ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

02 | 2005/03 | 04
Su M Tu W Th F Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

3月29日 親知らずについて

Category : ついてづくし  2005/03/29 21:29
土日に人権も奪われたかのような重労働をし、
結果、体内の生活リズムをこてんぱんにやられたひらのみふみです。
完全復帰はちょっと遠いかもしれませんが、がんばります。
頑張りますと言ったところで親知らずです。
最初は風邪ひいたのかなと思ってたんですが、
どうも違うらしく。
痛いよ・・・。(=_=;)

とにかく、常に気持ち悪いか、吐き気するか、頭痛いという状態です。

今日の一言 : こてんぱん、ってうったら、最初、古典パン、って出てきた。


3月27日 終電について

Category : ついてづくし  2005/03/27 23:38
終電の雰囲気は好きかもしれない。
終電に乗っている人は、お仕事疲れですっかり寝てしまっている人、楽しく遊んだ後なのかのんびり笑顔で話をしている人達、ばしばし携帯を打って今日楽しかったことや明日へのことを誰かに伝える人達、2人でほんわか和んでいるカップル、などなど。そんな人達のおかげか、終電の中にはどこかふんわりとして温かい空気が流れているような感じがする。そこには通勤電車の中みたいなかちかちとした空気はない。そして電車は駅ごとに、明るい笑顔と、また明日ね、というすっきりとした言葉をホームに残して、終着駅へと向かっていく。























なんて無駄にかっこつけて書いてみました。見るからに痛々しい文ですね。でも一応考えたことをネタに書いてみました。

今日の一言 : 世の中にはアンコールが6曲もあるライブが存在することを知った。

3月26日 レシートについて

Category : ついてづくし  2005/03/26 15:44
本当に本当に本当に暇なのでひまど記を書いています。バイト先で集合してから1時間半たっても何も作業がないってどういうことやろ…?(-~-;)

レシートって気付かないうちにどんどん財布にたまっていきますね。レシートを財布から出してすっきりさせようとしていたら、ついつい、あ、このレシートはいついつに誰々とどっかでなんとかを買った時のレシートやん、と思い出にふけってしまって、気付いたら、レシート整理しただけで、机の上がえらいことになっていたり、レシートの山がすごいことになっていたりします。

今日の一言 : 眠くなってきた…。

3月24日 キムチうどんについて

Category : ついてづくし  2005/03/25 00:44
キムチうどん 340円

と書いてあるのを見て、みなさんはどういうのを想像するんでしょうか?まさか、




























かけうどんの中に真空パックから出したばかりのキムチが入っただけ


なんて想像しませんよね…。


今日の一言 : かけうどんは200円。

3月23日 国語力について

Category : ついてづくし  2005/03/24 00:21
3月23日は、ひらの『みふみ』(323の語呂合わせ)の日です!ばんざーい!\(=゜▽゜=)/

最近、国語力が衰えつつあって、正しい日本語が使われていないとよく言われますが、某有名放送局が『あたたかいスープ』を『暖かいスープ』と字幕に出したり、インタビューである人が『ゆめゆめ考えていませんでした』と言っているのに、字幕で『夢にも考えていませんでした』なんて出しているのを見ると、そりゃ国語に携わる人もぴりぴりするよね、と思ってしまいます。まぁ、普段から適当なネタを考え、いきあたりばったりで文を打ってる馬鹿が偉そうに言えたものではないんですが。

一応正解は『温かいスープ』『全く考えていませんでした』なんですけどね。

































そんなアホな放送局はNHKです。

今日の一言 : 時には強気にいってみるのも効果ありです。

3月22日 占いについて

Category : ついてづくし  2005/03/23 00:53
四柱推命、星占い、風水などなど、占いにもいろいろあって、ひらのみふみは何がなんやらほとんどわからないんですが、少なくとも、星占いの本でさそり座は決まってあることについて同じように書かれていることがあるのは...、と思います。

































































今日の一言 : エロいんだそうです(=_=;)

