ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

01 | 2017/03 | 02
Su M Tu W Th F Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

お詫びとツイッタースペースのお知らせ

Category : おしらせ  2010/03/07 02:26
この度は、1ヶ月弱ブログをお休みさせていただきました。
頭冷やす期間として、改めて、このブログの存在について考えました。

ネットで簡単に人を傷つけてしまった。
ことばの暴力によって。

冗談で言っていいことといけないことがあるように、
ネタにしていいことといけないことがあり。

また、ところ構わず、なりふり構わず、
ただ、更新したいがために手段を選ばなかった
自分の愚かさを反省しました。

本当に申し訳ありませんでした。


それと、気軽に何かあった時のために、
はやりの(?)、ツイッターのスペースを設けました。
今のところ、左側の列の、一番上にあります。
そのうち徐々に下に下がっているかも…。(ぇ

まだ使い方がよくわかっていませんが、
フォロー(であってたっけ?)大歓迎ですので、
どうぞよろしくお願いします。


改めて、ひまど記をよろしくお願いします。



ひまど記なんだ。
暇な時に書けばいい。
焦ることはない。
気楽に行こうや、自分…。

ブログランキング

Category : おしらせ  2010/01/31 21:27
FC2ブログランキングに登録してみました。

覚えてらっしゃる方がどれほどいるのかわかりませんが、
実はFC2ブログランキングって、
だーーーいぶ前に登録していたことがあります。

でも、やめてしまったんです。
理由はかくかくしかじか…。

なんですけど、
やっぱり書く以上、
いろんな人に読んでもらいたいなぁ、
たくさんの人に「世の中にはそーいう風に考える奴もおるんやなぁ」って
思ってもらえたらいいな、ということを最近考えるようになって。
そして、また、ブログランキングに登録することにしました。

毎日…、ができればいいんですが、
ホント時間ある時だけでいいんで、
時々FC2ブログランキングのバナーをクリックしてやってください!
みなさんが応援してくださる分、
適当さはしっかり残しつつ、
頑張って更新していきたいと思います!

よろしくお願いします!!m(_ _)m



さてと、明日から2月。
なぜか2月のスケジュール帳は、
もう既にえらく字が埋まっています。
なんでや…!?

2月もガンバロー。

悪質コメントについてのお知らせ

Category : おしらせ  2008/02/15 23:53
あの3桁の数字をはじく機能ってないのかなぁ!?
たぶん、ないよなぁ!!

どうもこんにちは、ひらのみふみです。

このブログ、カテゴリがいくつかありますけれど、
『お知らせカテゴリ』は久しぶりのような…。


最近、悪質なコメントが増えています!
ピンク系のとこに釣っていくようなやつです。

で、ブログの禁止ワード設定を使って
(要はコメントに書けない禁句を設定できるのですよ)
いろんな言葉を裏でこっそり設定しまくっていたのですが。

『足跡』と『ww』も禁止ワードにします!

正直言うと、禁句にしにくいんよね、これは。
足跡は某ソーシャルネットサービス(だったっけ?)の
一機能からあっという間に広まった言葉で、
だいたいの人がどういう意味かわかるようになったし、
『ww』はネット使っている人なら結構な人が使うし。
ひらのは使いませんが。


ただ。
そういう悪質コメントにこの2つの言葉が入っているのが多いんです。
なので、禁止ワードにします。

禁止ワードにします、って言って、
わざわざ禁止ワードの入ったコメントを書く人は
いないだろうと思われるでしょうが。

本当にどうでもいい、くだらないことばかり書いているブログなのに、
毎日毎日わざわざ見に来てくださる方々なら、
「たまにはコメントしようかな…」と思った時に
「そういえば『足跡』『ww』は禁止ワード設定やねんな」
って思ってくれるので、いいんです。
ああいう、悪質コメント屋っていうのは、
たぶんあちこちのブログを荒らしに行っていると思うので、
いちいちこのブログの禁止ワードはとか考えないと思うんですよ!

なので、しょっちゅうしょっちゅう
このブログを見に来てくださるありがたい方々は、
『足跡』『ww』』の2語には気をつけてくださいね!


