ひまど記

by ひらの みふみ

ひまな時に書くからこそ、ひまど記。ひまじゃなくても書いている、ひまど記。ひらのみふみなりに、なんでもありの、ひまど記。

テンション高かろうが低かろうが、関係なし。思いつくままに書いて、勢いのままに投稿。

はじめましての方は、左側の列にあるプロフィールをまずどうぞ。

ついったー



Calendar

06 | 2017/07 | 08
Su M Tu W Th F Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
   



Latest Himadoki



Profile

ひらの みふみ

書き手 : ひらの みふみ
ホームページはこちら 

いつも気まぐれ。どこまでも暴走中。
とりえは明るさと言い張る、
11月15日生まれの、28歳O型関西人。
自他共に認める変人。

好きなものは、
空、ひらがな、いちご。
ランニングや、ピアノも少々。

高校2年の時に初めてHPを作る。
『ひまど記』はその時にスタート。
その後、めもらいず消滅の
巻き添えを食らって休止したり、
エキサイトブログで復活したり、
引っ越ししたりして、現在に至る。
ちなみに社会人1年生。

関西人は、
「ボケ人間」「ツッコミ人間」が
半々くらいらしいですが、
友人曰く、ひらのみふみは
ボケでもツッコミでもなく、
「存在自体がネタ」なんだそうです。


いろんなことをだらだらっと
つれづれっと書いてますが、
「へー、世の中には、こんな風に
ものごと考える奴もいるんやなー」
と思っていただければ
うれしいです。


ひらのへのメッセージは
下のほうにある
↓ メッセージフォームより
↓ どうぞっ!!



Category



月別



検索



RSS



Latest Comments



Latest TrackBacks



Links



QR-code

QRコード



Message form

ひらのへのメッセージは
こちらよりどうぞっ!

 
あなたのお名前
あなたのメールアドレス
メッセージのタイトル
メッセージの本文

あなたのメールアドレスは
忘れずに記入して下さいね。
ひらのが返信できないので。^^;

大学・大学院に大気化学を専攻し、現在も大気環境にかかわる仕事をしているひらのが、
PM2.5や光化学スモッグをはじめとした大気汚染問題・越境汚染問題について
他の方々にも正しく知って、正しく怖がってほしいと思い、この度、
「大気汚染問題ネタ」というカテゴリを用意しました。
質問・感想などありましたら、左側のメニューにあるメッセージフォームをご利用ください。



Category : スポンサー広告  --/--/-- --:--

駆け込み乗車を防ぐCMを思いついた。

Category : 雑談  2011/09/19 21:13
110919blog.jpg

ひらのはこういうあほなことを考えながら、
街を歩いています。

ひらのみふみ、ランニングシューズの正しい結び方を知る。

Category : 雑談  2011/03/01 00:51
2月は15日間で合計113.4km走りました。


1ヶ月で100km走ったのは初めてだったんですが。
明らかに違いますね。足が。
太ももの感触とか。

あちこち筋肉痛になりましたが、
筋肉痛になるべくしてなったところ、
走るのに必要な筋肉やけど、今はまだ弱いよなぁ、と思っていたところが、
ちゃんと筋肉痛になってくれたので、よかったです。
悪いときと良いときだと、筋肉痛になる場所が違うから。


最近は会社の昼休みに走るようにしましたが、
今日はえらい雨でした。ちょうどお昼休みの時だけざざ降り。

で、仕方なしに、会社のパソコンをつらつらと見ていましたが。

ランニングシューズの一番最後の穴って、
ちゃんと使い道があるんですね!
というか、使うのと使わんのとで大違い。

あんな遠いとこにある穴、どないして使うねん、とか思ってたんですが。
いいこと勉強しました。(´▽` )

じょぐのーと。

Category : 雑談  2011/02/09 23:21
ジョグノート。
待望のブログパーツが開発されたらしい。

というわけで、早速左側にぺったり貼ってみました。


とだけ読まれると、
なんのこっちゃさっぱりだと思うんですが。

とりあえず、左側のメニューを見てください。
上から、ついったーでのつぶやきや、
カレンダーやらカウンターが並んでいるんですが、
下の方に、またまたカレンダーが出てきてます。
で、走ってるマスコットがいます。

