ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

04 | 2005/05 | 06
Su M Tu W Th F Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

5月30日 実験について

Category : ついてづくし  2005/05/30 20:21
2日間どたばたしたりテンション上がったり下がりまくったりして更新できなかったのですが、そんな日ほどなぜかひまど記を見てくださっている方が多いというのはいかに。一瞬、更新しない方が見てもらえるのかな、と考えたひらのみふみです。(ぉぃ!)





で、今日は実験についてなんですが、ずばっと言ってしまうとですね…、





















実験したらやたら腹ぺこになりません!?





実験終わる度に「腹減った~、腹減った~。」と実験室の周りをゾンビみたいにふらついている気がします。あれはなんでですかね。いつも以上に神経とがらせて集中しているからなのでしょうか。それならそれで、実験の時ほど腹の減らない普段の時は、手抜き勉強をしていることがばればれのような気もしますが。(ぇ゛)



今日の一言 : 電車の中っていろんな人が乗ってますね。

5月27日 マンゴーについて

Category : ついてづくし  2005/05/27 18:58
最近マンゴーの商品が多い。ジュースはもちろん、ゼリー、マンゴー入りヨーグルト、なとなど。





何でだろう…。
おいしいから?
でも、なんで今…?













ま、おいしいから、そんなこと、どうでもいいか。(丸投げ)


今日の一言 : 楽しいことの後はどうして疲れるんだろう。

5月26日 牛乳とたばこについて

Category : ついてづくし  2005/05/26 23:18
別に警察に逮捕されたりしないから、わざわざこんなところで書く必要はないのだけれど、それでも書きます。

絶対に牛乳飲みながら、たばこを吸うのはおかしい。


しかも20代の男の人。



























ミスマッチ過ぎですからぁ!!!


残念っ!!!



って最近聞かない。(←これが今日の一言)

5月25日 一日について

Category : ついてづくし  2005/05/25 23:54
一日の中にはいろんなものや出来事がある。

例えば、
 昼間地下鉄乗ってた女子高生、地べたに座ってたなあ。
 おっさん、ネクタイえらいことなっとんで。
 上着着てるやつは暑くなったらガンガンに冷房つけるんじゃなくて上着脱げ!
 この、飾ってある絵、きれい。
 あの看板の電飾ええなあ。
 意外と都会の夕暮れも捨てたもんじゃないよね。
 川面が今きらきら光ってた。

そういうことに一喜一憂できることって、ちょっと幸せだと思える。



今日の一言 : パンフまだ??

5月24日 『近頃の若いもんは…』について

Category : ついてづくし  2005/05/24 23:25
当たり前のことだと思う。


誰だって、自分よりも年下の人を見れば、あの人くらいの歳の時には自分は………だったなあ、と思うことがある。思うついでについつい今見ていた人と自分を比べてしまう。その結果、『近頃の若いもんは…』と口に出す。


誰だってプライドがあるし、自分自身の人生の主人公は他でもない自分自身なのだから、やっぱり誰にだって自分自身は勝る存在だと思いたい。そう思う気持ちはどんなに小さくても、すべての人の心のどこかにあると思う。だから自分が理解できないことを年下の人がやっていると、自分の若い時をの方を上に見て、居直りたくなる。だから『近頃の若いもんは…』と言われても、大して気にしなくていいと思う。(よっぽど常識はずれのことをしていたなら反省しなくちゃいけないけれど。)なぜなら、誰だって思う感情なのだから、当たり前なのだから。









っていうのが、別に『近頃の若いもんは…』と言われたのでもなく、最近知り合いにそんなことを言われた人がいるわけでもないのに、こんなことが頭に思い浮かぶあたり、やっぱり危ないかもしれない。



今日の一言 : タダより高い物はなし

5月23日 腕時計について

Category : ついてづくし  2005/05/23 18:47
腕時計は不思議なものだ。
いつもつけていない人にしてみれば、別にあってもなくても同じようなもの。いつもつけている人にしてみれば、ないとなんとなく不便に感じてしまうもの。腕時計はそんなものだと思う。
時代の流れも関係していると思う。今やかなりの人が携帯電話を持つ時代。腕時計をつけない人にとってみれば、わざわざ腕時計なんてつけなくても携帯の時計があるやん、となる。
ひまど記を読んでいる人は普段腕時計をつけている人の方が多いのだろうか。それとも少ないのだろうか。
腕時計をつけている人に質問。腕時計がなかったら不便ですか?なぜ腕時計をしていますか?つけている時計は自分で買いました?それともプレゼントですか?