ご協力、よろしくお願いします。m(_ _)m

ブログ拍手を設置しました

Category : おしらせ  2007/07/09 00:47
FC2ブログさんの機能に、
『ブログ拍手』というものができまして。
このブログでも採用することにしました。

この記事よかった、と思ったら、
記事の右下にある『拍手』をクリック!

この記事よくわからんかった、と思ったら、
記事の右下にある『拍手』をクリック!

この記事どうでもいいや、と思ったら、
記事の右下にある『拍手』をクリック!

この記事とりあえず見てあげたよ、と思ったら、
記事の右下にある『拍手』をクリック!

というか、別にそういうこと思わなくても、
記事の右下にある『拍手』をクリック!


とりあえず、気軽に
記事の右下にある『拍手』をクリックしてください!

ちなみに追記のある記事だと、追記を読まないと、
『拍手』ボタンが出てきてくれませんので、ご注意をば。

ひまど記の『1人暮らし生活応援ブログ』18%転向計画。

Category : おしらせ  2007/05/24 00:58
ブログ書くの久しぶりすぎる!!

でも、カウンターの解析を見たら、


見事に訪問者0人の日が1日もないのですよ!!

すごい!!なんかすごいぞーっ!!!
みんなありがとうっ!!!


というわけで、
1人暮らし生活を始めて、1ヶ月半くらいたちました。
(脈略なさ過ぎ)


ひらのの晩ご飯をこのブログにアップしちゃダメですかね…?
(もっと脈略なさ過ぎ)


というのも、実は、最初の1ヶ月くらい、
たぶんGWの前くらいまで、毎日のように家から
「晩ご飯ちゃんと食べてるか?」と
メールが来ていたのです。
時々心配するのはまだわかるけど、毎日は…。(=_=;)

で、いつも、晩ご飯を携帯のカメラで撮って、
それをメールで送って、「晩ご飯ちゃんと食べてます」、
っていう証拠にしていたのですが、
一応、毎日メールを送りつけてこなくなったこの頃も、
ずーっと晩ご飯をカメラで撮り続けているわけです。

というわけで、晩ご飯写真をブログに載せて、
ひまど記『1人暮らし生活をみんなで頑張ろうブログ』転向計画を
18%くらい実行しようじゃないかというわけです!! 
(ぇえ゛っ!?



あ、別に、完全に1人暮らし生活応援ブログになるわけじゃないので、
これまで通り、意味不明なネタも放出しますので、
そこんとこよろしくお願いします。m(._. )m

メールフォームくっつけました

Category : おしらせ  2007/02/21 16:02
見ての通りですが、ブログのデザインを変更!
だーーーいぶ前から、ちょこーっとずつちょこーっとずつ
いじってきて、やっとこさ完成しました。

青いです。ちょっと寒々しい?
いいやん、白と青の組み合わせ、好きなんですもん。

Firefoxだと、グラディエーションが見えないのかな…?
でも、一応、それなりの色合いにはしたつもりです。

ちなみに、屋根の上から紙飛行機を飛ばした後は、
ちゃんと回収してくださいね、
そのままポイ捨てしちゃダメですよ、
紙飛行機がかわいそうですから。(・∀・ )

そして、メッセージフォームをつけました。
左のメニューの、だーいぶ下なんですけど、
そこからひらのにメッセージを送れます!

ちなみに短いメッセージは、
プロフィールのところにある、
『web拍手でひらのを励ます!』を押すと、web拍手が送れます。
そこにもメッセージフォームがありますので!

QRコードを追加しました

Category : おしらせ  2006/08/18 00:00
前々から付けようとは思っていたのですが、
やっとこさ、このブログのQRコードをつけました。

パソコンからこのブログを開いていただいて、
右側に並んでいるメニューの中のかなり下の方に、
QRコードをはっつけてあります。
こいつを携帯でばしっと読み取っていただくと、
携帯からも、お手軽にひまど記を見ることができます。

携帯からも暇な時に、
ひまど記をのぞいてやってくださいね♪

ところでひらのみふみの携帯は、
QRコードを読み取ろうとしても、
いつもちっとも読み取ってくれません。orz

改装っ!!