マスコットがいる日が、ひらのがランニングをした日。
run の後ろに書いてある距離が、今月の走行距離。
ちっこいグラフは、日別の走行距離。

これで、ひらのが今月どれだけ走ったかが
ブログでばらされます。(笑)


遠い目
生ぬるい目

温かい目で見守ってやってください。

16回目の、1月17日に。

Category : 雑談  2011/01/17 00:09
ここ何年かでですね。
「震災の経験って、いろんな人に言うべきなんやろか?」
って思うようになったんですよ。
しかも、年々その疑問が大きくなってます。


小学校4年の1月に震災があって。
その後も、ずっと神戸にいました。
なので、高校生になるまでは、同級生はだいたい震災を経験していました。
だから、それぞれの体験を語り合うこともなかったのです。
クラス全員、それぞれに大変やった、ってわかってるから。
全員、震災のことについて、その人なりに知ってたから、
とりわけ語り合ってどーたらこーたら、ということを
する必要がなかったんです。
予備校の時に集まってた友達も神戸の人が多かったし。


ところがですよ。
大学にも、兵庫県の人は多かったけれど、
被害の地域差ってあったみたいで。
しかも、確か大阪も震度4くらい揺れて、
瓦が崩れた家がいくつもあったはずなのに、
「震災ってそんなに大変やったん?」
って聞かれることもあって。

(あれあれー、おかしいな。大阪も結構揺れたんちゃうん?
神戸ほどじゃないにしても、大変やったんじゃないの?)
と思ってたんですけれど、聞けば聞くほど、
周りの人が震災のことをあんまり知らない、という事実に
気付かされてきたわけです。


周りの人がみんな震災を経験した人ばかり、という環境が、
周りの人はあんまり震災を知らない、という環境になって、
「自分の震災の経験って、もっといろんな人に伝えるべきなんやろか?」
とじわじわっと思うようになってきたんです。


けどね。
わからんのですよ。

震災を知らない人に、震災の経験の何を伝えたらいいのかがわからない。

たぶん、高校・予備校の時まで、
震災について知ってる人ばかりが周りにいたから、
「震災を知らない人に何を話せば、あの災害の怖さだとか教訓だとか、
その時感じたこと考えたことを伝えられるのか」ということを、
考えてこなかったんです。


震災について、何か伝えなきゃいけない、という気持ちはあるけれど、
震災について、何を伝えればいいのかが、わからないんです。
だから、すんごいもやもやする。(苦笑)



せっかくこうしてネットでごちょごちょやってるなら、
なにかしらで震災のことを伝えたい。
けれど、何をしたらいいのかが、全くわからなくて、
なんかこう、焦る気持ちばかりが年々募るのです。
自分がもやもやしている間に、人々の中からあの震災が消えてゆく。
別に自分一人が何かをして、大々的に何かが変わる訳じゃないけれど、
本当にちっぽけなことでもいいから、ひとりでも多くの人に、
震災のことを、伝えなきゃいけないんだと思う。
でも何を?




何でもいいです。
なにか、「こういうことを聞いてみたい」とか、
「その時、どんなことを感じましたか?」とか、
もう、何でもいいです。



震災を知らない人が、震災について何を知らないのか、
コメントなり、メッセージフォームなり、拍手なりを使って、
ひらのに教えてください。


年中無休で受け付けます。よろしくお願いします。

今日の福岡国際マラソン

Category : 雑談  2010/12/05 17:25
どこかに、あのペースメーカーのインタビュー、載ってないかな?(^^;)



