。(汗)

いいんですって、いいもの見れたから。

でもよくないんですって、レポートありますから。(爆)


今日の一言 : 掃除をさっさとする人は輝いて見えるそうです。

6月23日 他人と比較することについて

Category : ついてづくし  2005/06/24 01:20
学校帰りに道案内を頼まれました。
梅田でです。


「あの・・・、この近くでマクドナル×ってどこにありますか?」

と声をかけてきたのは、ひらのと同じくらいの年の男性の方2人。
まてまて、マクド○ルド指定かい!とも思いましたが、まあまあ、そこは置いといて。

貧弱な脳細胞のため、ちょっと遠い店しか思いつかなかったのですが、
2人を案内することにしました。

聞くところによると大阪府内の某私立大学に通う下宿生の方で、
大阪豪遊(そんなたいそうな)は今回が初めて。
梅田にやってきたのも初めてだそうです。

そのせいか、

「・・・・・・、あ、今、俺、上見上げてた。」
「そんなことしてたら田舎ものってばれるよ」

と、なんともユニークな会話を繰り広げられていました。
(ちなみに1人は静岡、もう1人は和歌山出身だとか)


でも、一番面白く感じた場面は。

たまたま、道案内している道の途中で、
おっさんが目薬をものすごく不器用っぽく指していたのです。
おっさんの横を通り過ぎてしばらくして、

「あのおっさんの目薬のさし方、田舎者っぽかった。」
「よかった、俺たちよりもまだ田舎ものの人がこんなところにいるんだ」


・・・・・・・・・・・・・・・・。

そんな会話こそ、田舎ものっぽさをふんだんに盛り込んでいるような気がするのですけど。




そんなこんなで、この前の飲み会のワンシーンを思い出したのです。
不肖ながら個別指導をしているひらのみふみが
個別指導教室の先生同士での飲み会(名目は送別会)に行ったのですが、
ある女の先生いわく、

「他人の年齢を気にし始めたら、自分自身が老けたな、と感じるわ~。」

と。
なるほど。
他人の年齢を気にして、自分より若い、とか、この人自分より年上なんや、とか考えて、
自分がいかに若いかを確認したがる、その行為が老けていると。


他人と比較するということは、
結局自分自身を気にしている、なんとかして自分はいい存在なんだ、
と思いたいことの表れかもしれませんね。


なんて、ちょっと固い締めくくり方をしてみました。




今日の一言 : 警備員のおじさんの険しい顔がほほえましい笑顔に変わる瞬間。

6月22日 2こ目のネタです

Category : 雑談  2005/06/23 01:40
1回書いたんですけど、なんかむなしくなってきたので、またひまど記書いているひらのみふみです。
暑くて眠れないんですって...。だから夏は嫌だ...。

またまたまたぐだぐだ書いてみようと思います。

パソコンの某アイテムを買うため平日の朝から電器屋さんにもぐりこんでいたのですが(暇人か)、実にしょーもない製品を見つけて、思わず笑いました。



USB扇風機

パソコンのUSBにつなぐと、USBを通じて電気をひっぱってきて扇風機が回るというもの。
えっと、正直言って、しょぼい、というのがひらのの第一印象。だって扇風機って言ったって、よく小学生の子が喜びそうな、音だけやかましくてほとんど風の来ない、羽の直径が手のひらサイズもないようなちっこいやつですよ。扇風機よりも、ただ、小学生の理科の実験セットに入ってそうなモーターにちっこい原価20円くらいの扇風機の羽を取り付けただけのものです。

でも、もっとおもしろかったのが、そこにしてあった貼り紙。



好評発売につき、売り切れの場合はご了承ください。



そんなに売れとんのかい、これ!?

もう、心の中は笑いのオンパレードでした。ああ、おもしろかった。





ひらのみふみは迷惑な人間です。
なぜか。

それは地下鉄に乗って、座席に座っていた15分近くの間に、左に倒れて窓枠に頭をぶつけたのが2回、右に倒れて窓枠に頭をぶつけたのが1回、計3回頭をぶつけたから。

ひらのは電車の中ではまっすぐ落ち着いて寝れないようです。



暑いけど、いい加減寝よっと。

6月22日 切実に今日は一言

Category : 雑談  2005/06/23 00:48
今日の一言はこれに尽きます。








































































誰でもいいから服が裏表逆ですって言ってほしかった!!

6月21日 夏至について

Category : ついてづくし  2005/06/21 21:28
昨日、パソコン売り場のパソコンから投稿するというとんでもないことをしたせいか、天罰が下りました。(汗)

あ、あんまりきれいなお話もあるので、食事中の人はこの下を見てはいけませんよ。






























































投稿して10分後、トイレで下痢に苦しめられました。

そして翌日、夏至という1年で最も夏らしい日夏バテになりました。

バイクに乗っているときだけ通り雨が降りました。



夏至です。
小学校のときに先生が、

「今日は1年で1番太陽が昇っているんだから、今日の宿題は外でしっかり遊ぶことです。」

と言って(今考えてみたら訳のわからない気もする)宿題を出されたことを覚えています。
きっちり外で遊んだと思いますよ。確か公園で野球をしました。
今年は見事に夏バテでばてばて状態でした。う゛ぅ゛・・・。

さてさて、なんとみなさん









ひらのみふみのパソコンにやっとインターネットが開通することになりました!!




これで携帯からのしょぼしょぼ更新からちょっとは解放されることになります。
これでひまど記も安泰ですね。(どこが)



これでひらのさんのパソコンに足らない、不可欠なものは







































CDのドライブ・・・・・・。(ぇ゛














今日の一言 : そういえばさっき、













          「付属のCD-ROMにあるソフトからネットにつなげるようになりますので」


           って言われたなぁ・・・・・・。

6月20日 パソコン売り場について

Category : ついてづくし  2005/06/20 18:50
パソコン売り場から更新しています(ぉぃ)
東芝の某パソコンを使っているのですが、
小さいからばれにくい。(ぉぃ)
でも小さいから打ちにくい。
ということでこんなもんにしておきます。

売り場が変わったら何がなんだかわけがわからなくなっているパソコン売り場からお送りしました。

今日の一言 : 実験終わってから先生に「このスタンドぐらぐらして使いにくかったです」と訴えたら、「あ、そうそう、これ直そうと思っててん。(スタンドをちょちょっといじる)はい、これで大丈夫」と...。

| Home | Next