Category : おしらせ  2006/07/17 20:14
というわけで改装しましたっ!!(´▽` )(ぉ
ひらの自身、夏苦手&ナローバンドなので、
できるだけ爽やかでシンプルなやつにしましたっ!!
(自分のブログなのに表示されるまでしばらくかかっていた人)ぇ

暇な時に書くからひまど記なんであって、
暇じゃなかったら書かないんですよ?(・∀・) (待って

7月も山場はあと少しっ!!
これからはばしばしブログを書いていきますよ~っ!!
ちょっとお堅い話やニュースネタも書いていきたいなと考え中。



とりあえず、はよ前期終わってほしい…。orz
テストは1日まで...。


レポートを替わりに書いてくれる機械とかないかな?(ぉぃ


(午後10時半過ぎ、↓追記しました)

□ 続きを読む □

禁止をお勧めするアドレス

Category : おしらせ  2006/05/09 00:44
以前、エキサイトブログにて書いていたひまど記。
トラックバックスパムに悩まされたこともありました。

FC2に引っ越してきて、しばらく経ちましたが、
最近はましですね...。

ただ、いろいろ見て回っているうちに、
『禁止にしておいたほうがいいアドレス』を発見。

せっかくですので、まとめてごっそり載っけておきますね。


禁止設定にかけておくお勧めのアドレスは…
http://man-s-souk.zone.ne.jp/
http://12.pro.tok2.com/
http://hihopbb.power.ne.jp/
http://hiphopb.ne.jp/
http://pinua.sakura.ne.jp/
http://man-s-soul.zone.ne.jp/
http://goweb.sakura.ne.jp/
http://blog.119944.com/
http://douga-mix.kir.jp/
http://himitsu.ath.cx/
http://37514.net/pc/weblog/
http://hollylight.server.ne.jp/
http://sexvmai.blog64.fc2.com/
http://karikari.power.ne.jp/


禁止設定は、それぞれのブログサービスによって違いますので、
お使いのブログサービスのヘルプをご参照ください。


なんで、レポートに追われているはずなのに、
禁止アドレスを探す必要があったのか。
それは...、まあ、いろいろあるんですって。(ぇ

みふみづくしとついてづくしの統合について

Category : おしらせ  2005/11/13 21:46
お気づきの方はもういらっしゃるでしょうが、
これまでエキサイトブログでやっていました、
ひまど記ついてづくしの記事をちょこちょここっちに引越しさせています。

理由は、管理人が2つもブログを管理しきれないからです。(ぇ
管理人のパソコンからネットにつないでいるスピードはやったら遅いので、
2つ管理しようとなると無駄にちんたらした時間をすごさなければなりません。

でも、次の理由がもっと大きな要因です。
先日も書きました、悪質なトラックバック・コメントです。
(この前の記事にはトラックバックしか書いていないんですけれど、
何日か前に悪質なコメントがあったのを知っている方はどれくらいいるんでしょうか…?)
あからさまに悪質というコメント・トラックバックについていく人は
ネットの危険性に疎すぎると斬ってしまえば
いいんじゃないのか、と思われる方もいるでしょう。
ただ、やはり、4年以上もこうしてネット社会の端っこで
ぶつぶつつぶやいているだけとはいえども、
(掲示板やブログを含めて広い意味で)サイト管理人という立場にいる人間たるもの、
やっぱり、できるだけそういうところに人を誘導するのは
まずいんじゃないの?と思うのです。
アダルトサイトを見たければ、ちゃんとぐぐったりしたりすれば、
安全なアダルトサイトなんていくらでもあるでしょうし。
(第一、悪質な手段を使ってくるアダルトサイトに
安全なアダルトサイトや優良サイトがあるとは思えませんし。)

というわけで、
これまで、ついてづくしにコメントをいただいた方々、
せっかくのご意見ですが吹っ飛ばすことになり、申し訳ありません。
ついてづくしは、みふみづくしの中のコンテンツのひとつとなります。

統合作業終わったら、
ひらのみふみのひまど記(ブログ)
みたいに、まとまった名前に変えよかな。(←これは思いつき)


今後とも、ひまど記をよろしくお願いいたします。

追伸
web拍手、たくさんぽっちりぽっちりありがとうございます!!
心の底から感謝感激雨あられでございます。

今日の誤変換 : 飛来権

| Home | Next