3月20日 携帯電話のストラップ取付位置について

Category : ついてづくし  2005/03/20 17:44
今日の晩は忙しいので、今日のひまど記は昼間の電車の中からお届けします。
最近晩遅くにいろいろやることがあって、満足に更新することができていないのですが、頭の中のネタ帳にはネタが集まりつつあります。

携帯電話を修理に出しているので、代替機を使っているのですが、代替機を使って気付いたことのひとつがストラップについて。ひらのみふみ's初代携帯電話を買った日の次の日に買って、それからずっと使っているきつねのストラップは、マスコットの下に輪になったひもがついていて、指を通せるようになっています。いつもその輪に左手の小指を通して、携帯をぱこぱことやっているのですが...、ストラップをつけるところっていうのは意外と重要ですね。代替機のストラップをつけるところは*ボタンの裏側くらいのところにあるのですが、きつね君が指と指の間にしょちゅうぱこぱこ挟まれています。使いにくい...。
逆に言えば、新しい携帯でストラップの位置で使いにくさを感じたことはなかったし、新携帯と代替機が同じメーカーのものということを考えたら、携帯電話の開発というのは新機能とかだけじゃなくて、そういう細かいところもうまいこと考えている、結構ものだと思ってみたりみなかったり。

3月17日 たまねぎについて

Category : ついてづくし  2005/03/17 23:58
たまねぎはみじん切りにするのが好きです。
あまり目立たずに、野菜の甘味が出せるから。
ただ、みじん切りにするということは、
当然ながら、ぼろぼろと涙が出てくるのに耐えなければなりません。
何個も何個もみじん切りしたら鼻水まで出てきます。
あの、たまねぎを切ると涙が出てくる、っていうのは、
たまねぎの匂いの成分のせいなんだそうですよ。
(情報源:ひらのみふみの家族。信憑性は保証いたしかねます)
だから、たまねぎを切って涙を流したくないなら、
水中ゴーグルよりも、洗濯ばさみで鼻をつまんだほうがいいそうです。
それから、たまねぎを切る方向も関係あるそうです。
うまいことその成分を出さない繊維の方向があるそうです。
みじん切りにしてしまうと、組織の方向もへったくれもないですが。

たまねぎはおもしろいですね。

ちなみに家にあったたまねぎのひとつは
えらくやせこけているかわりに、数センチ芽を出していました。(ぇ゛

今日の一言 : 新しい携帯が早速バグりました。(明日修理に出そう…)

3月16日 どうでもいいことについて

Category : ついてづくし  2005/03/16 23:25
どうでもいいことを文章にするということは、実はとても難しいことかもしれない。
なぜなら、普段、どうでもいいことなんて、文章にしたりしないから。

今日の一言 : 江國香織さんの『すいかの匂い』はおすすめの本のひとつです。

3月14日 携帯電話について

Category : ついてづくし  2005/03/14 23:31
機種変更をしました。
最初だからなんでしょうが、文字を打つのですらいっぱいいっぱいです。
もう指が痛いです。

今日の一言 : 取り扱い説明書とにらめっこ。

3月15日 スクリーンセーバーの宇宙飛行について

Category : ついてづくし  2005/03/14 23:31
暗い部屋でずっと見ていたら、目がおかしくなりそうです。
# by mifumi-hirano | 2005-03-16 02:21 | ついてづくし | Trackback | Comments(0)

3月11日 最近について

Category : ついてづくし  2005/03/11 15:38
みなさんこんにちは。
ひらのみふみは今、インターネットカフェに来ております。
(何でここ、禁煙席ないんだろう・・・)
最近、忙しいのか忙しくないのかよくわからない日々を送っております。
ひまど記を夜更新しようと思ったら、いつもベッドの上で倒れています。
今度から昼間に更新しようかなとも考えています。
(それじゃ真昼間から本当に暇で暇で仕方のない人間と思われそうですが・・・)
この後も中学生を教えに行かなければならないんです。
いろいろ書きたいことは頭の中にメモっているんですが・・・。
忙しいのか忙しくないのか、本当によくわからない日々です。
(でも、夜に弱いことはよくわかっています。)

今日の一言 : ごほごほ・・・。(たばこに弱いこともよくわかっています。)

| Home | Next