ひらの名物、思いつき大暴走論理によると。


腕時計ってプレゼントされたものが多いと思います。わざわざ腕に時計なんてつけたら、腕がおもいっきり振れないでしょう。(←たぶんそんなことして、お気に入りの腕時計のバンドが抜けて時計の部分を吹っ飛ばしたことがあるのはひらのみふみくらいだと。)いや、腕をおもいっきり振ることはなくても、夏は蒸れるし、冬はつけていても袖の下に隠れてしまってあんまり見れないし、なんか無駄につけている感もあります。腕時計はそんなに役には立たない。別になくたって十分なんです。
ならば、どうして腕時計をつけるのか。理由は記念です。プレゼント。たとえ、つけていないと悪い気がする、そう思って使っていても、時計という便利な機能のため、だんだんとつけていないとなんとなく変、不安に感じてしまう。職業柄必要だから自分で買いました、という人だって、職業柄必要ならば、やっぱりこだわっていい時計を買っていく。


あなたの腕時計は誰が買ったものですか?なぜつけ始めたのですか?


使っているうちに誰からもらったとかなんでつけているかとか、そういったものが見えなくなってきて、代わりに腕には時計という便利なものをつけているという安心感を前面に出してくる、腕時計はそんな不思議なものだと思う。暴走終わり。



今日の一言 : 暴走始まりとか終わり以前に、『です』『ます』調のところとそうじゃないところが混在してる時点で十分暴走している。

5月22日 人間の体の仕組みについて

Category : ついてづくし  2005/05/23 04:21
人間の体っていうものは本当によくできていると思います。昼活動して夜は寝る。そういう風になっているのです。






























こんな遅くまでレポートに釘付けにされると気持ち悪くもなるのです。(泣)



参考知識 : ひらのみふみは基本的に朝型人間。



今日の一言 : (泣)よりも(気持ち悪っ…)の方が正しいかも。

5月21日 夕立について

Category : ついてづくし  2005/05/22 07:35
夕立になって、雨が突然降り出した時に、地面からむわっとしたような、そんな匂いが好きだ。

5月20日 なんばについて

Category : ついてづくし  2005/05/21 00:00
みなさん、ひまど記はこの記事で100件目です!(いえい♪)
そんな記念すべき100件目はなんばについてでございます。
なんでなんばなのか?それは菊次郎さんが日記にこの前、

『梅田出てきたの久しぶり』
『今度はなんばあたりに行ってみようかな』

みたいなことを書いていたからであります!!しかも誕生日って!!誕生日おめでとう!!とても21には見えない(ぉぃ)けれど、そんな菊次郎さんのためにも、ちょっとでもいいから役に立ちたい(?)、あ、お祝いをしたいの方が正しいのかな、まあ、そんなこんなな訳です。(いつもに増して手当たり次第度大)


神戸に住んでいたら、遊びに行くとしたら三宮だろうし、大阪に出てきたら梅田だろうし。わざわざ片道230円出してなんばまで行かないわけです。
大学入るまでなんばなんて行ったことなかったひらのさんですが、通学定期券という世の中に存在する非常に便利なもののおかげで、ちょくちょくなんばへ行くようになりました。(表現大袈裟過ぎ)ということで記念すべき100件目の記事でなんばについて書く訳ですが(前置き長っ!!)、梅田の餃子スタジアムで洋菓子(何やったか忘れた)を味わった菊次郎さんにお勧めなのは、なんばパークスの6階か7階にある『麺だらけ』(正式名称忘れた)と、その中でやっている『チーズケーキ博覧会』!!組み合わせが訳わからなさすぎ!!でもですね、この麺だらけですが、ほとんど絶え間無く『***博覧会』をやっています。しかもプリンとかチョコレートとか、どう考えても麺とは関係ないやろっ!!と思いたくなる(むしろ思わずにはいられない)ものばかり。正に菊次郎さんにぴったりです!!