何があったか知らない人のために一応書いておくと、
今日あった福岡国際マラソン。
ペースメーカーさんが4人いたんですけれど。

15kmまで来たところで事件勃発。
ペースメーカーの1人が大爆走を開始。

いやいやいや、明らかに飛ばしすぎやろ!
と誰が見てもツッコミたくなるほどの大暴走。
しかも、(マラソン大会にもよるけれど)
今日の福岡国際は、ペースメーカーは
必ず途中で抜けなければならないことになっていたんです。
つまり、ペースメーカーがどんだけ吹っ飛ばしても、
ゴールできないんです。途中で止められます。

それにもかかわらず。
本気で優勝を狙いに行くかのような、猛チャージ。
当然、誰もついていかず、
ペースメーカーが先頭を独走するという、
ものすごく珍しいレース展開に。

結局、飛ばしすぎがたたり、ペースがしっかり落ちて、
25kmを過ぎてから、優勝した人に抜かれた暴走ペースメーカーさん。
30kmで止められて無事(?)収容。

何があったんですかね。ホント。

10000

Category : 雑談  2010/10/23 23:58
今日、ふと気づいたんですが。

今、左のカウンタが9725です。

1日に見に来てくださる方の人数から考えたら、
10000を超えるのって、今年中になりそうなんです。


すごいな、10000カウントって!
昔、有名なサイト様があちこち、
1万の位までカウントが回っているのを見て、
「うわー、すげーなぁ」と思いながら見ていたので、
自分の番となると、ちょっと焦ります。
俺も10000に仲間入りかよ!って。(笑)


頑張って10000目指して、適当に書いていきます!

更新しばらく休みます

Category : 雑談  2010/02/13 17:24
更新をしばらく休みます。


気持ちの整理がついたら、また戻ってきます。

しばらく時間をください。


ごめんなさい。

今朝見た風景

Category : 雑談  2010/02/01 20:31
2010-02-01
5時過ぎに目が覚めて、
ゴミを出しに行ったら、
(↑今日がゴミ収集の日)
外がもやーっとしていて。

なんかね、幻想的だった。
大阪で一人暮らし始めてからは、
家の周りで霧を見る、
ってことはなかったんやけど、
普段見ない分、余計に
きれいに見えたなぁ・・・。

ゴミを出しに行って、
思わずダッシュして家の中に戻り、
ケータイを持ち出して、
カメラで撮ったのがこの写真。
ケータイだと、いい感じに
もやーっとしている雰囲気が
全然伝わってない気がする…!!(^_^;)

引っ越しもしたいし、
キーボードも欲しいけれど、
デジカメも欲しいよなぁ、とか思う今日この頃。

そういえばブログ始めてから

Category : 雑談  2010/01/30 20:45
1月がもう終わろうとしている頃になって気づきました。

ひらのが高校生の時に、
『ひまど記』を始めたのが、2001年8月8日。

で、ブログに引っ越してきたのが、
2005年1月11日。

というわけで、ブログに引っ越してきてから、
知らないうちに5年が過ぎておりました。
ま、最初の頃は、今使ってる
FC2ブログじゃなかったもんなぁ…。
気づかなかったやい。


ながーくほっそーーーく続けてたら、
カウンタなんて、8600越してますしね!
去年の今頃なんて、ほとんど『月刊記事』状態だったのに!

いやー、うれしいもんです。


それにしても、ブログ始めた頃に、
高校生の同時期にHP作った某友人が、
「おー、ブロガーデビューかぁ!」なんてことを
言っていたような。
ブログがはやりだした頃だったんですね。

で、今、ツイッターでしょ?
ツイッター、5年たったら、どうなってるんだろ?
ブログブームがあり、ツイッターがブームになり、
今度は、何が来るんでしょうねぇ…?


あ、たぶん、ひまど記はこれから先も
ほっそーくながーくだらだら続いていくと思うので、
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

大出血

Category : 雑談  2010/01/24 21:52
焦った。

いやー、体調悪いときに、包丁なんて使うんじゃないですね。

左手親指の爪の辺りをね、ざっくり。(-ω-;)

ちょうど今朝、手の爪を切ったところでして。
もともと深爪ぎりぎりまで短く切るんですが、
そんな切られたばかりの短い爪がさらに短くなりました。

| Home | Next

