FC2ブログ

ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

02 | 2005/03 | 04
Su M Tu W Th F Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。


3月7日 合格発表について

Category : ついてづくし  2005/03/07 23:55
第一志望に受かった人の顔って、なぜだかわかりませんが、いい顔してますよね。

3月6日 自分の性格について

Category : ついてづくし  2005/03/06 23:35
テレビで心理テストをやっていました。結果を全部ずるずる書くのは面倒なのでやめますが、年上とよりも年下との方がつきあいがうまくいく人間だそうです。そういえば少年野球とか中学や高校のクラブとかだと、先輩とはあんまり話をしなかったけど、後輩とは結構仲良くしてたような…。というより、先輩と話をすると、無駄に言葉が硬くなるなるような…。

ま、それだけなんですけどね。(汗)

今日の一言 : 「なまり」を使っただじゃれを言うと、なぜか家族に受けました。

3月5日 啓蟄について

Category : ついてづくし  2005/03/06 00:01
【啓蟄】(けいちつ)
冬ごもりしていた土の中の虫たちが春になって出てくる日、またその頃。

なぜだかよくわからないですが、
小学校や中学校の朝礼でやたら啓蟄の話を聞いた覚えがあります。
皆さんも春になって、これまで頑張ってきた事が芽を結ぶでしょう、とか、そんな感じの話。
その後、啓蟄だけが頭の中に残って、校長先生の話はすっかり頭から吹き飛んでしまいました。

今日が啓蟄です。
でも、冬ごもりしていた虫が出てこれるほど、今日は暖かくなかったですね。

長い浪人生活脱出を決めた友人に向けて今日の一言 : 原チャの試験も落ちるなよ!(ぇ゛

3月4日 コメントについて

Category : ついてづくし  2005/03/04 23:38
コメントについて聞かれたので、この場を借りて説明させていただきます。
毎回毎回の記事の下に投稿時間と一緒にCommentsというのがあります。そこをクリックすると、掲示板によくあるようなものが出現します。何か書いて送信を押すと、コメントの頭のところが、このひまど記の左側の「最近のコメント」のところにちょこっと表示されます。そのコメントをクリックしてやると、そのコメント全文を読むことができます。
コメントが何のためにあるかと言うと、堅苦しそうに言うならば、その記事に対する意見・感想・批判・文句・賛成・暴言などなどを書いて公表するためにあります。個人的には掲示板に誰かが書き込んだ記事に管理人以外の人が返信を書く感覚と似ていると思っています。みなさん気軽にほいほいコメントしてやってください。


……………、なんて書くと、コメント誰かしてみてよ、って言ってる感じがして、何か書いてて嫌な感じ…(汗)

今日の一言 : 26点。

3月3日 語呂合わせについて

Category : ついてづくし  2005/03/04 08:50
3月3日、ひな祭りとして有名な日ですが、33なので耳の日でもあるそうです。
ルート3は1.7320508・・・と続いていきますが、「人並みにおごれや」という覚え方があります。(こんな脅迫めいた覚え方を考えたのは誰なんでしょう…?)
円周率は3.141592653589793238462・・・と続きますが、小数部分には「いよ~!異国に婿さんGo!野球、軟球見に御社に」という覚え方があります。

日本人って語呂合わせが好きな民族なのかもしれませんね。月日で語呂合わせをして『○○の日』となっている日は、そういうのをやたら載せているスケジュール帳やカレンダーを見れば、予想以上にたくさんあることがわかります。1、2、3…、を「いち、に、さん、…」とも「ワン、ツー、スリー、…」とも「ひ、ふ、み、…」とも呼べるのも語呂合わせがたくさんあることに関係しているのかもしれませんね。

かくいうこのページのアドレスの「323」は、ひらの「みふみ」の語呂合わせです。

今日の一言 : ひまど記を送っている時だけ、気分はロサンゼルス。

3月2日 お盆について

Category : ついてづくし  2005/03/03 00:34
お盆のきれいな持ち方は、広げた左手の真ん中にお盆の中心を持ってきて、左手だけで持つ方法だそうです。
何も乗せていないお盆なら楽勝です。ところが、お盆の上にいろいろ乗せたり、お盆の上のものを取ったりしてみてください。意外と難しいことがわかりますよ。

今日の一言 : ひまど記書いてる時だけ気分は北京です。(北京はまだ2日ですから)

Back | Home |