そんなへんてこ(!?)なとこしかお勧めしなかったらひんしゅく買いそうなので、他にお勧めをあげとくとすれば、なんばグランド花月周辺ですかね。おいしそうなタコ焼き屋さんとかあります。いつもすごいたくさん人が並んでいるような。
それから阪神ファン飛び込みの聖地(言い過ぎ)である戎橋周辺。今は道頓堀の整備工事のため、(残念ながら)戎橋から道頓堀に飛び込むことはできないのですが、常に人でいっぱいです。ミナミに来たな~~、って感じがしますよ。大学入りたての時にかに道楽とかグリコとか携帯のカメラに撮ったことが懐かしい…(´▽`)


なんばはいろいろお店が並んでいるので、ぐだぐだしゃべりながらだらだら歩きつつ、わいわい騒ぐのが、なんばの楽しみ方だと思います!!お勧めは心斎橋からなんばへ心斎橋筋へ向かい、南海なんば駅のあたりでうろうろするコースです。わかりやすいルートですしね♪




ちなみに携帯からの投稿なのでリンクできないのですが、菊次郎さんの日記『おちょめちょめ』はGoogleで『おちょめちょめ』と『菊次郎』をキーワードにして検索すれば見つかると思います。


今日の一言 : ギラをググったけどわからなかった…(汗)←ドラクエわからない人

5月18日 魔法について

Category : ついてづくし  2005/05/18 21:23
例えば突然目の前に神様(?)が現れて、「ひとつだけ魔法を使えるようにしてあげますが、どんな魔法がいいですか?」と言われたら何と答えますか?

































ひらのみふみは…、



















 水の魔法(水があれば生きていける)


 回復魔法(ある程度なら、けが・病気はこれでばっちり)





















とか考えたのですが、最優力候補は


テレポート


かな、と…。

理由:交通費いらない、どこにでも行ける、しかもすぐ行ける。水がなければ水があるところへすぐ行ける、薬が必要なら薬があるところへすぐ行ける。

どの魔法だってカバーできる力を持っていると思います。はい。(勝手に自己満足)



でも、誰が魔法なんて考えたんでしょう。人間にこういう力があったらいいなあ、という思いを、昔の人達は考えたのかもしれないですね。



今日の一言 : そういえば昨日みそ汁をひっくり返してしまった。

5月17日 ブログについて

Category : ついてづくし  2005/05/18 11:15
ブログ利用者300万人超

ニュースによるとものすごいたくさんの人がブログを使っているそうですね。エキサイトブログでもトップページに、今エキサイトブログを利用している人が何人なのか書いてあったような、書いてなかったような…。あと、トップページには『最近更新されたブログ』(だったと思う)の一覧があるのですが、パソコンから投稿したら、投稿して2ページ経由してトップページに行っても、もう別のブログで最近更新されたブログリストがいっぱいの状況ですからすごいものです。

ところでやっぱりひらのみふみは未だにあんまりブログのことがわかっていません。それでもなんとかやってるひまど記をどうぞよろしく、




今日の一言 : たとえ2日分のひまど記が携帯の未送信メールボックスにあったとしても。

5月16日 略称について

Category : ついてづくし  2005/05/18 11:14
日本人は本当に略するのが好きだと思う。ちょっと異常だとも思える。
決まって3文字か4文字に省略している。略しすぎて、わけがわからない略に発展しているのもある。
でも、普通、略称っていうものは、例えばお店の略称だったら、お店を使う人が略称を勝手にまず考えて呼び始めると思うのだけれども、お店が(それも新装開店のお店)広告で『***って呼んでください』みたいなことを書くのは、どうもおかしい気がする。


それなら最初から店の名前をその略称にすればいいのに。

| Home | Next

