ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

12 | 2005/01 | 02
Su M Tu W Th F Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

1月27日 死について

Category : ついてづくし  2005/01/27 23:50
予備校の時の本好きの友達が「よく本を読むようになったら、いつのまにか人が死ぬ話の本を読むのが増えてきたわ~」と言っていた。その時は、へぇそんなもんか、とだけ思っていたが、最近、自分が読んでいる本も、誰かが死ぬ話の本が多くなってきていることに気づいた。

今日の一言 : ビスケットおよびクッキーは1枚ずつ食べましょう。

1月25日 ニュースについて

Category : ついてづくし  2005/01/25 23:44
生まれてこのかた、誰に教えられたと言うでもなく知っている、ということはいくつかある。ニュースもそうで、ニュースはこういうものだと教えられた記憶はない。けれども、ニュースはどういうものだと考えているのだろう。正しいこと、真実、事実が映し出されているものだろうか。ニュースで言われていることすべてが本当の世界だろうか。

と。

1月24日(のつもり) ストレッチについて

Category : ついてづくし  2005/01/25 00:24
ストレッチ始めました。やると気持ちいいですね。風呂からあがって、まだ体が温かいうちにすると、ぐっすり寝れる気がします。

今日の一言 : 土日は体力の充電をしていました。

1月21日 ベビーカステラについて

Category : ついてづくし  2005/01/21 22:11
ベビーカステラはどう見てもカステラじゃない。見た目だけで言うんなら、たこ焼きと間違える方が、まだ自然な感じがする。味が似てるのか?そしたら、(鳥の)がんの肉がおいしいけれど、がんの肉が食べれなくなった時に味を似せようとして作られたという、がんもどきと同じじゃないか。ならば、ベビーカステラじゃなくて、カステラもどきになるはずだ。もしかすると、ベビーカステラはアメリカでできたのか?日本なら、もどき、アメリカなら、ベビー、をつけるのだろうか。でも、カステラの発祥の地はポルトガルの方だったような…。

とにかく、アメリカ人、偉いっ!!

今日の一言 : バイクのサドルについた水滴をふこうとしたら、それは水滴が冷えてできた氷でした。

1月19日 左手について

Category : ついてづくし  2005/01/19 23:52
右利きですが、携帯電話は左手で打ちます。なぜなら、あんまりぱこぱこキーを押すと指が痛くなるので、左手なら痛くなってもいいや、と思ったからです。でも、時々、「左利きやったっけ?」と聞かれます。

1月17日について

Category : ついてづくし  2005/01/17 23:35
トラウマなのか、1月17日というのを聞いただけで気分が悪くなる。一年の中で一番嫌いな日かもしれない。それでも1年365日の中に、1月17日が必ずある。
これまであまり、震災のことを怖い、と思ったことはなかった。ただ、つい先日、とあることをきっかけに震災のことを怖いと思い、震災のことを他のたくさんの人に伝えなくちゃいけない、と思うようになった。震災は自分達に何を言っているのだろうか。慰霊のためのろうそくの灯は何を照らしているのだろうか。と。
復興は終わっていない。10年経っても街並みは元には戻っていない。産業はもっと戻っていない。人のこころの復興はもっともっと戻っていない。それなのに、少しずつ阪神淡路大震災が忘れられている、過去のものとしてあっさり片付けられるようになっている、それがとても悲しい。
今年、初めて神戸以外で1月17日の大部分を過ごすことになった。世界が違うと思った。
1月17日はこれからもやってくる。忘れてはいけない。しあわせ運べるように。

1月15日 ハヤシライスについて

Category : ついてづくし  2005/01/15 23:32
『ハヤシライス』の『ハヤシ』は一体なんだろう?ハヤシさんが開発したんだろうか?ハヤシさんはカレーライスは好きだか、愛する奥さんがあのべたべたしたのが嫌いだったので、なんとかして奥さんでも食べれるカレーライスを考えていたらああいった食べ物ができたのだろうか?あるいは、カレーライスもシチューも大好きなハヤシさんがなんとかして2つを同時に楽しみたいと思ったからだろうか?

知らない、っていいことだ。

今日の一言:新しい携帯を、カメラがきれいなものにするか、携帯のデザインがきれいなものにするか悩んでいます。

1月14日 皮膚科について

Category : ついてづくし  2005/01/14 23:46
毎週金曜、これである。もう、去年の5月くらいからずっとである。いぼができているのだ。そして、毎週毎週、皮膚科に行き、患部に液体窒素をつけられるのだが…、これがあまりにも痛い。痛すぎる。慣れることはできない。足がずきずきする。息がつまるような浅い呼吸しかできなくなる。落ち着くことができない。

という、せわしない文章しか書けなくなるのです、液体窒素をつけられた日には。

今日の一言:倒置でしめてみました。

1月13日 通勤電車について

Category : ついてづくし  2005/01/13 23:58
乗るだけでみんなが笑顔になれる通勤電車があれば、どんなに街が明るくなるだろう。

1月12日 銀紙について

Category : ついてづくし  2005/01/12 22:25
銀には高そうなイメージがあるけれど、チューイングガムは噛んだ後、銀紙に包んで捨ててくださいと書いてある。普通の紙に包んだ状態でガムを売って、普通の紙に包んでガムを捨てるのはだめなんだろうか。銀紙を使わなかったら、ほんのちょっとガムが安くなる気がする。

| Home |

