ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

04 | 2017/05 | 06
Su M Tu W Th F Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

ガソリンの暫定税率について

Category : ニュースネタ  2008/02/06 21:58
国会の中でガソリンの暫定税率について
いろいろ議論が起きています。

暫定税率が撤廃されると、確か
リッターで25円くらいガソリンが安くなるんですよね。
(違ってたらごめんなさい)


原チャ大好き人間、ひらのみふみ、
ガソリンの値段が下がるのは歓迎だけど、
今回のこの話は素直に喜べない気が…。

リッターで25円でしょ?
アメリカほどじゃないにしても、
日本にだって相当な量の車が走ってますよ?
それをリッター25円って、日本中で考えたら
もーーーんのすごい額になりますよ、たぶん。


そりゃ税金が
お役所の無駄な支出に使われているニュースを見ると、
腹が立つし、税金払ってるのが馬鹿馬鹿しく思えるけれど、
さすがに、そんなすごい額のお金が国の税収から消えるとなると、
日常生活の別のどこかに支障が出ないのかなと心配になるのです。


それに(車がないと生活できない地域は別として)
ガソリンが高いから車を使うのを控えて、
電車とか、車以外の乗り物をみんなが使えば
地球環境問題の話からすればいいことですよね…。


んー、難しい…。(=_=;)



以上、1月に沖縄に行った時にガソリン代に驚いたひらのみふみの
暫定税率についてのどうでもいい話でした。

発毛剤とドーピング

Category : ニュースネタ  2007/08/10 23:40
ニュースネタ。

ソフトバンク・ホークスのガトームソン投手がドーピング検査にひっかかり、
ガトームソン投手は20日の出場停止、球団にも罰金。

で、ドーピングにひっかかった薬物というのが、
ガトームソン投手の使っていた発毛剤に入っていたということ。

このニュース、
発毛剤にドーピングにひっかかるようなものが入ってるってことも驚きだけど、
一見はげてなさそうなガトームソン投手が発毛剤を使っていたというのも驚き。(^_^;)

子どもの虫歯の割合の話

Category : ニュースネタ  2007/02/25 23:50
今日のネタは、朝日新聞の日曜版に載ってた、
虫歯のある子どもの割合が減っている、という記事。


実は、砂糖の消費量と虫歯のある子どもの割合とには
相関関係があるそうで。

最近になって、砂糖の消費量が減ってきているのだけれど、
それにあわせて虫歯のある子どもの割合も減っているそうなのです。

第2次世界大戦が終わって、急激に砂糖の消費量が増えると、
虫歯のある子どもの割合も急増。
70年代に入って国が子どもに歯磨きをするようあちこちに働きかけ、
80年代に入り砂糖の消費量が減り始めると、
それに伴うように虫歯のある子どもの割合も減少。

今では、砂糖の消費量は
第2次世界大戦直前と同じくらいなのだそうですが、
なんと、虫歯のある子供の割合も戦前と同じくらいだそうです。

で、その記事と併せて、虫歯のある子どもの割合と、
1人あたりの虫歯の本数の平均について、
1985年から2005年までのグラフがあって、
確かに、虫歯のある子どもの割合は減っているんです。

虫歯にならないよう、
子どもの頃に歯磨きをするように言われた世代が、
今度は親になり、子どもに歯磨きをするように言っている結果だ、
と考えられているみたいです。


と、ここまでは、新聞記事の紹介ですよ。
「へえ、ふうん…。」といった感じじゃないですか。
虫歯のある子どもが減っている、
いいことじゃないですか、歯の健康って大事ですもんね。

でもね?
でもですよ?

ひらのは
「確かにそう書いてあるけど、え…、
これで虫歯のある子どもが減ってるって言えるの?」( ̄△ ̄;)
って思ったわけです。

□ 続きを読む □

柳沢発言に対する与野党の態度、どいつもこいつもアホらしい。

Category : ニュースネタ  2007/02/08 23:29
ニュースを見ていて。
与野党、誰にしても、柳沢大臣の発言について
ごちゃごちゃ言いすぎでしょ、と思ったのは
ひとりだけですかね…??

柳沢発言が問題だ、って一番わかっているのは、
安倍首相でも、与党の誰それさんでも、
野党のなんちゃらさんでも、
専門家のほにゃほにゃさんでもなくって、
国民自身なんじゃないんかな…??

□ 続きを読む □

大阪長居公園・ホームレス強制退去

Category : ニュースネタ  2007/02/05 23:34
どれだけ間接的にではあっても、
人は誰かを傷つけながら生きているのかなぁと、
大阪の長居公園のニュースを見ていて思う。

今年の夏、
金メダルがどうだ、
世界新記録がどうだこうだと騒ぐ陰で、
そんな行事のために、言いがかりをつけられて、
生きる気力をそがれた人たちがいるんだということを、
忘れないでおこう。

頭の乏しい俺でも、
それくらいなら、できると思う。

秋田連続殺人事件について

Category : ニュースネタ  2006/07/18 18:54
この前、とある方が、日記で
犯罪被害者の家族がどうこう書かれていたんですが。

秋田の事件って、
結局、母親が娘を殺してたんですね...。

続きは追記にて。

□ 続きを読む □

| Home |

